2020年10月30日金曜日

日誌 2020/10/30

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・昼食

・間食

・夕食


<日誌本体>
――ちょっと今から10kg痩せてくる――
今朝の体重測定で先週程ではないものの、やはりカクンと体重が落ちていた。

今のスケジュール感で行くと日曜日から水曜日までは体重は変化せず、木曜日に落ちるというのを2回繰り返していることになる。
土曜日の飲酒(大体酒だけで3,000kcal 程度だと思う)がここまで影響しているということなのだろうか?

一週間のスケジュールでもう一つ体重の増減に影響があるとすれば、金曜日の夜に行っているウェイトトレーニングだが、パンプアップした筋肉は感覚的に2・3時間程度でしぼむはずなので、それもなさそうである。

前回のダイエット企画では飲みたい時に不定期に飲んでいたのでわかりづらかったのかも知れないが、意外と酒のカロリーは後を引くのかもしれないということなのかもしれない。
それを検証するにはどこかで酒を飲まない土曜日を設ける必要があるが・・・
うーん・・・ あんまりしたくないな・・・

今日は週に一回のジムに行ってトレーニングを行う日。
今週からトレーニングのメニューを「上腕三頭筋に主に負荷のかかるもの」と「上腕二頭筋にかかるもの」に分けて行っている。
筋肉の回復を考えた場合、できれば48時間空けて休息させる必要があると考えているので、逆立ち腕立てを始めた今では理に敵った変更なのだと思っている。

そのため金曜日のトレーニングメニューにローイングを追加した。
明日のCalisthenics (プリズナートレーニング)では腕立て系を中心にトレーニング項目を追加して1週間に一度は一定程度以上の負荷を掛けていこうと考えている。

しかし、反復回数の多いトレーニングでは摂取カロリー、特に炭水化物の制限が効いているのか途中でガス切れみたいに力が出てこない時がある。

今週から食事制限は基礎代謝量に近いところまで落としているが、前回の企画の時よりもペースは早まっている。
これはある程度経験的に食欲を制御する方法や栄養バランス、それぞれの栄養を取るタイミングなどを調整しているところに大きく依っていると思う。

お米は朝だけ食べる。昼はある程度軽い量に抑える、そして夜はたん白質と野菜を中心としたものに抑えることで食欲はある程度抑えた状態で睡眠にそれほど影響を与えない状態にすることができる模様。

そんなわけで今日の摂取カロリー計算。

丁度羊羹を制限すれば基礎代謝に少し足りない程度までのカロリーに制御できている。
摂取タンパク質も通常の生活で必要とされる1kg 当たり0.8g の2倍近くまで上げられているため栄養面でも自分の理想とする状態を維持できている。

そういえばウェスト周りが1cm 減っていた。ここについては体重の増減とほぼ相関関係にあり、中年太りと言うのが内臓脂肪から来ているということに納得させられる。

<起床時刻>
08:00 

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
79.4kg 
1676kcal
25.4%

<胸囲・胴囲測定>
胸囲:110  cm
胴囲:90  cm

<血圧>
h. 159 l. 108 p. 68 

<トレーニング>
DAY 48 #calisthenics #プリズナートレーニング
Hanging straight leg raises 2 sets of 9
Uneven squats 1 set of 5
Full pullups 2 sets of 6, 4

Weight training with training mask 2.0 @ 2,700m
Forehand pull down
79.5kg*10
69.5kg*4, 8
59.5kg*12, 11, 6

Rowing
69.5kg*8
59.5kg*12, 8, 11
49.5kg*13, 9, 8

Walking
30 mins

<今日の仕事>
ブログ作成

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 4箱4本
    ・本数: 2箱4本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: う・・・吸ってないのに今気が付いた

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿