2020年4月4日土曜日

日誌 2020/04/03

<日誌本体>
――起床直後――
昨日の睡眠不足で体重があまり減らなかったんじゃないかと考えて、まあ、単なるいいわけだが今日は寝過ごした。

体重は昨日から600g減。とは言え、このぐらいの変動は当たり前なのでちょっと気を抜くとすぐに戻るだろう。

そういえば昨日は薬を飲むのを忘れていた。血圧はそこまで変動していないが、やはり飲むときはしっかりと飲まなければ・・・
リマインダー設定の見直しが必要な気がする。

――仕事中――
友達から「携帯(スマートフォン)が重くなったので買い替えるべきか?」と質問を受けた。

うーん・・・ 工場出荷状態に戻す?
いや、待て。システムに関わっている人なら別だが、もっと基本的なことがある。女性の場合は特に・・・

「再起動」

Android 端末なら、電源ボタンを押したら出てくると思う。

思い当たるものがあるなら、該当するアプリケーション(アプリ)を強制終了する手もある。
特に作り方が甘い(作ったことのない俺が言うのもなんだが・・・)アプリケーションだと誤動作したりするときがある。
そんな時は強制終了だ。下の例は端末やOS バージョンによって違うため、必ずしもこのように動かないと言う点に注意してほしい。


該当するアプリをタップしたままホールドする。出てくるオプションの中の「アプリ情報」をタップする。(画像解説はしないが、設定の中にある「アプリ」から開かないと出てこないものもある)


アプリ情報の中にある、「強制終了」を押す。一応免責として、保存されていないようなデータは破棄される。また、変な作り方しているものだと壊れる可能性はある。
今まで壊したことはないが、時と場合によるかもしれない。
良く分からない場合はシステム「再起動」の方が安全かもしれない。多分、OS からバックグラウンド起動しているアプリに対して終了のコールをしてくれると思われるからだ。

と、ここまで書いている途中で再度友達からメール、工場出荷状態に戻したら「画像や音楽はどうなるんじゃこらぁっ ( ゚Д゚) 」

・・・ 消えるに決まっている。 PC に接続して保存しろ・・・JK か・・・? (; ・`д・´)
・・・と言うか・・・ PC なりなんなり、常にバックアップは取っとけしっ ( ゚Д゚)

――帰宅前――
予定表の見直しなどをしている。
Google カレンダーの使い方を模索している最中だ。今週の予定はこんな感じ。


水曜日に一時間刻みで予定を組んでみたが、リマインダーがうるさすぎて止めた。Tasks とあるのはTo do リストで、プロジェクト毎にサブタスクを組み込んでいる。
やることを思いついた時などに書き込み、それを置けるところに置いていくようにしている。

仕事などは請求先が異なってくるため、同時に二つのタスクをすることはないようにしている。ただ、30分刻みで管理しているので、30分以内に済んでしまったものは重なるようになっているが・・・

なので、予定の段階では以下の、来週の予定のようになる。


まだ模索中で、毎週同じように組み立てることもできるがやっていない。
こう言うのって、仕組みとして定型化すること以上に習慣化が伴わないと単なる遊びと化してしまう。

少しずつ習慣が定着しつつあるので、何とか予定表と仕事の稼働率が伴ってくれるように願っている。

<起床時刻>
08:30

<体重>
80.5kg

<血圧>
h. 139 l. 91 p. 69 

<今日の仕事>
HTML マニュアル要件定義、保育園監査資料作成支援業務

<食事>
・朝食
目玉焼きベーコン、味噌汁、鶏胸肉のサラダ、ごはん一膳

・昼食
りんご。

・夕食







<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 3箱16本(2箱追加)
    ・本数:2箱1本

  - Ploom TECH
    ・味: 

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿