2020年11月19日木曜日

日誌 2020/11/19 手首のストレッチ

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・昼食

・夕食


<日誌本体>
――ちょっと今から10kg痩せてくる――
まずは昨日のカロリー摂取。

予定より100kcal 多かったが、まあ母親が作った料理だし良しにしよう。母親に出されたものは基本的に全部食わないと可哀想だし、心配してしまう。

そのせいか今朝の体重は昨日より100g 増。このぐらいは許容範囲内だ。何しろ今日から二日は全て俺のメニューになるのだから。

そして今日のカロリー摂取。

こちらも100kcal 多かったが、主食を食べていないので許容範囲だと思う。

そして今日までの体重の増減をグラフにしてみた。

今気づいたのだが今日で丁度1か月なのか・・・
1か月で5.5kg 減は多いのか少ないのか、わからんが右肩下がりの典型的な傾向を見せているので毎日の体重の増減などあまり気にしてはいけないのだ。

・特に・・・毎週土曜の夜と日曜の朝は好きなだけ飲み食いしてるしね (*´▽`*)

――Calisthenics――
手首の痛みを感じ始めたのはウニ採りの頃からなのだが、最近は日曜日を除いて筋トレをしているので痛みがちょっと気になっていた。

それでどうやったら痛みが軽減するかと思って調べてみたら、そういう病気で下手をすると骨が壊死するとかまであるらしい。

ちょっと心配になったが、どうやら圧迫して痛みがある病気らしいので、それではないだろうと結論付けた。(もし圧迫して痛みがあるなら整形外科に行った方がいいだろう。手首の痛みとかで検索すると多分対象の病気が見つかると思う。)

そこから更に色々調べたところ、手首のストレッチなるものがあったのでそれを取り入れたところ、痛みが軽減した。

一本一本の指を親指で伸ばして、それからかるーく他の指を握る。元々痛みがあるからかはわからないが、急に痛みを感じるポイントが出てくるので、動作はかなりゆっくり目にした方がいいだろう。

これを発見したのが昨日なのだが、腕立て系というか今日のトレーニングは全て手をついてするものなので、かなり助かった。

しかしだ、このストレッチだと感触的にはそれぞれの指を動かす手首当たりの腱を独立して伸ばしている感じなのだが、ちょっと物足りなさを感じた。

そこでストレッチってつながってる筋肉が全て伸びると伸び方が全然違うよね・・・と思って思いつく限り色々なポジションで手首を伸ばしてみた。

そして発見した。

今のところこのポジションが一番手首が伸びるっぽい。
こちらも痛みが急に走るので(俺だけかもしれないが)ゆっくりした方がいいと思う。

プリズナートレーニングでは片手で腕立てしたり、逆立ちして腕立てしたりするので手首にかかる負担が異常に大きくなるタイミングがある。

このストレッチは忘れることはないだろうが、万が一の時のために書き留めておこうと思ったのだ。
誰かの役に立てたらそれはそれで嬉しいしね。

<起床時刻>
07:00 

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
76.6kg
1708kcal
28.5%

<トレーニング>
DAY 65 #calisthenics #プリズナートレーニング
Head bridges 2 sets of 8
Wall handstands 40 secs
Handstand pushups 2 sets of 6 (事情により先行して開始)
Half one arm pushups 2 sets of 5
Lever pushups 1 set of 15 (事情により先行して開始)

<今日の仕事>
午前・午後ともに保育園支援業務

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 5箱16本(4箱追加)
    ・本数: 1箱8本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 移動中に吸引

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿