2020年4月15日水曜日

日誌 2020/04/14

<日誌本体>
今日も寝坊してしまった。
しかし起きた直後の肩の痛みはある程度落ち着いている。

遅い食事も摂って、ニュースを見たり、メールの返信をしていて、やはり中国ウイルス(武漢ウイルス)の件からは日常生活レベルで逃れられないようだ。痛み止めが効き始めるまで中国ウイルス関連で読んだ記事をまとめてみる(あくまで個人的なメモみたいなものなので、何の結論も期待しないで欲しい)。

まず今朝、目を引いたのはこのニュース ―中国、ドイツにコロナ対策称賛求める?

中国が欧米諸国への支援を強調しつつ、「中国は信用に足るパートナーだと誇示する目的」(ソース原文ママ)があるとするものだ。

これに止まらず、かなり広範囲に渡って「中国の責任論を回避する」大規模な行動を起こしているように見える。テドロスの言動は単なる急先鋒な役割を担っているだけだろう。

(画像はこちらから: 産経新聞、【主張】WHOテドロス氏 事務局長の任に堪えない

そこから2チャンネルのニュース速報を眺めていると、スレッドの中で陰謀論的な投稿があり、その中に「石正麗」という具体名が出ていたのが気になった。

「石正麗」をGoogle 検索して出てきた記事の内、かなり色んな所で引用されている記事ではまずこんなものが
東洋経済 2月12日 新型コロナウイルス「生物兵器論」は本当なのか 専門家見解「人工で製造することは不可能」

東洋経済ってだけでウソは言ってないだろうが世論を特亜寄りに誘導しようとしている気が満々な感じがするが・・・

(記事とは関係ないが、今日の記事を書くために食事を摂りながらスマートフォンで保存した記事と、PCで検索した記事を「中国ウイルス」というラベルでまとめているKeep の画面)


ただし、陰謀論の火付け役になったインドの研究者が発表した「自然発生は考えられず、遺伝子を改変した後が見られる」と言う論文については既に取り下げられており、その意味では陰謀論的な、中国共産党がある種の意図を持って拡散させた、と言うことは普通に考えてもまずないだろう。

他の記事も合わせて考えると、彼女が発表した論文が今回のウイルスの発生を警告したものだとしたらかなり優秀だと言わなければならない、が、優秀すぎるが故にこのような形で取り上げられてしまったのかもしれない。

しかし、当の「石正麗」が必死になっているのも面白い。

「2019年の新型コロナウイルスは大自然が人類の愚かな生活習慣に与えた罰だ。私、石正麗は自分の命をかけて保証する。実験施設とは関係がない。不良メディアのデマを信じて拡散する人、インドの科学者の信頼できないいわゆる学術的な分析を信じる人にご忠告申し上げる。お前たちの臭い口を閉じろ」(ソース原文ママ)

(記事とは関係ない画像。まー、まずは落ち着け)


彼女が必死になっている理由も何となく想像が出来そうなものだが・・・

しかし、東洋経済では「何故、中国共産党政権が必死になって取り消しているのか」について全く言及しておらず、ただ単に「デマに踊らされないようにしよう」とかきれいごとを言って中国から発生したと言う印象を薄めようとしているようにしか見えない。

検索した記事の中で信ぴょう性がありそうな記事としては、goo ニュースで紹介されているJB Press の記事で、
新型コロナ「バイオ兵器説」の裏に隠された真実とは

この記事で注目したいのは
なぜか生物災害防止分野を諜報機関へ という項目で、2月14日付で習近平が該当分野を諜報機関の管轄下に置いた、という内容と、

同じページの「別の研究所がCOVID-19(中国ウイルス:ブログ主追記)の発生源?」 という項目で、「武漢市疾病予防コントロールセンター」が発生源ではないか?と言っている部分だろう。

(またも記事とは関係ない画像。うちの猫は幸せそうである)


今回の騒動について、どのような経緯で発生したかについてはこの記事を支持したいので、結論部分については本文を参照いただきたいが、仮に発生源が上記センターで実験廃棄物の意図せぬ漏えいだったとしたら、その後の中国の隠ぺいとそれによる世界への拡散の責任は免れないのではないだろうか。

そして、だからこそ中国が「中国で発生したウイルス」であると言う論調を可能な限り薄め、「中国の対応は称賛されるべき」だと言う嘘を拡散しようとしているのではないかと考えるのが妥当なのではないかと思う。

さて、渦中の「石正麗」さん。「私、石正麗は自分の命をかけて保証する。実験施設とは関係がない」と言っているが、スケープゴートにされて社会的に抹殺されかねないという意味では「命をかけて保証」というのは嘘ではないだろう。

中国は臓器が公然と取引されていると言われている国である。

それととても重要なことだが、こんな状況下においても中国が領土拡張を狙って蠢いていることを忘れてはならない。

産経新聞 4月14日 中国の軍事的挑発に「極めてけしからん」と河野防衛相


中国が信頼できるパートナー?全方位で喧嘩売ってる国を理解していない人はある意味幸せだと言えよう。

――午後――
kenshi をつけっぱなしにしていると、何故だかまた「Inquisitor Seta 」がやってきて基地が壊滅状態にされてしまった。。。

あれからHashish を売っていないにも関わらず、だ。

で、あれこれ調べると一連のイベントが「Wrath of God 」と言うイベントなのだとわかった。


*****
The Wrath of God is a Holy Nation event that is launched once a player becomes hostile towards the Holy Nation and attains a low enough diplomatic ranking (either through in-game actions, race choices, or alliances made with other factions). This attack entails a sizeable force of Inquisitors, Paladins and other Holy nation NPCs led by High Inquisitor Seta, to attacking the players outpost. This event will take place even if the outpost is built outside of Holy Nation territory.

There are reports that if you defeat High Inquisitor Seta and the overall event, in the future other Wrath of God events can spawn led by other named Inquisitors, or even the Holy Lord Phoenix himself, who can then be defeated and turned over for large diplomacy rewards...or used as a punching bag for eager young recruits.
*****
翻訳はしないが要約すると、どうやらゲーム内のアクションや種族の選択(スケルトンとかだろう)、同盟関係などが影響して発生するらしい。

心当たりがありすぎる・・・ No. 1 キャラクターは元々Re-birth の奴隷で衛兵全員を監獄に叩きこんで脱走したし、うちにはスケルトンが二人いる・・・

つまり、Hashish の可能性もあるが、どうやったって今回の闘争は避けられないものと思われ、どうしようも無く詰んでしまった状態になったわけだ。

そこで、どうせ肩が痛いしぃーと思ってたところなので午後一杯かけて攻略した。

まず、Wrath of God のイベントではHoly nation の部隊は2部隊編成で、一度目の攻撃が終わると、2部隊の内の1部隊(数が多い部隊)は撤退する。

Map 上で赤い点が二つあるのがわかる。

これは「Holy nation Assault against Your Outpost has ended 」というダイアログで確認できる。

この状態はOutpost から離れている状態でも発生するようなので、まずは全員を連れて撤退。しばらくして1部隊がどこかに行くのを待つ。


後に残ったのは俺の場合6人だった。その内3人は離れていたので、まず一人ずつおびき寄せてタコ殴りにする。


タコ殴りにした後は復活した時に厄介なので、監獄に入れて置く。


最後の3人は一人ずつおびき寄せることができなかったので、Squin まで連れて行ってガードマンさんにお手伝い願った。


GIF アニメを投稿しようとしたら問題が発生したため、今後動画を作ってゲームチャンネルで配信しようと思う。

ついでにInquisitor Seta はSquin の警察に放りこんだ。警察さんが褒めてくれた (*´▽`*)


<起床時刻>
09:00

<体重>
80.1kg

<血圧>
h. 141 l. 98 p. 67 

<今日の仕事>
今日は仕事をしていない。

<食事>
・朝食


・昼食
ヨーグルトにしようかと思ったが、結局食べなかった。夕食で媒酌するし (*´▽`*)

・夕食
晩酌後ごはん3膳食した。




<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 5箱6本
    ・本数: 2箱

  - Ploom TECH
    ・味: 今日も吸っていない

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿