2020年12月7日月曜日

日誌 2020/12/07 ちょっと死にかけてみる

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・昼食

(30粒食った)

・夕食
(前回の木食戒はゴボウ汁だったが、主食がないと単にしょっぱい塩水になるので今回はゴボウを煮てから炒って、昆布出汁と塩一つまみで味付けしてみた。割とイケる。)

<日誌本体>
――ちょっと今から10kg痩せてくる――
――ちょっと死にかけてみる――
いきなりだが、今日の昼から木食戒に入った(※1)。
(※1: 本当の木食戒は火を通したものを食べないらしいので、本来的な意味での木食戒ではないことは認めないといけないと思う。木の実、草の根ではあるが、火を通さないとちゃんと消化できないはずで、本物の木食戒は想像を絶する。ちなみにゴボウに火を通せばちゃんと炭水化物も摂取できるのは驚きである。)

実はこの企画は以前から温めていたもので、理由があって始めたものだ。
死にかけるとは言っても、本当に死ぬわけではないし、主観的に死にかけるという意味でもない。

以前の記事で「ホメオスタシスについて考えてみる」というのを書いたが、その項目3.で断食に至る方法について少し触れた。

以前木食戒をした時から数えて都合4回、2日間の断食を行ったわけだが、結論として2日間の断食のみでは脂肪燃焼効果は確認できなかった。

しかしである、初回の断食(体脂肪9%から4%程度まで5kg 減少)と3回の内1回(6kg 減少)のみ、体重が著しく減少したことに驚かされ、そして疑問を持ち続けてきたことがある。

ひょっとして、「人間って死にかけるぐらいの危機にさらされた後に脂肪を過剰に燃焼させて生き残ろうとするのではないか?」という点である。

1回目はかなり長い期間を経て木食戒⇒断食と行ったので、カロリー摂取の面で言えばかなりの飢餓状態にまで追い込んだと思っている。
そのため断食が終わってからの2週間で、普通に食事をしていたのにも関わらず体重が大きく減少したのは断食が原因だと思っていた。

そして、問題の1回で体重が著しく減少したのにも関わらず他の2回では全然変わらなかったのを観測して、何が起きたのかについてずっと考えてきた。
ちなみに問題の1回の際、断食明けに酒を飲んで酔っ払ってハンモックから落ちてしまい、1m 下にある座椅子のぶっとい背もたれで肋骨を強打してしまい、おそらく肋骨が折れてしまったらしいのだ。

折れたと確信を持って言えるのは病院には行かなかったものの、2か月ほど寝返りが打てないほどの痛みが続いたためだ。ちなみに肋骨が折れても整形外科は大したことはしてくれないし、肺に骨が突き刺さっていれば口から血を噴くため病院に行かなくても良いと判断した。

それで、この二つの事象と、普通に2日間断食した時とを比較して考えた場合、一つの仮説にたどり着いたのだ。と言うのが上の、「死にかけたら脂肪を燃焼する」のではないかという部分である。

木食戒からの断食では直近のカロリー摂取は500kcal を切った状態からの断食だったので、ほぼ間違いなく体は生命の危機を感じただろうし、断食後の肋骨骨折は自然界で言えば直後に食料を取れない状況が続くことが想定されるため、ここでも生命の危機を感じたのではないかと思うのだ(ちなみに食事はカップ麺とか焼きそばとかを大量に食っていた)。

そのため、2日間程度の断食にはダイエット効果はないと断定できると判断したが、そこに「生命の危機にさらされる」というトリガーが加わることで人体が脂肪を過剰に燃焼させて生き残ろうとするのではないかという仮説を立てた。

そして今回、せっかく段階を踏んで摂取カロリーを制限してきたので、このまま木食戒から断食に入ろうと考えたのだ。

ここでカロリー制限から来る生命の危機というのを、「ホメオスタシスについて考えてみる」で言う所の項目3.「生命維持のホメオスタシス」が発現した状態から断食を行うことで再現して、仮説が正しいかを検証してみたい。

木食戒(※1)について今回は今日の昼から行っているわけだが、2020/12/08 の夜から断食に入ることを考えている。つまり明日である。
前回の木食戒は2日間だったので、少し木食戒の期間が短い可能性があるが、その点については体と相談して行っていきたい。そう何回も今回のようなカロリー制限を行いたくもないのだが、土曜日には家に帰って母親と食事するため、それまでのスケジュールを考えるともう一日伸ばすと回復食を食べる期間が無くなってしまうため、割とタイトになってしまうのは否めない。

いずれのしても今回のダイエット企画の締めとして、以前からの疑問、と言うか仮説の検証を行って終わらせることにしたい。

ちなみに今日のカロリー摂取は以下の通り。

650kcal と、少し想定よりも多い気もするが、明日の朝の状況を見て次のステップに進むかを検討の上進めていきたい。

<起床時刻>
07:30 

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
75.0kg
1673kcal
25.0%

<トレーニング>
DAY 82 #calisthenics #プリズナートレーニング
One-leg squats 1 set of 5(柔軟性については別途検討)
Hanging straight leg raises 2 sets of 10
Full pullups 2 sets of 10

<今日の仕事>
今日はしなかった。

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 3箱9本
    ・本数: 1箱2本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 移動中に吸引

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿