2020年4月5日日曜日

日誌 2020/0404

<日誌本体>
遅めに起きて、納屋でタバコを吸っていたら、母がミツバチを追って歩き回っていた。
そこで、「そういえば蜜蝋、箱につけんといけんやろ?」といったところ、早速箱を持って降りてきた。


上の写真は箱の上部を取ったところ。この内側のすのこ?に蜜蝋を塗る。

色々あってミツバチの箱は2セットあって、もう一つはラチェットバンドで固定しているので、こちらは俺が行って外す。


そこで母と色々話していて、たぶんテレビで仕入れてきたネタで、写真を撮ると似たような画像を検索してくれるやつがあって、それがどうしても欲しいようだ。

うーん・・・ Google の画像検索って画像そのものを検索できなかったような・・・

で、探してみた。
俺が今借りている端末には入っていたっ ( ゚Д゚)
その名も「Google lens」である。


こいつを起動すると、初回はカメラへの接続許可を要求してくるが、その後は以下のような画面になる。


で、写真を撮るわけだ。撮ると早速検索してくれる。


下の検索結果がこんな感じ。すごい精度で製品名まで拾ってきている。


かあちゃんはこれを使って散歩の途中の花の名前などを検索したいそうだ。実際に花を撮って検索したところ、結構な精度で名前がわかる。

かあちゃんの端末には入っていなかったので、インストールしてやった。
めっちゃ喜んでた。

終わったところで作業着に着替えて、今日はチェーンソーの目立てを始めた。とりあえず古い灯油にチェーンとガイドバーを浸して清掃(その前に洗剤で水洗いしたが)。


ここで昼食。最近はCOOP 製品が多く、鶏肉のカツレツの酢漬けみたいなやつが出てきた。なんか味が濃く、ごはん一膳食べたところで食べる気がしなくなり、作業に戻る。

チェーンソー本体の清掃もついでにざっくりしてみる。
そのため家庭用の掃除用具などで使えそうなものを昨日仕入れてきた。


右下の窓のサッシを掃除する道具には「目的外で使うな」と書いてあるが、そんなもん無視である。実際かなり用途としては似通っている。プラスチックの奥の方なんかはサッシの溝とほぼ同じである。


こちらはチェーンをストップしてくれる部位。


そして、そういえば「エアフィルター的なもの」はパフォーマンスに影響があるから清掃すべきだと他のブログに書いてあったので、それっぽい所を探してみる。
どうやらエンジン後部にあるネジがそれっぽい。


開けてみると掃除機の中にあるようなフィルターがある。


フィルターを外すと、結構木の粉が着いていた。


こういうのをとりあえず清掃した後で目立てを始めた。
初めてやるので要領がわからず・・・しかも、チェーンソーの箱にはヤスリのみで握る部分が付いていなかったため、「こんなもんなのか?」と思いながら裸のヤスリを握って作業すると、とてもでないが指の方が先に削れて痛くなってしまった。

そこでやっぱり装備を整えないといけないことを悟り、買ってきた。


で、実際に目立てをして、終わったと思ったもので試し切りをしてみると・・・


切り口が曲がってしまった。このため、切り進めるにつれてガイドバーが引っかかり、切りにくくなる。うーん・・・ 奥が深い・・・

ってわけで左右同じぐらいの研ぎを極めるため、切っては研ぎ、研いでは切るを繰り返してみた。

そして・・・
極めたっ ( ゚Д゚)


チェーン3本で、3本目で実現できた。ひょっとすると初めの2本は左右が違いすぎてもうだめかもしれんが、ダメだったらダメで勉強代と思うほかない。明日確認してみよう。

<起床時刻>
09:30

<体重>
82.0kg

<血圧>
測定してない。

<今日の仕事>
チェーンソーの目立て、木の伐採

<食事>
・朝食兼昼食


・夕食


<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 4箱10本(たぶん)(3箱追加)
    ・本数: 2箱6本(たぶん)

  - Ploom TECH
    ・味: 今日も吸ってない

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿