2017年6月3日土曜日

Java学習 コードガールコレクション #9

昨日は結局他の作業に手を取られ、ステージコンプリートはならず。。。
ま、いっか、しょせんゲームだしw

****************************************
初めて来た方のために、このブログのJava学習シリーズ初回はこちら
コードガールコレクションはこちら
動画レッスン入口はこちら
****************************************

今回演習した動画はこちら:
Java入門編2:条件によって処理を変えてみよう
#3 比較演算子で条件分岐してみよう
#4 おみくじを作ってみよう

#3 比較演算子で条件分岐してみよう
上の演習が終わった段階で、まずはStage 6 のコンプリートを目指してみた。
ステージ中4つのクエストの内、上半分はコンプリートできたものの体力切れですべては無理だった。

翌日、まずはクエストのコンプリートを目指してみる。3回挑戦するも25秒ってかなりむずかしくないか?
俺の集中力もだめだめなのだが・・・

ちょっと息抜きに動画レッスンでも見るか・・・
#4 おみくじを作ってみよう

声を聴くのはとても心地よいのだが、それほど真新しいものでもない。演習課題も手ごたえがあるものではなかった。
モルダ、あなた疲れてるのよ。今日は寝よう。。。

で、翌朝。とりあえずStage 6 はコンプリートできた。出題が簡単だったのもあるので微妙だけど、とりあえず良かった。

今日から進捗を備忘録的に示すため、日付を記入してみる。
2017/5/27
体力を使い切らないうちにStage 7 もコンプリートできた。次のステージも受講した内容の中で消化できそうである。
今日はある程度他の用事をこなしながら、ステージが進めるだけ行ってみよう。

2017/06/03
色々あって忙しかったので久々のログイン。Stage 7 がコンプリートしているのでStage 8 のコンプリートを急ぐ。
と、8-2でRandom関数で思いっきりつまづいた。ネットで調べるもすぐに答えが出せず、該当する記述がわからず、動画を再度受講することにした。
意外とどのクエストがどの動画に該当するかがわかりづらくなっているため、注意が必要らしい。
今日はいったんこれで終了しようと思う。結構久しぶりなのでもう一度復習しながらしっかりと覚えていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿