2020年6月5日金曜日

日誌 2020/06/04

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<日誌本体>
昨日の夜、意外と早く寝れるかと思っていたが、ベッドに入って朝の4時ぐらいまでゴロゴロ転がっていた。

あんまり眠れなかったので夜食も食べた。しかし、朝8時ぐらいに目が覚めて、気合いを入れて眠らずに一日過ごしたところだ。

――マルチモニタでペンタブレットが上手く使えない場合――
かなり以前にWacom のペンタブレットを買って、想像以上にペンが思う通りに動かずに放置していたのだが、保育園支援業務でマニュアルを作るとなると、どうしても画像をどこかから手配せねばならず、なかなか商用利用OK で使えるものが手に入りずらいため、簡単なものを自分で作ろうと思い立ち、以前画像編集のためにインストールしていたMedibang Pro と言うソフトの使い方を調査した。

その中の研修で、ペンタブレットを使ったのだが、そう言えばマルチモニタだしどうせならちゃんと設定しようとドライバとソフトウェアをインストールして、画面設定した・・・ところ・・・

何とっ ( ゚Д゚)

書きにくいと感じていたのは設定の問題だったことが判明したので念のため書き残しておく。

まず、ワコムタブレットのプロパティを開く。


こういう画面が開くので、マッピングを選択。


表示エリアを使用頻度が一番高いモニタに変える。


これを変えて作業を開始したところ、今までの苦労が何だったのだろうかと思うほど楽に書けるようになった。
アッと言う間に一通りの使い方研修を終えることができたため、意外と才能があるのではないかと勘違いしている所である。

ここからは趣味の領域になるので自由時間で練習していきたいと思っているが、まずはMedibang Pro と言うソフトになれる必要があるため、どうやって練習したら良いだろうと考え・・・

高校生ぐらいの時にBS NHK でやっていた、アメリカ人のアフロヘアの白人のおっさんの番組がなんだか異常に好きで、それを思い出した。
どこかで見れないかと思って「アメリカ人の絵描きのおっさん」とググってみたところ・・・



いたっ ( ゚Д゚)
Bob Ross と言うおっさんだったっ (*´▽`*)

油絵だし昔は見るだけだったけど、「いつか描いてみたい」と思っていたのでMedibang Pro で練習してみた。

ちなみに絵をまともに描くのは中学生以来である。

一枚目・・・


色々突っ込みどころがあるのは認める・・・
しかし、かなり昔の番組なので色味とかがわかりにくいし、ソフトウェアの色選択と油絵の具の色の混ぜ方に違いがあるので・・・
ちくせぅ・・・っ ( ゚Д゚)

そして二枚目・・・


だいぶソフトウェアの使い方に慣れてきた。まだまだ色の選択だとか、構図の取り方とか色々改善しないといけないがそれでも楽しいし、寝る前の儀式としてはいいんじゃないか?
ということでしばらく練習してみることにするのだっ ( ゚Д゚)

<起床時刻>
08:30

<体重>
79.9kg

<血圧>
h. 141 l. 97 p. 64 

<今日の仕事>
保育園支援業務・マニュアル設計

<食事>
・夜食


・朝食


・昼食


・夕食


<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 3箱10本
    ・本数: 2箱3本

  - Ploom TECH Vape
    ・味: 今日は冷房かけたけど吸わなかった。意識しないと吸わないな・・・

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル
不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿