2020年4月27日月曜日

日誌 2020/04/26

<日誌本体>
今日も起きるのが遅くなってしまった。一度習慣化するとなかなか抜け出せない。
今日は早く眠るようにしたいが・・・記事を書いている時点で22時である。

今日は午前中の開始が遅かったが、取り急ぎ最後の木の上の方に到達する方法を開拓することを目標にした。

で、色々と試行錯誤したのだが、結局自力で一番太いところにロープを掛けることにした。
ロープを重いものに括り付けて投げたりしたんだが・・・w



で、一旦降りてから、今度は一段高いところにロープと、C 管?と言うのか?C 方の形をした鉄の輪っかを入れてロープを掛けるところまでした。


昨日紹介できなかったが、今回Amazon で購入した機材で利用したのは以下である。

中国製何だろうと思われるこちらはハーネス。
販売会社の名前にHunan とあるから海南?というところか?ビールでそんなのがあったっけ??

評価を見ると値段の割にしっかりしているとのことで購入してみた。
登るたびに足を踏み外して宙づりになったが、かあちゃんが焦って宙づり写真は撮れず。
しかし全く問題はなかった。仮に壊れたとして、下まで何もなくて落ちるよりは多分マシだし、一日使用した感じだとそういう兆候は全くない。
ただし、この手のものは摩耗試験みたいなものをしないと安全性などわからないし、当たりはずれもあるのでその点については自己責任になるだろう。
ただ・・・安いっ( ゚Д゚)
同等のものをちゃんとした店で買うと結構するだろうから、そういう意味では事故が発生しても大けがをしないという自信があるなら使ってもいいんじゃないだろうか。


すごいちっちゃい装置のこちらは下から引っ張るとロープが滑らないという代物で、ハーネスも有り難いのだがこれはロープを登るのが「めちゃくちゃ」楽になる道具である。
下の写真のように使う。



現時点で体重80kgの俺が全体重を掛けようが、宙づりになろうが全く滑ることも無く、もちろん宙づりの状態から特に苦労もせずに地上に降りることができるので、道具としてとても有能だと言わざるを得ない。
そしてっ ( ゚Д゚)
台湾製であるっ ( ゚Д゚)

むやみにどこそこ製とかで信頼はしない方がいいだろうが、そりゃーあの台湾である。
俺が使用する時に限って言えば、これで事故が起きても「俺が悪くて台湾のせいじゃない」と言い切る自信がある。
「あの!」台湾だからである。

結局計3回上り下りしたわけだが、3回目に木を伐るつもりで上がったものの、上腕の残り体力が体感3割程度で、チェーンソーを取りまわす自信が樹上では持てなかったので登るルートができたってことで満足することにした。
ロープは現場に置いてあるが、どうせ安いし、ロープの回収には上まで上がらなければならないので盗むのは難しいからだ。

今日見たニュースで目を引いたのは次の2点。
Researchers discover new coronavirus symptoms: feet lesions

翻訳するためのブログでもないので要点だけにすると、スペインの調査員?が中国ウイルスの兆候として、足の病斑が見受けられるとしている記事である。

名前がコロナウイルスとなっているので、「普通の風邪」としている人もいて、大騒ぎするなと言われているところもあるが、風邪で足に症状というのはあるんだろうか?
以前の記事でも足に凍傷のような症状が見られるというのをちらっと言ったが、アメリカでもニュースになっていたので載せてみた。

これに関連する内容だが、次のはもっと深刻である。
Coronavirus may cause strokes in younger patients: report

中国ウイルス(コロナウイルスと書かれている)は年の若い患者に脳溢血を引き起こすかもしれない、と言うものである。
FOX ニュース(かなりタカ派というか政府寄りのテレビ局。日本で言う産経新聞ぐらいなものだと解釈している)のものだが、「Mount Sinai Health System 」の医師がCNN の取材に対して、「過去2週間で若い患者の脳溢血が7倍になっており、該当の患者はコロナウイルス(原文ママ)の比較的軽い症状の患者で、病歴の無かった方たちです」としている(翻訳があまりうまくなくて申し訳ない)。

まだまだ分かっていないことの多い中国ウイルスだが、一度快癒した患者の再陽性の報告も色々なところから上がっているところを合わせると、まず間違いなく言えることは「かからないに越したことはない」ということだろう。

単なる風邪の酷いものだと思っていたら、特効薬が見つかるまではウイルスが体から出ていくことがないものだったりしたら・・・

医学者でもないので細かいことはわからないが、海外から入ってくる情報を見ていると風邪じゃないんじゃないか?と言う心配が増してくる一方である。

後、タバコを吸っている患者が感染する確率が少ない可能性があると言う記事を先日紹介したが、感染したら重篤化の確率は高くなるだろうと個人的には考えている。
そりゃー当たり前である。ただでさえ肺に負担かけているわけだから。

<起床時刻>
10:00

<体重>
80.2kg

<血圧>
測定せず。  

<今日の仕事>
伐木準備

<食事>
・朝食兼昼食


・夕食


<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 3箱4本
    ・本数:1箱2本

  - Ploom TECH
    ・味: 吸ってない

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿