2020年4月19日日曜日

日誌 2020/04/18

<日誌本体>
今朝はゆっくり起きた。
で、母親が早々にバイトに出たので、ゆっくりしてから近所のホームセンターでチェーンソーの刃を買ってきた、ら、同じ棚の列に違うものが入っていた。


改めて、レシートを見ると「竹切り」とあった。竹切り用の刃があるんだろうか?

直近では必要ないので、家に帰ってからまたホームセンターに戻り、交換してもらった。
店員さんすまん。。。

で、昼飯を食ってからこないだ切った木の細断から始める。


あっさり終わったので・・・


一番大きな木の奥にある木を切ることにする。
写真はこないだ撮ったもの。今日は写真を撮るのを忘れてしまった。


アンテナ線のすぐ横にあるため、アンテナ線を一回おろさなければならないかと思ったが、一本枝を落とすと思った方に落ちてくれそうだったため、アンテナ線をそのままにして切ってみた。


ほぼほぼ思った方向に落ちた。最近木の伐採の熟練度が上がってきているような気がする。俺はどこに行こうとしているのだ・・・


そして細断し、丁度良い時間になったので、最近は木の伐採の後の日課になっているチェーンソーの目立てをした。


アップロードに時間がかかるので、手順通りに写真は撮ったが割愛。

一本目、一番古い刃の目立て後、試し切り。


二本目。今日買ってきて切れが悪くなった奴。


三本目。こちらも一番古い刃と同じくらい古い奴。念のため目立てをしたら使えそうだったので、こいつも現場復帰させることにする。


四本目。これは今日買ってきて最後にちょっとだけ使ったものだったので、研ぎ数を通常は3・4回だが1回だけにとどめた。
切れすぎて勢いが強いため、細い木だとちょっと切り口が荒れてしまう。
まだまだ目立ての修行の余地はありそうである。


そして駆動部の清掃をして今日は終了にした。


<起床時刻>
09:00

<体重>
79.6kg

<血圧>
h. 150 l. 97 p. 83 

<今日の仕事>
木の伐採

<食事>
・朝食兼昼食


・夕食





<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 6箱2本(4箱追加)
    ・本数: 1箱15本

  - Ploom TECH
    ・味: 今日も吸ってない。というか持ってすらいない。

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿