2020年3月31日火曜日

日誌 2020/03/30

<ご挨拶>
志村けんさんの訃報に触れ、故人の元気づけられた人々の数とそのための努力に敬意を払うと共にご冥福をお祈り申し上げます。

<日誌本体>
朝から色々とやろうと思っていたが、結局早く始めたい気持ちが勝ったため、Gardenscapes の編集と公開設定を行った。


今まで週一回のペースで母親のチャンネルの更新と公開を行っていたが、さすがに100本とかの単位で上げるのは初めてだ。
一つ一つの作業は細かくても、と言うか細かいが故に、チェックリスト的なものが必要になってくる。

作業としては、
1. 終了画面を設定する(一回作ればコピーだけで済む)
2. タグをつける
3. 字幕を追加する(詳細部分を英語で表示する。他の言語への翻訳がスムーズになるのではないかと言う期待を込めている)
4. 公開日時を設定する(今回は朝・昼・夕方と設定していかなければならない)
になるが、これを100本分やると400回の細かな作業が必要になる。つまり、抜け漏れが発生する可能性が余計に高まるということだ。

そこで何とかチェックリスト的なものができないかと試行錯誤した。
ひょっとするとGoogle Keep のチェックリストを簡単に作る方法がないものかと思ったのだ。

まずエクセルでチェックリストらしきものを作ってコピーする。


Google Keep のリストを開く。


Google Keep に貼り付ける。


おおっ (*´▽`*)
Enter で動くので正規表現(あまり知らない単語を使ってみたかっただけ)を受け入れるんだろうと思ったがここまでうまくいくとは・・・

あまり長いリストは逆に見にくくなるので適当に区切った方が良いが、こんなに簡単にチェックリストが出来るのは有り難い。
このチェックリストは本当にチェックして消し込みが出来ると言う所がとても ( ・∀・)イイ!!

こうやってこの日(実はこの記事は翌日の配信直前に作成している:理由はこの後)はYoutube の企画に没頭したわけだが、昨日作った味噌汁で鍋が使えず、鶏胸肉のサラダに使うゴボウが煮れなかったため味噌汁用のコンテナを買いに行った。

Komeri さんはこういう時の気分転換にはとてもいい。今後の企画のためにコンクリートを練るトロフネというのの写真を撮ってGoogle Keep に保存した時になんか嫌な予感がした・・・


色々見て回りながら、左官コテの写真を撮ろうとしたところ、電源が全く入らない・・・
なんかトラブルか? と思いつつ、この手のトラブルの場合は大体電源を投入すると復活するので事務所に戻るまで冷静を装いながらコンテナを買って戻った。

そして電源を投入して・・・やっぱり電源が入らない・・・

この端末は半年ほど前に補償サービスを使って交換したばかりの端末だ。半年もしない内に故障するような端末送ってよこしやがるとは・・・ (#・∀・)

補償サービスの電話窓口は確か20時までなので、仕方なくかなり巻いて支度を整えて家に帰る。

そして補償サービスに電話したところ、かなり待たされて担当者が出る。内容について説明し、交換して欲しい旨を伝えると、マニュアルに書かれている「おそらく一番短い対応スクリプト」だろう、「交換後半年以内に故障した場合は無償で修理しますので、店舗に行かれて下さい」と言われる。

こちらとしては、「半年で不良出すような故障端末送ってよこしてやがる癖にわざわざ店舗に赴いて修理しろやと? 新品同等品って売り文句なんやないんかっ ケンカ売ってやがんのかてめえっ ( ゚Д゚) 」という話である。
その点についてオブラートに包んで話したが、ここはオペレータもマニュアルの記載通りで押してくる。らちが明かないのでガチャ切りしてやった。

スケジュールが大いに崩されて、しかも食事の写真も撮れない状態にされる上、翌日の午前中のスケジュールまで乱されるとは・・・

この日はそれ以外の作業ができない状態で終わってしまったのである。

<起床時刻>
09:00

<体重>
81.5kg

<血圧>
h. 144 l. 95 p. 72 

<今日の仕事>
Youtube の企画

<食事>
・朝食兼昼食
ごはん一膳、目玉焼きベーコン、味噌汁

・夕食
鶏胸肉のサラダ、秋刀魚1尾、後何かあったけど覚えていない。ビール、焼酎

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 4箱13本
    ・本数: 2箱

  - Ploom TECH
    ・味: 今日も吸っていない。

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿