2020年6月28日日曜日

日誌 2020/06/27

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<日誌本体>
1級小型船舶免許の学科Ⅱ、前半を受けた。

例題の中で一問、どうやって考えてもわからず、色々と頭を悩ませて調査して、結局自分で解いてしまったため書き留めておく。

************<問題文>************
右図(当記事では下図)に示すように、台風の中心がA地点を通過して①~④の進路を取った場合、A地点における通過直前、通過直後の風向の変化の組み合わせとして適切なものは、次のうちどれか。


(1) 進路①:S→N
(2) 進路②:E→W
(3) 進路③:NW→SE
(4) 進路④:NE→SW
************<ここまで>************

過去問でも同じものが出ていたようで、同様の質問が他にもあったがヤフーでは「丸覚えしろ」というのがベストアンサーで一瞬絶望してしまった。

今後記事にまとめるかも知れないが、この問題で一番引っかかりやすい点は問題文だけで、他は特に難しいことはない。

****************************
台風の中心がA地点を通過して①~④の進路を取った場合、A地点における通過直前、通過直後の風向の変化の組み合わせとして適切なもの
****************************

船舶免許なので、初見で「船が①~④の針路を取った場合」と読み違えてしまったが、
「台風の中心がA地点を通過」して進路を取った時に、「A地点における通過直前、通過直後の風向」となっているので、物語に置き換えて考えるとこんな感じになる。

⇒ 台風通過時に運悪く船舶が操船不能となり、台風の通過をそのままの位置でやり過ごすことになった。
「台風が」A地点にある船を通り過ぎる時、船上で観測される直前と直後の風向の組み合わせで正しいものはどれか?

問題文のこの部分、つまり、台風が通過する主語であるということがわかれば、教本にある「バイス・バロットの法則」で、この問題は解けるはずである。
多少角度に疑問符が付くが、正答以外はほぼ真逆から風が吹いているからである。

そういうことで今夜は予習・復習に時間を取ることにする。

<起床時刻>
06:30

<体重>
79.9kg

<血圧>
h. 165 l. 109 p. 64 

<今日の仕事>
1級小型船舶免許 学科Ⅱ 1回目

<食事>
・朝食


・昼食
カロリーメイト、こんにゃくゼリービタミン

・夕食


<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 3箱10本
    ・本数: 1箱18本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 冷房中に吸引

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿