2020年4月3日金曜日

日誌 2020/04/02

<日誌本体>
夜中の二時までゴロゴロしてた。あまり眠れてないせいか、体重はそんなに減っていない。それとも昨日食べな過ぎたのか?
基本的にはそれほど無理をしているつもりはないのだが・・・

今回代用機として借りているSony のSO-01L なのだが、使えば使うほど嫌いになってくる。

画像はこちらから: Docomo サイト

横になって2チャンネルのニュース速報を見ていると取れた角が反応してサイドタップがどうのと言ってくる。
その度にバックボタンを押さなければならず、しかしたかが借りてる端末で機能自体を殺すような手間もかけたくない。

細すぎるため握りにくく、朝、目覚ましをスヌーズにするのに手間がかかる(慣れてないだけだとは言えるが)。落として割ると2万円取られると脅されているのだ。

そして、昨日のトレーニングの時に気づいたのだが、こいつはイヤホンジャックが無い。ブルートゥースを使えと言うことらしい。
そんな急に買えないし、ブルートゥースを使うのはあまり好きではない。

第一印象が悪すぎたのか、どうやっても好きになれない端末である。おまけにゲームをやっていると音割れする。気にしないようにしていたつもりだが、意外とイラつく。これがでかいのかも知れない。

――日中作業中――
HTML のマニュアルを作る提案を保育園にしていて、色々調べたが結局作った方が早そうなため、Java Script の学習を短時間で済ませる必要が出てきた。

最近はE-learning 作成用のツールも充実しているようで、Powerpoint で作った動きのあるものをウェブページ用に作り直すようなものまである。

一番良さそうだったのが「iSpring」というヴァージニア州の会社が作っているツールで、Powerpoint にアドインとして追加するとあっという間に変換してくれる。

試しに以前作った提案書を変換してみたところ・・・


そっくりそのままウェブ版に乗せ換えてくれる、が、無料版だと下にあるコントロールなどが消せないようになっている。
解析して消してくれようかとソースコードを見てみたが、とんでもなく長い上に暗号みたいな記述がされていて、とてもできそうになかった。
有料版だと一瞬で出来そうなのだが、これまた月額でとんでもなく高いので手が届かない。今回のプロジェクトは単発なのでそんな金かけてられない。

そこで、一から学習することにした。他のブログに書かれていたものの中で、英語のサイトに興味を惹かれて始めてみる。


(画像はこちら: codecademy

今日一日で3分の1を履修した。Array までになる。次はLoop である。

英語のサイトにしたのは自慢したいとかでなく、
1. 英語の方がプログラムの説明がしっくりくることが多い(大体英語が元になっているわけだし)
2. 特にアメリカの講義などは基礎から応用まで、しっかりとついていけば絶対に分かるように設計されていて、その点日本の教育との差が歴然としている
このような理由による。

日本のIT化が進まないのがそのまま上の2点に集約されている気もするが、元凶は日教組なんだと思っているのは俺だけではないはずだ。社会の礎となる教育を共〇党だかどこかの民族の諜報員の隠れ蓑の集団に蝕まれているのだから当たり前と言えば当たり前である。

んで、今日は一日じっくりと(しかし多分一般的な速度の2倍くらいのスピードで)学習してみた。

やっていて面白かったのが、Java なんかで良く出てくる変数?(Variable) の書き方で
javaScript
みたいな記述のことを、「camel casing」と呼んでいて、確かに頭が小さいのでラクダに似ているなー (*´▽`*)

とか、

/*
let name = 'BizTech';
console.log(`My company name is B. K. ${name}`);
*/

みたいな記述をするときに、「`」バックティックという記号が英語キーボードでは「全角・半角」キーのところにあるが、日本語キーボードでは「@」のShift キーの位置にあるとか、そんな細かいところである。

――トレーニング後――
今日はトレーニングしなくても良いかな?とも思ったが、結局開いてると行きたくなってしまった。

で、今回はトレーニングマスクの高度を昨日の二本目の1,800m で始め、次に2,700m に上げてみた。さすがに3,000m 近くになってくると負荷がかかってくるようだ。
しばらくはこの辺で慣れるまでやってみようと思う。


(画像はこちらからお借りした: ガジェットジャパン


全然違う話だが、トレーニング前にコーヒーを買って一服していたところ、福岡出張の時の雇い主から電話連絡があった。
結論から言うと、福岡勤務の正社員の人が辞めてしまったため戻って来てほしいとクライアントから泣きつかれたという話だ。(正社員の人 脱出おめでとうございますっ (*´▽`*) )

俺もあまり行きたくはないのだが、良い金にはなるので背に腹は代えられない。条件が合えば行くことにした。
取りあえず時給を上げろということと、週2日だけという条件を提示してみた。

――就寝前――
就寝前に腹が減ったので牛乳をレンジで温めて飲んでいる。

そこで気になったので前から使っているカロリー計算サイトで今日一日のざっくりしたカロリーを計算してみた。

(画像はこちら: Slism.jp

で、気になったので一般的な基礎代謝も調べてみた。

(画像はこちら:計算サイト
基礎代謝は一般的には1,723kcal らしい。確か体重計で見ると1,900kcal ぐらいだと記憶している。

今日の摂取は1,595kcal なので、100kcal から300kcal ぐらいは基礎代謝より低い計算になる。過去の実績からはまだカロリー消費にロックがかかる1,000kcal 以下ほど食事制限しているわけではないので、多分大丈夫。うん、大丈夫なはず・・・

<起床時刻>
07:00

<体重>
81.1kg

<血圧>
h. 126 l. 88 p. 76 

<トレーニング>
ウォーキング with トレーニングマスク @ 高度1,800m × 30分
ウォーキング with トレーニングマスク @ 高度2,700m × 30分

<今日の仕事>

<食事>
・朝食
鶏胸肉のサラダ、ごはん一膳、味噌汁


・昼食
納豆の卵とじ(納豆が長いこと冷蔵庫にあったから)、鶏胸肉のサラダ、ごはん一膳、味噌汁


・夕食
りんご1個、ヨーグルト


<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock:  3箱17本
    ・本数: 2箱10本

  - Ploom TECH
    ・味: 

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿