2020年4月1日水曜日

日誌 2020/03/31

<日誌本体>
今朝は携帯電話が無かったため、布団の中で時間がわからない状態だった。そのため感覚的に10時ぐらいになってるんじゃないか?という焦りで起きたところ、まだ朝7時だった。

取り急ぎ食事を摂るか・・・と箸を持ったところで母親の携帯が鳴る。
土方などをしてくれているおいさんから、家の下の旧密林について敷地の線引きのために隣の土地の持ち主を連れてきてくれるという話だ。

何と言うタイミング・・・と思いながらも丁度良かったので立ち会うことにする。

どうやらこのジジイ、以前母親と同意したものの、母親が遠くで草刈りをしている間にこっそりと戻って来て線引きした綱を50cm ずらして帰るのを目撃されるというこざかしい90歳(多分)だ。

話を聞いていて笑い話だとは思ったが、偉そうに話している態度を見てるとむかついたので丁度話していた線引きを2m、こちらの土地が広くなるように「ここの道路の真ん中なんやないんか?」と大声で話しかけてやった。母に止められたw


その後もムカついていたので、「大体ここにあんたのところに入る道作るのに人の土地削ったから家が落ちかけよるやろうがっ」とか嫌がらせを言ってやった。
耳の遠いふりをしていたが、態度を見ると何も言えなくなっているのはわかった。糞ジジイめっ ( ゚Д゚)

こういう場合、時と場合、そして相手にもよるが島の人間に柔らかく当たるとなめてかかってくる。土地や水の争いはどこでもあるものだと思うが、向こうは女性に手を上げてくるような卑怯者である(母親の話によると、隣のばあちゃんが一回田んぼに叩き落とされたらしい)。年取っているからと言って容赦してやる理由などどこにもない。

その後は母親のチャンネルの動画編集を行って、昨日壊れた携帯端末の修理のため、長門市にあるドコモショップに電話をした。
そのために開店までの10時まで時間を潰す必要があったのだ。

・・・したところ、「本日の予約はいっぱいで、来店いただいた順番でお取次ぎします」と言われる。昨日の今日で壊れた端末の話をしてるのにそのための時間もとれんっちゅーんかっ( ゚Д゚)
・・・とは言わなかったものの(それに近いことは言ったが)、携帯電話が生活のかなりの比重を占めるようになった今日日、即応できない態勢を取っているとは如何なものか?

仕方ないのですぐに準備してドコモショップに行ってみる。

受付の姉ちゃんがすぐに伝票を発行して用件を聞いてくる。昨日電話をしたら修理のために店舗に行けと言われた旨、イラつくのを限界まで抑えた声で説明した。

そしたらその受付の姉ちゃんがすぐに対応に入り、取りあえず端末を渡して待っていたところ、「再起動したら治りましたっ (*´▽`*) 」と嬉しそうな顔をして近寄ってきた。

確かにそういうことはままあるものだが、「交換した端末が半年もせずに故障して、12時間も起動しない状態だったのに『再起動して治りました』って言われて喜べるか?このまま使い続けて半年過ぎた頃に不良が出たら、今度は修理代はこっち持ちとでも言うんか?」と言ったところ「修理に出すと悪いところが出てくるかもしれないから出すことにしましょう (; ・`д・´) 」と言う。

初めからそう言えっ ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!! 怒りが最高潮に達しているのがわかったのか、その後の対応は長かったものの無駄な口は二度と聞かなかった。

ただし、初期設定は3,300円別途かかると言ってやがった。そのぐらい自分でするが・・・と思ったが、そうでないジジイだったら激怒して机を蹴倒しているのではないかと想像した。

まーそんなで代用機を借りて帰って来た。
今回の端末はSony のSO-01Lというものらしい。

画像はこちらから: Docomo サイト

細長いっ
角が丸いっ
そして音割れがするっ(多分借りてきた端末に問題あり)

確か名前を口にしたくない国の企業が角が丸い端末を初めに出していたが、Sony も角を取って来たか・・・ 取る必要が微塵もねぇっ ( ゚Д゚)

事務所に戻ってから端末の初期設定やらどうしても必要なアプリ(銀行のアプリなど)のインストール、Wifi へのMac アドレス登録などを一通りしたところで、Gardenscapes で撮れなかったステージがいくつかあるのでこの際撮ってしまおうと作業を開始した。

こちらがSO-01Lの画像


こちらがタブレット端末の画像


どうやら端末が長すぎてAndroid OS のコントロールが表示される状態になるらしい。動画の編集で端を切ることも出来るだろうが、そこまで時間を掛けるような企画でもないのでそのままアップロードした。

しかし、携帯から動画配信する人からするとこれはいただけないのではないかと思う。細長くした理由が全く分からない。そのような用途の人にはお勧めできない端末である。

更に角が取れているため普通のカバーにはハマらなそうだ。しかもカバーをつけると使いづらくなりそうだ(画面の端が触れない等)。口にするのも憚られる国がわざわざ失敗してくれたのに同じ轍を踏むとは・・・ 今後、Sony 端末だからと買うのはよした方が良さそうだ。

買い替えも次のモデルを見てからにしよう。

そんなことをしていたら夕方(17:15)になってしまった。このままの勢いでYoutube の企画100本まで公開予約して他の仕事ができるようにしてしまおう・・・

――就寝前――
取りあえず1週間分ぐらいの公開設定が終わったが、とてもじゃないが終わりそうにない。意外と時間がかかる作業である。

そこで、取りあえずGoogle Keep に作業リストを作ってみた。これでチェックリストはしばらく持つはずだ。


そして、それをカレンダーに登録してみる。もちろん手作業だが作業開始であれこれ考えることが無くなると言う意味では意義がある。


取りあえず今日はGardenscapes を少し進めて寝ることにする。

<起床時刻>
07:00

<体重>
82.2kg

<血圧>
h. 135 l. 91 p. 81
薬が効いてきたようだ 

<今日の仕事>

<食事>
・朝食
昨日の残りの秋刀魚、目玉焼き、味噌汁、ごはん一膳

・昼食
摂っていない。17時ごろ小腹がすいたので乳酸菌入りのチョコを3個ほど食べる。Lotte 製品なので紹介はしない。

・夕食



<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 4箱16本(2箱追加)
    ・本数: 1箱17本

  - Ploom TECH
    ・味: 今日も吸ってない。

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿