2020年6月15日月曜日

日誌 2020/06/14

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<日誌本体>
今日は朝、母が起きる音で目が覚めて、取りあえず水飲んだり歯を磨いたりしてそこからまた横に・・・と言うかがっつり寝た(笑)
起きたら11時ぐらいだった。

――Youtube について――
それから食事を摂って落ち着いてから料理チャンネルの編集を行った。

以前からどうやって編集したらいいのか、どうしたら質が高くなるのか?と言うことを悩んでいたのだが、結局、「視聴者の方が一番わかりやすい形」を追い求めるのが正しいのではないかと思い、そのようにした。

それはなにか?

料理の基本的な手順をハイライトにしてしまう、と言うことである。
材料はこれ、材料を軽く炒って、他の材料を細切りにして・・・的な手順をそれぞれ2秒から4秒程度の動画にして先頭に配置したわけだ。






大体最初の30秒だけを見れば、わかる人なら作り方がわかるようになっている。

この方法で致命的な点があるのだが、それはっ ( ゚Д゚)
わかる人なら後の部分は見なくなるだろうと言う点であるっ ( ゚Д゚)

この致命的な部分が実行に移すのに時間がかかった要因の一つでもあるわけだが、色々考えた結果
「やっぱり視聴者さんの利益を最大限に考えるべきでないか」
と考え、実行に移した。

それと保護した猫の動画を作った時に得た編集の方法も入れてみた。
さらにエンディングを別に作り(というか猫の動画を挿入しただけだが・・・)、毎回最後に入れるように準備中である。


確かに広告は収益源なわけだが、それ以上に分かる人にはすぐにわかり、より詳しく知りたい人は最後までと分けた方がそれぞれの人に優しい作りになるんではないかと思うのだ。

対極にある考え方としてはクックパッドが代表として挙げられるが、母が言うには行間を読むのが意外と大変で、料理の経験に乏しい人だとかなり敷居が高いのでないかということだった。

うちの動画は今まで、経験に乏しい人に照準を合わせた形で工程のほとんどを敢えて見れるようにしていたわけだが、今回はわかる人には初めだけ見ればわかる内容を追加した形になる。

結果は今後の視聴者さんの反応を確かめてみたいと思う。しかしこれまでの動画は全て同じ形で作り直すことを検討中なので、結構大事なマイルストーンになるのはなるだろう。

――生活実験――
数日程前にトレーニング後、敢えて米を食ったのだが翌日には前日の寝る前よりも1.5kg程度減っていた。

確かに減量をするために、炭水化物を断ってしまう方法も一つ理に適っている所はあると思うのだが(以前の実験ではそれで体重を20kg 削ったし)、この方法はひょっとするとゼロか百かの方法であるのかもしれないことを示唆している。

つまり、完全に断つのであれば体質が変容して脂肪を燃焼しながら痩せていくようになっていくが、中途半端に減らすだけだと逆に代謝を落としてその量で今の体形を維持していこうと体が反応しているのではないかと言うことである。

炭水化物は主に体(特に脳)の活動に必要なエネルギーになるわけだが、脂肪の燃焼にもそれなりにエネルギーが必要になっているはずで、それを考えると「適正な量」を摂ることで運動による筋肉の構築と脂肪の燃焼をマキシマイズ(マックスにすると言う意味)させることが可能になるのではないかとの仮説も成り立つわけだ。

運動をしたり、食事制限をしたりしても痩せないという女性も多い中、実は炭水化物だけを制限することで逆に痩せにくい体質に変化している可能性がある。

今日は前回と同じメニューで米を1.5倍程度増やしてみた。ある程度探りを入れていく必要があるが、ベストな炭水化物量がこれで分かることを期待したいと思う。

<起床時刻>
05:00

<体重>
79.6kg

<血圧>
測定せず。

<トレーニング>
★トレーニングマスク設定 2700m
ベンチプレス
48.5kg*10
58.5kg*10
68.5kg*10
78.5kg*10
88.5kg*8
78.5kg*17
68.5kg*36

フォアハンドプルダウン
39.5kg*10
49.5kg*10
59.5kg*10
69.5kg*6
59.5kg*27
49.5kg*50

ローイング
39.5kg*10
49.5kg*10
59.5kg*10
69.5kg*4
59.5kg*17
49.5kg*50
時間切れ終了

<今日の仕事>
Youtube 動画編集、他

<食事>
・朝食兼昼食


・夕食


<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 3箱13本
    ・本数: 1箱6本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 移動中、事務所で吸引。

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿