2020年5月22日金曜日

日誌 2020/05/21

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<日誌本体>
今日は朝8時過ぎに寝て、昼12時半に起きた。ので、眠い。

――エッセイ的なもの――
中国ウイルス問題についてはかなり下火になってきていて、そろそろ自粛も解除されるのかな?と言う雰囲気が出てきた。
しかし、ネットの中には未だに「経済を疲弊させてまで大騒ぎすることはない」ということを言う人がいて、かなり心配になってくる。

確かに日本に限って言えば恐ろしいまでに死者数が少なく、そういった議論も成り立つのかもしれないが、まだこのウイルスの正体が完全にはわかっておらず、回復した人から抗体ができるケースも少なく、持続的に感染したままになっているケースがある以上、本当に風邪やインフルエンザのような病気として扱っていいかはまだ油断ならないのではないだろうか?

まあいいや。人それぞれ信じたいものを信じるだろうし。

最近見てるYoutube 動画で、中国関連ではかなり面白い情報をくれるチャンネルがワールドフォーキャストと言う番組である。

この中で、「超限戦」と言うキーワードが出てくる。倫理観やルールなどを排除して、あらゆる側面で競争力を強化し目的を達するために戦おうと言うものだ。
その中には極端な例で言うと生物・化学兵器分野もあるし、メディアなどにおけるプロパガンダ工作も含まれる。

「超限戦」と言うのは本のタイトルらしいが、中国人の面白いところはこのような国家戦略の中枢の情報みたいなことを、己の功名心のために曝露しちゃうところだろうと思う。
しかし、悠長なことは言ってられない。コロナ(中国ウイルス)後の世界はすぐそこまで来ている。

歴史上記録の無いほどの不況と、生活環境の激変が、今与えられている状況からは想像しがたいほどの速さで訪れる可能性があるのではないかと考えている。
もちろん、そんな想像など当たらないに越したことはないのだが・・・

<起床時刻>
12:30

<体重>
79.9kg

<血圧>
h. 156 l. 108 p. 67 

<今日の仕事>
Youtube 動画編集、他

<食事>
・朝食兼昼食


・夕食


<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 4箱4本
    ・本数: 2箱12本

  - Ploom TECH Vape
    ・味: 吸ってない。。。

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル
不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿