2020年10月24日土曜日

断酒時の急激な体重減少とその理由の考察 日誌 2020/10/24

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食兼昼食

・間食

・夕食

<日誌本体> 
――ちょっと今から10kg痩せてくる――
この企画を始めた理由などはこちら: ちょっと今から10kg痩せてくる
  
昨日の体重が80.2kg で、今日どうなってるかと思ったら更に減っていた。

一日当たりの体重の増減は1・2kg 程度は誤差の範囲ではあるが、ウェストを測定すると91cm と測定当初から3cm 減となっており、かなり重要な事を示唆しているように感じた。

まず、現時点ではほとんどダイエットと言えるほどの食事制限はしていない。
今の食事内容はある程度の制限を加えているものの、運動強度1.3 程度になるように設定している。

これは一日座り仕事を主にしている程度の運動強度らしいのだが、それに一日30分から1時間程度の運動(Calisthenics)と酒を抜いているだけでウェスト周りが減っているということは、酒を常習的に飲んでいる場合、ウェスト周りに普通の内臓脂肪や皮下脂肪以外の何かがあるのではないかという疑いが出てくる。

(まあまずはうちのリアンぐらい落ち着いてから先に進もう)

それでふと頭に浮かんだ言葉が「脂肪肝」である。

早速調べてみたところ、すぐにこんなサイトが見つかった。

理解したところ今までの知識を簡単にまとめると・・・
1. 肝臓は処理しきれない糖分(果糖など)があると脂肪にして肝臓内部に貯めこむ
2. 常習的にアルコールを摂取していると、処理能力の多くがアルコールに向けられる
3. 結果、アルコール以外の果糖などの栄養分は処理しきれずに肝臓に脂肪として貯められることになる
4. この状態が常態化すると、脂肪滴を経て肝硬変などの病気になってしまう

酒を飲んだ翌朝に前日食べたものがまだ残っているような気がするのは多分このせいなのだろう。
また、飲酒が常習化するとなんだか腹部の膨満感が続く感じがするのもこのせいだと思われる。

つまり、肝臓内部に脂肪が蓄積されてしまうことで肝臓全体が肥大し、他の内臓を圧迫している状態になっているのだろうと思われる。

(家中にあるものを食い尽くす我が家のラズライト。お前・・・太るぞ・・・?)

今回は偶然にも急激な食事制限をしなかったため、肝臓がそのまま肝臓内部の脂肪を急激に処理したのではないかと考えている。
逆に、肝臓に脂肪が蓄積された状態で急激な食事制限をした場合、上記のサイトにあるように

*****< 引  用 >*****

③ダイエット : 急激なダイエットは肝臓以外の体内に蓄積されている脂肪が一気に肝臓に集まってくる事になります。過食と全く同じ状態となってしまいます。

*****<引用ここまで>*****

今回おそらく、偶然にも肝臓の脂肪が一気に処理され、さらに偶然にも肝臓に貯めるほどその他の脂肪分解がそれほど進まなかったため、肝臓内部の脂肪のみが分解されたものとみられる。

ちなみにここ数日感じられた倦怠感は、それでも肝臓が内部の過剰な脂肪を急激に処理して高負荷がかかっていたことからきているのではないだろうか。
肝機能が低下すると倦怠感を感じるのは良く知られているところだ。

そして、これは体重の増減だけでなく、急激なウェストの縮小からも推測される。しかしだ・・・いきなり1週間弱で2kg の脂肪を処理してしまうとは肝臓恐るべし・・・ (; ・`д・´)

それともう一つ、これは些細な変化だが胸囲が1cm でかくなった。一日でだ・・・

これは肝臓内の脂肪処理によって血糖値が上昇し、昨日行った筋力トレーニングによって破壊された筋肉に栄養が一気に供給されたためではないか?と考えることにする。

(最近ラズライトに追っかけまわされて少しやせ気味のリアン)

ここから飲酒が常習化している状態でのダイエットについて言えるのは、
1. 断酒と急激な食事制限は同時に開始してはならない
2. 断酒時の体重減少やウェストの縮小は肝臓の処理能力の高さから来る一時的なものであるため、過信してはならない
3. 肝臓の脂肪処理が終わってからが本格的なダイエットの始まりだと言える。
4. 飲酒とダイエットは両立できない(酒以外の栄養を摂取しなければできるかもしれないが、現実的でないし非常に非健康的である)

そして、毎日のように酒を飲む、お酒好きの人に良いニュースと悪いニュースがある。

良いニュース:
酒を1週間かそこら止めるだけであっという間に減量できる。ウェストもすっきりしてTwitter やInstagram で自慢できる!・・・はずっ ( ゚Д゚)
また、定期的に断酒すればおそらく肝臓内の脂肪はあっという間に処理され、肝臓も再生される(肝機能は確か他の細胞の2倍の処理能力を持っていると聞いたことがあるような気がする:肝臓の再生に関する興味深い論文発表:肝臓は7割切除しても1週間程度で元に戻るけど何故だ?!を研究した結果)。

悪いニュース:
定期的に断酒をせずに腹の膨満感を放置すると、例え全体的に痩せていたとしても脂肪滴から肝硬変へと疾病が進み、酒を飲むどころか入院隔離、悪くすれば死に至る病気になってしまう可能性がある。
こうなると酒を飲むどころの騒ぎではない。

結論:
酒は美味しいし、俺も好きだ。でも好きだからこそ、年に1・2回は1週間程度の断酒をして肝臓を健康な状態に保った方が良さそうである。

と言うことで今日は週に一回の飲酒の日だ (∩´∀`)∩ワーイ
かんぱーい ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

<起床時刻>
09:30 

<体重>
79.9kg

<胸囲・胴囲測定>
胸囲:111  cm
胴囲:91  cm

<血圧>
h. 154 l. 109 p. 73 

<トレーニング>
DAY 43 #calisthenics #プリズナートレーニング
Angled bridges 2 sets of 20
Uneven squats 1 set of 5
Wall handstands 35 secs
Handstand pushups 1 set of 2(上記種目が未修得だが、筋力が歪に発達しているため先行して開始)

<今日の仕事>
ブログ更新。

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 3箱10本
    ・本数: 1箱8本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 移動中に吸引

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿