2020年11月2日月曜日

日誌 2020/11/2

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
――日曜日――
・朝食

・夕食

――月曜日――
・朝食

・昼食

・夕食

<日誌本体> 
――ちょっと今から10kg痩せてくる――
今日からカロリー摂取を基礎代謝量に抑える、って言うか、羊羹を削った。

今週はまあ、普通にダイエットしながら羊羹減らしてどうなるか?と言うのを見ていくことになる。

仮に15時から17時までの間食がほとんど全て消費されるのであれば、体重の減少幅は変わらないはずである。

今日の朝は家で食べたのでちょっとタンパク質が足りないぐらいだろうか?
摂取カロリーもつられて1500kcal 程度まで落ちてしまっているが、まあいっか。

土日のカロリー摂取も計算したが、画像取るの忘れてしまった。土曜日の夜、最後にごはん食べるのを忘れてしまったので摂取カロリーが2400kcal 程度になってしまっていた。
そのせいか日曜日、夜はご飯を食べないように考えていたが、抜くと代謝が著しく落ちそうな感じがしたので食べた。

体重は日曜日から変わらず、何故か胸囲が1cm増えていた。やっぱり筋肉の回復に必要だったんだろうと解釈。

そういえば先週の金曜日のトレーニングの時にコロナ対策で測った体温が35.9℃ まで下がってしまっていたため、ダイエットで代謝が落ちてきているのだろうとは思う。
一応、平均体温は36.4℃ 程度だと思っているので、おそらく妥当なラインだとは思う。

以前書いたホメオスタシスと言う現象にはいくつかのパターンが考えられて、今度想像しているものを書いてみようと思うがダイエットで陥るパターンでは体が摂取カロリーに順応しようとして体重減少が止まってしまうパターンがあると考えている。

一定のカロリー摂取パターンが続くと体がそれに合った形で代謝を減少させて現状の体型を維持しようとするパターンである。

そのためどこで見たのかは覚えていないが、一般的なダイエットでは週に一回程度普通に食べるタイミングを入れる様勧めているわけだが、これは理に敵っていると思う。

これを避けるための方法としては更にカロリー摂取を下げて代謝を下げる勢い以上に減量を加速させる方法があるが、それはそれで別のパターンのホメオスタシスを誘発するのは別の話である。

いずれの場合も体に「代謝を落とさなくても大丈夫だよー」とウソをついて信じ込ませる必要があるわけだが、このさじ加減で随分と結果は変わるのだろうと思う。
・・・体温の測定も入れてみるか・・・?

<起床時刻>
08:00 

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
――日曜日――
79.6kg 
1775kcal
32.2% 
――月曜日――
79.6kg
1775kcal
30.8%
家の体重計は精度が悪いのか?同じ時間に測っているはずが体脂肪が2%近く違う・・・

<胸囲・胴囲測定>
胸囲:111
  cm
胴囲:89  cm

<血圧>
測定せず。

<トレーニング>
――日曜日――
お休み
――月曜日――
DAY 50 #calisthenics #プリズナートレーニング
Hanging straight leg raises 2 sets of 9
Uneven squats 1 set of 5
Full pullups 2 sets of 6

<今日の仕事>
――日曜日――
プロジェクト俺んち
――月曜日――
請求事務他。

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: (日)4箱18本(4箱追加)、(月)3箱1本
    ・本数: (日)1箱6本、(月)1箱17本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 移動中に吸引

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿