2017年6月7日水曜日

金融実験:不眠症FX日誌 2017/6/7

いきなりですが、FXを始めてみました。

毎週かあちゃんとYoutube動画他の打ち合わせをしている中で、自分で金を積み立てて金融投機をしようと考えている話をしたら、家のお金で定期で眠っている金があるので本気なら出そうという話になり、一気に話がまとまったわけです。

3・4年前ぐらいですが、円高から一気に円安に振れている最中にFXをやって、確か10万円を元手に2・30万円ぐらい稼いだのですが結局生活費がなかったため(笑)やめてしまったのでした。

その頃の感想としては、取引を続けなければならない強迫観念みたいなものにかられて四六時中為替を見ていたのですが、「いや、そこまでして行うようなものじゃないんじゃないか?」というものでした。

時間が経過し、ある程度その後もちょこちょこ情報を見ていたのですが、最終的な結論は「為替はやり続けるものではない」と感じました。本当は株式取引の方が投資としては圧倒的に魅力的だとは思うのです。しかし、ある程度まとまった額がないとはっきり言って意味がないものでもあるとも言えます。

そこで、ごくごく短期間(にしたい)に限って株式投資の元手を稼ぐためにFXを行おうと考えたのでした。

MBA受講した時に趣味で受けたFinanceの授業では、サルのダーツの結果と投資のスペシャリストを毎年比較する新聞のコーナーが紹介されていて、僕がいた頃は確か三年連続でサルが勝っていた記憶しています。

つまり、投資なんて誰がやっても勝つかもしれないし、負けるかもしれないというわけなので、まあ負けてもともと、お金を寝かしとくよりは一つ頑張ってみようと思います。

それで、久々すぎてどんなだったか覚えてなかったため昨日の晩、眠れないので1枚だけドル・円ショートでポジションを取りました。

その後、ずるずると円安方向に振れ、じりじりしながら我慢できず追加でショートを1枚入れて今現在以下のような感じです。


本当はドルロングのポジションをタイミングを見計らって入れていきたいのですが、まあ1枚2枚なら大したことはないので、週末までの間に手じまいするまでの間、このまま取引しようと思います。

しばらくは大きくでずに1枚から5枚ぐらいの取引で相場感を取り戻したいと思います。

2017/6/7 1901現在、円は109.21程度で、8日に何かネガティブな情報が出るようなので、市場予想を上回るネガティブな情報が出るんじゃないかと見込んで、今の状況を維持してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿