2020年10月20日火曜日

日誌 2020/10/20

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

クノール トマトポタージュ、野菜クラッカー、アーモンドチーズ2個

・昼食
サーモンの刺身漬け、サゴシ(サワラの子)の南蛮漬け、味噌汁、冷蔵ごはん

・間食
お羊羹

・夕食
手羽先の味ポン煮、鶏の胸肉ゴボウサラダ、レタス(マヨネーズ大さじ1)、味噌汁、冷蔵ごはん

<日誌本体>
――ちょっと今から10kg痩せてくる――
今朝起きるのが遅く、仕事の時間が決まっていたのでとりあえず簡単に済ませた。

クラッカーは小腹が減った時用に在庫として持っていたもので、本当はこんな感じで使うつもりではなかったものだ。
第一、ダイエットで朝ごはんを食べないのは有り得ない、と信じているのだ。

しかし、これがあったからだろうが今日の食事内容は想定外にカロリーを抑えたものになった。

摂取カロリーは2192kcal で、活動強度1.3 を少し下回る結果となった。
しかし活動強度は今の自重トレーニングではどのくらいになるのだろうか?

それと、今日から体重計の設定を見直した。いままでは「アスリート」の設定にしていたが、ウェスト周りを計測して、内臓脂肪がどのくらいあるのか気になって調べたところ、ざっくりだが1cm 当たり1kg だとあったのだ(参照: ダイエットクラブさん

で、本当にざっくりになるが以前体脂肪率が12% ぐらいだった時のウェストが76cm だったところから逆算すると体脂肪率20% で脂肪の重さが16kg だったとすると現在の94cm との差分が18cm ≒ 18kg なので、計算上脂肪がマイナスの値をとってしまうことに気づいたのだ。

(ぼぉくどらぇもぉん、ぢゃなく、ラズライトに追っかけまわされて防御本能に火が付いたリアンが段ボールで寝る様子は毎度のことながら本文には関係ない。)

今日測った体脂肪率25.8% であれば、脂肪の重さが21kg でウェスト分を差し引くと残り5kg となってまあ全く有り得ない数字にはならない。

それと、今日から間食に「お羊羹」様を食うことにした。これは、母が以前、テレビか何かで仕入れたネタで
「夕方15時から17時までに食べる間食は脂肪にはならない」
とのたまっていたからだ。

うちの母はたまに物理法則を無視したコトをのたまうが、たまーに本当のことを言うから厄介だ。それと以前働いていたところの同僚が、どうしても甘いものはやめられないということを言っていたので、それなら特定の時間で採った間食はダイエットに影響しないのか?というのを検証してみようと思ったからだ。

夕方に食べるのであれば空腹をある程度抑え、夕食を取りすぎることも少なくなるだろうからある程度理にかなっているとも言える。
最終的には夕食の分量を同じままにして1・2週間ほど検証するつもりではあるが・・・

<起床時刻>
08:30 

<体重>
81.3kg 
体脂肪 25.8%
基礎代謝 1704kcal

<胸囲・胴囲測定>
胸囲:110  cm
胴囲:94  cm

<血圧>
h. 163 l. 107 p. 66 

<トレーニング>
DAY 39 #calisthenics #convictConditioning #プリズナートレーニング #ちょっと今から10kg痩せてくる
Angled bridges 2 sets of 17
Uneven squats 1 set of 5 (下まで行けるようになったため回数を見直し)
Wall handstands 40 secs

<今日の仕事>
保育園支援業務を定時行った。

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 6箱3本
    ・本数:-

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 仕事中にちょろっと吸った

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿