2020年11月28日土曜日

日誌 2020/11/28 ホメオスタシスについて考えてみる。

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・夕食

Twitter のフォロワーさんがSuzuri で売っているマグでビールを飲んだのだが、何故かめちゃくちゃ泡のキメが細かくなった。
酒の飲み方は色々と好みがあると思うが、びっくりするぐらい美味かったのでお勧めしたい。
(お買い求めはこちらから:Suzuri ためこ部屋

<日誌本体>
――今から10kg痩せてくる――
ホメオスタシスという単語を以前から頻繁に使っているが、正直あまり細かなところは理解せずに使っていることが多い。

俺がホメオスタシスと言うときは、体が環境に順応するためにその時点での状態を保とうとする働きぐらいに考えている。

一応「ホメオスタシス」という単語を調べてみたら、色々と出てきて面白い。特にダイエットで扱われているものは、やはり解釈が様々で見比べてみるのも良いと思う。


ただし、生体における恒常性というのは実は色々な形で発現するため、ダイエットでひとまとめにホメオスタシスと括ってしまうのは暴論に近いと思っている。

今回は今までの経験から多分こんな感じというそれらの種類と対処法について考察しようと思う。ただし、あくまで個人の経験から得られた内容なので、確証を得るには統計的なアプローチによる研究が必要だと思うのでその点については留意いただきたい。

1.一定のカロリー制限を続けた際に起こるホメオスタシス
上の美活百科さんが書いているホメオスタシスの主なものはこれに当たると思う。と同時に、ダイエットをする人のほとんどが陥るパターンでもあると思う。
まずは感覚的に表現してみよう。

感覚的に表したかっただけなので数字はでっち上げたものだが、上のグラフは1月4日からそれまで2,300kcal 摂取していたのを2,100kcal 摂取に落としてダイエットを続けたと仮定した時の予想グラフである。

美活百科さんでは1か月ぐらいでホメオスタシスが訪れるとしているが、それはダイエットでの摂取カロリーによると思う。

ここで言いたいのは基本的に同じカロリー摂取を続けた場合、ホメオスタシスが発動して体重減少はストップしてしまうだろうということだ。

対処法については次項に譲る。

2.摂取カロリーを減らし続けた場合に起こるホメオスタシス
では、と言うことでカロリー摂取を減らし続けていったらどうだろう?

この場合でもホメオスタシスが発動すると予想している。その予想を表したのが下のグラフである。

カロリー摂取を段階的に落としていく、特に落とす落差がどんどん増えているのにも関わらず、体重減少はそれに伴うどころかほとんど変わらないような状態になってくる。

これも数値はでっち上げで、多分こうなるだろうというのを表現しただけである。
ただ、これも他の人のダイエット記録を見ていると実際に起こっている人が複数いるように思うので、当たらずとも遠からずという人がいるんじゃないかと思う。

ここでとても重要な注意点となるが、苦しんでいるのに結果が伴わないと焦ってしまうあまりに極端な食事制限を続けてしまうと、体は極端な環境でも何とか生き残ろうと反応し痩せにくい体を作りだしてしまう。
さらに無理をしてしまうと精神的な強迫観念と合さって拒食症まで発症してしまう危険性がある。そういう意味でダイエットは長期間続けるものではないと思う。

項目1.と2.が起こる原因は基本的には同じなのだと考えている。
人間という動物が何らかの要因で新たな環境に追いやられて、その環境では今までのような潤沢な食物が無かったとしたら、体の反応としては新たな環境から得られる栄養で現状を維持できるように順応しようとするのではないかと思うのだ。

この場合の対処法としては、とにかく定期的に普通かそれ以上の食事を摂るようにすることだと思う。

今日時点までの俺のダイエット推移をグラフにしたものが以下になる。
赤の摂取カロリーのグラフが定期的にスパイクになっているのが、週末の飲酒とごはんを食べているタイミングである。
これを定期的にすることで「あるタイミングまでは」体重を順調に減少させていくことができる。一応自分の体で検証した結果なので、ここについてはある程度の確証を持っていいんじゃないだろうか。

そして、この「あるタイミング」が次のホメオスタシスとなる。

3.極限まで摂取カロリーを制限したタイミングで起こるホメオスタシス
今日現在までの俺の摂取カロリーは大体900kcal 程度となっている。基礎代謝が1600kcal なので、「人間がただ生きるだけで消費する(活動する分を含まない)エネルギーの半分程度しか食事を摂っていないことになる。

そして今朝の段階で体重は74.2kg となったわけだが、先週の体重減少が1.7kg、今週の体重減少が1kg と体重減少幅が半減している。

考えられる要因としては
1.睡眠時間が前週同日よりも少なかった
2.食事内容の内、今週食べるのを止めた「高野豆腐」が脂肪燃焼に想像以上に寄与していた。
3.生命維持のホメオスタシスが発動した
などが考えられると思っている。

特にこの項番3.でカバーしたいのが生命維持のホメオスタシスで、以下のようなグラフで表現できるのではないかと思う。

かなり誇張した形で数字をでっち上げたが、摂取カロリーが一定の限界を超えると体が生命の危機を感じて、それ以上体重減少が起こらないように「あらゆる手段を講じて」しまっている状態だと想像される。

最近の体重計に表示される基礎代謝は体重や体の電気的抵抗を基に算出されているものと思われるが、このホメオスタシスが発動した状態では、おそらく基礎代謝そのものが大きく落ち込んで「とにかく生きながらえることでまともな食事を得るチャンスを待つ」ように体に指示している状態なのだと予想する。

経験的には基礎代謝が1,600kcal 前後の俺だと3分の1以下の500kcal ぐらいからこのホメオスタシスが発動するものと考えていたが、今回の実験が示唆しているのは実際は基礎代謝の半分ぐらいから少しずつ発動し始めている可能性があるということになる。

この場合の対処法だが、まだ今回の実験ではやっていないので過去の経験からという話になる。この状態になったら、とにかく一旦普通の生活に戻ることをお勧めしたい

これ以上の食事制限は生命の維持に関わっている、つまり、これ以上食事制限を行うことは命を削ってダイエットすることに他ならないからだ。

しかし、絶対にお勧めしない方法ではあるのだが、さらに食事制限を進める方法があるにはある。前回行った「木食戒(*1)」からの「断食」である。

ここまで来ると人間の体は生きるために脂肪どころか筋肉までもを糖として消費しようとしてしまうと思われるため、はっきり言ってダイエットとは全く呼べない代物と化してしまう。
ほとんど修業のレベルと言えるし、ダイエットとしては次の項目に述べるようにリバウンドの危険性をただ増しているだけなので絶対にお勧めしない。

*1 実際の木食戒は火を通した食事を一切摂らないため、前回行った「木食戒」という企画は本来の意味の木食戒ではない。火を通さずに木の実や木の根などを食べるとその多くが消化されるどころか毒になることもあるとされ(実際どんなものを食べていたかを調べる必要があるが)、それこそ自分で毒を食べながら無理に肉と脂肪を燃焼させる苦行となるそうだ。出典については現時点では忘れてしまっているため、後日改めて調査させていただくことにする。

4.ホメオスタシスが発動した後のリバウンドと呼ばれるホメオスタシス
改めてホメオスタシスとは何かを考えた場合、体が「現時点での状態を維持しようとする反応」と言える。

そして、この現時点というのが時間軸を変えるとリバウンドという形で発現すると思われる。
次のグラフで表現されるような状態である。

なんだかとてもへたくそなグラフになってしまったが、言いたいことは元々摂っていたカロリーが2,400kcal で、食事制限で体重が4kg 減ったので食事量を以前より300kcal 少ない2,100kcal に戻したが、戻したとたんに元の体重の82kg に戻ってしまった、と言うようなケースである。

一旦何らかの形でホメオスタシスが発現した場合、体は何らかの形で代謝を落としていることになる。

そして、急に食事制限を解除すると、おそらく体は代謝を落とした状態のまま「まずは元の体重まで戻そうとする」ものだと思われる。

元の食事量まで戻すと、代謝を落としている分だけ体重が前より増加するのもこのように考えると納得がいく。

つまり、タイミングを制御して代謝をある程度コントロールしないとせっかく苦しんでダイエットしても元の木阿弥になると言うことである。

リバウンドにつながるホメオスタシスの対処法については、今後の実験で考えていきたいので興味がある方は再度このサイトに来ていただくか、Twitter アカウントをフォローしてもらえるとほぼリアルタイムでやっていることが見れると思う。

<起床時刻>
06:30 

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
74.2kg
1581kcal
23.2% 

<胸囲・胴囲測定>
胸囲:109  cm
胴囲:82  cm 

<血圧>
h. 154 l. 99 p. 74 

<トレーニング>
DAY 75 #calisthenics #プリズナートレーニング
Head bridges 2 sets of 10
Wall handstands 60 secs
Handstand pushups 2 sets of 8 (事情により先行して開始)
Half one arm pushups 2 sets of 7

Weekend + menu
Close pushups 2 sets of 20
Full pushups 2 sets of 30
Short bridges 3 sets of 50

<今日の仕事>
ブログ記事作成

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 1箱
    ・本数: 1箱15本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 移動中に吸引

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿