2020年10月31日土曜日

日誌 2020/10/31 ダイエットにおける数値管理とPDCA サイクルの応用

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・夕食



<日誌本体>
――ちょっと今から10kg痩せてくる――   
ようやく一週間が経って今日は久しぶりに酒が飲める日。

日々の食事制限は慣れてくるとそこまで苦しくないが、酒が飲みたいときに飲まないのはなかなかきついものがある。

まあ、それが積もり積もっての20kg 増ではあるので、今後もうまく付き合っていく方法を考えないといけないのだが・・・

体重の減少にはだいぶ波があるようで、これが一般的な事なのか、それとも自分が行っていることが特殊な事なのかは当然ながらわからない。

ただし、体重が3日変わらなかったとしても、焦って更に食事に制限を加えたりするのは下策と言うものだ。

ダイエットについてはトレーニングを主にする人や管理栄養士の方、医学系の方など様々なバックグラウンドの方が色々なアプローチをされているわけだが、俺のアプローチは基本的にはビジネスの手法を使っている・・・と自分では思っている。
一応・・・経営学修士だからね。そっちに知識はよっちゃうよね・・・多分。

ってことで、基本的には数値管理を行う所に着目しているのだが、これは自分の感覚や一時的な思い付きでやってると、何か突発的に問題が起こった時(例えばどうしても酒が我慢が出来なかった、とか、どうしても外せない食事会があったとか)リカバリがある程度早急に出来るようにすると言う意味がある。

数値管理を行うときには大体、PDCA サイクルという手法を使うのが定石というものだろう。基本的にマネジメント系の研修を受けた人はこれは始めに教えてもらえるマネジメントの初歩だと思う。

前回も含め食事制限系のダイエットにこれを当てはめた場合、こんな感じになると思う。
P(Plan): ある程度目標となる数値を設定する。今現在は基礎代謝量程度のカロリー摂取ということになる。
D(Do): 目標数値を達成するための努力をする。ひたすら一日の摂取カロリーを目標値に近づけるわけだ。
C(Check): Do で行った努力の結果を確認する。この場合は体重の増減をモニターすることになる。
A(Action or Assessment): Act で改善すると言う風に一般にはなっているようだが、俺が教わった頃はAssessment で評価・判断ぐらいの意味だったと思う。Check のフェーズにモニターしていた結果の集まりを基に次の計画について判断する。

もしくはそもそもの計画が妥当なものかを判断し、目標そのものを見直すこともここで行うことになる。

この場合体重の増減をある程度の期間でまとめて進捗を確認し、例えば次のフェーズでは更に摂取カロリーを落とすとか、現状維持するとかの判断を行うわけである。
また、そもそも摂取カロリーを管理することが直接的な問題解決にならないのであれば、例えば管理する数値を摂取炭水化物に変えるなどもここで判断できるだろう。

この判断を基に新たに目標を設定して、これを繰り返していくことで管理(マネジメント)すべき対象の改善、ここでは体重を理想値に近づけていくわけである。


久しぶりにこの分野での情報を検索してみたが、PDCA が古すぎるだの、うまく使えないだのという評価もあるようだ。しかし、はっきり言ってそもそもの考え方が間違っているとしか思えない。

ある程度机上の話にはなってしまうが、失敗?する要因としては
1.そもそも改善する対象が理に敵っていない
2.対象とする範囲(スコープ)が大きすぎる
3.数値化がきちんとできていない
4.数値の蓄積が十分できていない状態で判断を下そうとしている
ぐらいしか考え付かない。設定さえ間違えずに改善する対象がちゃんと改善できるものであれば間違いなくできるはずなのである。

だって、やってることは恐ろしく単純なことだもの・・・
上手く単純化できてなければそれは失敗するかもだね・・・

ちょっと話が逸れてしまったが、評価を下すまでの期間は今回の場合、1週間を目安にしている。毎週土曜日だけはお酒飲めるようにしてるからね。
うん、正しい (*´▽`*)

それで、今回は1週間で1kg の体重減少とまあまあの結果となったので、現状維持としている。と言うか元々そのつもりだったし、今週は羊羹を決まった時間に食べて甘いものがダイエットに及ぼす影響を検証する計画なので、当初の計画通り実行に移そうと思う。

また、現在までの評価としては、基礎代謝量程度のカロリー摂取まで抑えればある程度の体重減少はできそうだということと、例え一日羊羹をひと欠片食べても減量は可能そうだということは現時点でも言えそうである。

<起床時刻>
09:30 

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
78.9kg 
1678kcal
24.7%

<胸囲・胴囲測定>
胸囲:110  cm
胴囲:88  cm

<血圧>
h. 152 l. 97 p. 70 

<トレーニング>
DAY 49 #calisthenics #プリズナートレーニング
Angled bridges 3 sets of 21
Wall handstands 60 secs
Handstand pushups 1 set of 6 (事情により先行して開始)
Half one arm pushups 1 set of 5
Lever pushups 2 sets of 15 (事情により先行して開始)

Weekend + menu
Close pushups 2 sets of 20
Full pushups 30, 20

<今日の仕事>
ブログ作成

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 2箱4本
    ・本数: 2箱丁度

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 移動中に吸引

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿