2020年10月6日火曜日

ウニ採りが終わってから。そして次のシーズンに向けて

前回投稿してからずいぶんと時間が経ってしまった。

今年のウニ採りは前年以前と違い、かなり収穫があった。
それと言うのも、以前は島の西側でばかり漁をしていたのを、今回は島の北東側にある湾でも採るようにしたからだ。

島の北東側の湾は以前からあまり漁獲もなく、さらにウニ採りをする人が少なくなってしまったために磯焼けを起こしてどう考えても実入りが少ないと思われたからだ。

しかし、ある日島の西側が荒れてしまい、しょうがなくこちらの湾に入ったところ、実情はだいぶ違っていた。

これだけ採れて、中身が

これだけ入っていたのである。多分、体力が無くて湾でしか採れない島民がちょっとずつ採ってくれていたから少しずつ回復したのだと思われる。

もうこれは採るしかないっ ( ゚Д゚)
とばかりに採って売りさばいたわけだが、しかし、どれだけ頑張っても一日3万円稼ぐことはできず。。。orz

以前にも書いたがウニの卸は身を取り出して洗浄したもので行われるので、採るだけでなく、全ての身を取り出して洗浄しなければならない。

そのため、ウニ採りの4・5日間は
13時頃 ウニ採り
17時頃 撤収
18時頃 洗浄準備と食事その他
20時頃 就寝
02時頃 起床、洗浄開始
10時頃 出荷、休憩、漁の準備

このスケジュールが続くわけである。

ある程度体を鍛えているので、採ろうと思えばかなりの量採れるのだが、採りすぎると身の洗浄に大きく時間が取られ、一度は翌日の17時ごろまでかかるほど採ってしまった。


しかし稼げないからと言って採らないわけにはいかなかった。今年頑張って採ればそれだけ海藻が増え、翌年の漁獲高が増えるだろうからだ。
8月の終わり、とにかく無理を押してウニを採ることに専念した。

そして・・・手首と腰が動かなくなった、と言うのは大げさかもしれないが、まともに手を突くことすらできず、腰も変な痛みのため足を引きずって歩かなければならなくなったのだ。

そして台風が来て・・・

木が倒れ・・・

木を切る合間に稲の収穫のために機械(バインダーと言う稲刈り機)を修理し・・・

保護した猫(ラズライト)は暴れ・・・

暴れるラズライトにモヒカンを着け・・・

稲刈りを終えて今に至る。
途中携帯が壊れて稲刈りの写真が無いが、まあ、そんなで色々あった2か月間だったのだ。

もう秋になり、肌寒くなってきたが、そんなことをしている間にすぐ来年の夏が来る。腰と手首の痛みを抱えながら、既に準備を始めなければならない時期なのだ。

と言うことで、以前から興味のあったこれを始めた。


Convict Conditioning その名も、「囚人鍛錬法」とでも訳そうか。翻訳本では「プリズナートレーニング」となっている。


翻訳版は完全にマーケティングというか、ターゲットを絞りすぎて失敗しているようにしか見えないパッケージだが、書かれていることはおそらく、その手のトレーニング本のジャンルでは前世紀も含めた最良の実用本ではないかと思っている。

9月の初旬から少しずつ初めて1か月ほどが経つが、ブリッジの科目を始めて二日で腰の痛みが無くなった。

手首の痛みはまだ少し残るものの、大体のメニューをこなせるぐらいには改善してきている。

Convict Conditioning については今後じっくりと内容なり、やった感想なりを今後記事にまとめていこうと思う。

いずれにしても体調も少しずつ元に戻りつつあるし、なによりブログを書いていかないとなかなか普段の生活のリズムも整いにくいので、これから毎日ブログは更新していこうと思う。

と言うことで新章開始っ ( ゚Д゚)

<トレーニング>
DAY 27 #calisthenics #convictConditioning #プリズナートレーニング
Angled bridges 2 sets of 10
Uneven squats 2 sets of 5
Close squats 1 set of 30
Crow stands 50 secs

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^^)/プリズナートレーニングがどういうものか(きっと相当ハード)わかりませんが、野球で痛めた息子の肩、整骨院の電気マッサージ諸々は全然良くならなかったので、整形外科に行き、肩のインナーマッスルを鍛えるリハビリに通い始めたら(家でも毎日)、治ってきました。それを見て、腰にしても、筋トレって大事なんだろうなあーーと思いつつ自分でやる腰が上がらない母です_(^^;)ゞ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます (*´▽`*)
      息子さんの肩、根治すると良いですね。
      今度時間が出来たらまとめてみようと思いますが、きっと近代のトレーニングでは特定の動きに必要な大きな筋肉ばかりクローズアップされていて、関節の周りにある無数の筋肉を無視しているように思います。
      腰の筋肉トレーニングでは、簡単なものから始めていますがそれでも骨盤周りの筋肉が強化されているせいか最近は朝感じていた腰の痛みすら軽減されつつあります。
      良かったら記事中の本をクリックして買ってみてください(笑)

      削除