2020年5月1日金曜日

日誌 2020/04/30

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<日誌本体>
今日はいつもより少し早く起きれた。
それで、Youtube 企画を先に進めた。他の作業をしてよかったのだが、「都市ボーイズ」さんをラジオ的に聞きながら作業をするのに丁度良かったのだ。

――中国ウイルス関連――
東京新聞なので真面目に読んではいないが、200人の抗体検査で5.9%陽性だったという結果が出たらしい。
<新型コロナ>抗体検査5.9%陽性 市中感染の可能性 都内の希望者200人調査

ソースを残してはいないのだが、感染して抗体を持たないケースもあるらしいと聞いた。実際のところはどんな状態なのだろうとは思うが、日本では公式で抗体調査などはしないような気がする。

(記事には関係ないリアン君の半目開き画像)


そして中国に対する訴訟額が1京円を超えたらしい。
すでに8カ国が中国に賠償請求、合計額は1京円超え!?中国GDPの7年分―仏メディア
これってもう既に戦後賠償ぐらいの額なんじゃないか?と思って検索したら・・・

膨大だった日本の戦後賠償 現在換算で35兆円以上にもなる!
額がざっくり知りたかったので、リンク先はほぼ読んでいない。しかしこれが本当だとしたら、日本の戦後賠償額の比ではない。30倍以上になるわけだから、もうこれは戦争ではないかと・・・ (; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

そしてそれに対する中国・・・
米政治家が「しらじらしいうそ」 中国、コロナ対応めぐる国際批判に反撃
しかしこの記事の下の方で、オーストラリアの批判に対して「オーストラリア製品ボイコットが懸念される」みたいなことを言って、火に油を注ぐことになっている。
大使である人間がこういう事言っちゃうわけだから、多分もう同じ感覚で話をするのは間違っているんだろう。

有料記事のため全文見えないが、
中国の「マスク外交」裏目に 欧州で相次ぐ反発、偽ニュース疑惑も
イタリアの人々が医療従事者に対して感謝の言葉と拍手を浴びせている画像に「中国ありがとう!」とアテレコ入れたとかニュースもある。

これもう完全に煽ってますよね?っていうようなことを平気でやってるわけだから、これで天文学的(金額で京って額はあまり聞かない)な額を飲むことはないだろう。
と言うか・・・ たとえ少額でも呑んだら今度は内部からの突き上げ喰らうんで無いか?

(記事には関係ない、起こされて迷惑そうなこころさん)


一方でトランプ大統領は
トランプ氏"中国とWHOの責任調査指示"
この記事にあるように、調査の結果がもうすぐ明らかになるようなことを言っているらしい。

支持率が低下していることから、CNN では以下のような記事が出ている。
トランプ米大統領、選対本部長を電話で罵倒 支持率低下で怒りぶちまけ
CNN なので全然信用できないが(ありそうではあるが・・・)、支持率が下がっていることは確からしく、ひょっとすると調査結果にちょっと盛っちゃうんじゃないかという情勢だ。

ウィルス関連そのものではあまり進展はなさそうだが、近いうちに政治的な動きが出るんじゃないだろうかという雰囲気を感じている。

(そして記事に関係なく接写されても起きないリアン君)


一つだけ、ビタミンD が罹患に影響している可能性があるという記事があった。
新型コロナウイルスの重症患者はビタミンD不足であることを示す研究結果が発表される

論文元はこちらだが、
Vitamin D Insufficiency is Prevalent in Severe COVID-19
なのだが・・・ここで、

*************************
This article is a preprint and has not been certified by peer review. It reports new medical research that has yet to be evaluated and so should not be used to guide clinical practice.
この論文は発行前(査読を行う方式を採用している雑誌における発行前)であり、査読が行われていません。これは精査が行われるべき新たな医学調査であり、そのため(現時点では)臨床応用の手引き(ガイド)として利用されるべきではありません。
*************************

ちょっと一応翻訳してみたが、「peer review 」という制度を採用するのは多分、欧米の論文では良く採用されていて、逆にこの、査読というものが行われているような論文をレポートを書くときには引用することを推奨される。
医学の場合は多分もっとシビアなんだろうと思う。

しかもまとめっていうのか?アブストラクト(Abstract )しか見れないし、全体的なサンプル数も少なそうなので何とも言えない。女性と男性の差とかも言われてたりの中なので、まだまだ研究過程ということになるだろう。

しかし、ビタミンD 自体が自然治癒力を高めるというのは良く言われている話なので、まあ関係がないこともないだろう・・・・
ということで、ビタミンD 入りの卵を買ってきた (*´▽`*)

<起床時刻>
08:30

<体重>
79.2kg

<血圧>
h. 141 l. 91 p. 63 

<今日の仕事>
Youtube 企画

<食事>
・朝食


・昼食


・夕食


<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 4箱9本
    ・本数: 1箱15本

  - Ploom TECH
    ・味: 吸ってない

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿