2020年5月12日火曜日

日誌 2020/05/11

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<日誌本体>
三日程、完全に休んだ。
ちょっとね・・・ 特別な日だったんだっ ( ゚Д゚)

で、この三日間は雨だったのもあって、ほんとになーんにもしなかった。そして「物理エンジンくん(リンク先はチャンネル)」の動画を全部見たっ ( ゚Д゚)



かつて「空想科学読本」という本にハマったことがあったが、それに近いものがある。


――エッセイ的なもの――
ゴロゴロしながら5チャンネル(旧2チャンネル)を見ていて、「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグがツイッターのトレンド世界一になっているというのが目を引いた。

えっらい細かいところついてるなー とか思いながら内容を見てみたが、何が問題になっているのかがよくわからない。
なんだかあの?「きゃりーぱみゅぱみゅ」も参加したっ! みたいな取り上げられ方してて、「三権分立が侵される」みたいな論調なのだが、ちょっと調べただけで検察庁って行政・・・?
行政の長の首相が行政の人事の定年を延長すると三権分立が侵される???
どういうこっちゃ??? と思って経緯を追っていたのだが、どうやら

「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグで法改正に反対するというツイートが450万件にもなった

安倍首相の横暴に国民が立ち上がった!

安倍首相は許せない!

という論法で現政権批判をしているらしいのだ。

んで、今日のテレビでも紹介されたりしていたのだが、ネットの情報を追っていくと結論は・・・

(出典: Tweet by 池羽龍之介さん

Bot でツイートしまくって数字を底上げした人たちがいたんじゃないか?ということだ。

きゃりーぱみゅぱみゅが引用した図がデマじゃないかという話になり、その図を書いた人は図を削除して謝罪して逃亡したらしい。
ついでにきゃりーぱみゅぱみゅも謝罪してツイートを削除。

結果として、テレビで印象操作だけして終わってしまうと言うでっち上げニュースだったわけだ。

Twitter 社ではBot と呼ばれる無人のツイート(プログラムでツイートを作成するなど)を削除対象にしているみたいなので、上の図のような極端な数字として表れたのだと思われるが、この一連のニュースが恐ろしいのは、

Bot で一気にトレンドを作り

トレンドができたタイミングで芸能人など、なんらかの利得を得られる人間がそれに乗り

一連の流れをテレビなどのクラシックメディアが取り上げ

ネット社会に疎い人たちが印象操作され

ネット社会ではねつ造されたトレンドだったことがわかり、それに対する対応も取られるが、クラシックメディアは謝罪などをすることなく、既成事実化してしまう

こんなとんでもないねつ造と印象操作を誰も責任を取ることなく、堂々と行ってしまえるということだ。
テレビなどのメディアからすれば「ネットでこういう現象がありましたよー」と言っただけだと言い逃れができるし、ツイートした本人は「勉強不足でした」などと言って逃亡できる。Bot でツイートを大量生産した人はおそらく足がつかない方法でBot を作っているだろうし、この一連の流れを利用する政治家は「そういうことがあったと言うのは置いておいて、今回の法改正は許せないのです」と持論を展開していく。

ネットで自然発生的に450万ツイートされるというのがどれほどすごいのか知らなかったので調べてみたところ、こういう記事を見つけた。
世界記録更新!ZOZO前澤社長がごぼう抜きした歴代リツイート数トップ10はコレだ!

百人に百万円配るというツイートがリツイートされたのが550万で、世界の名だたるセレブなどのツイートをごぼう抜きにしたと言う記事だが、それぐらいのインパクトがあったと言うことになる・・・

「#検察庁法改正案に抗議します」

こんなハッシュタグがそれほどインパクトあるか?常識的に考えて450万っておかしいだろうと左翼の人たちは思わないのだろうか?

<起床時刻>
08:30

<体重>
80.0kg

<血圧>
測定せず。

<今日の仕事>
なし。

<食事>
三日分なので省略。毎晩飲んで、朝食は昼食と一緒だった。

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock:金曜朝3箱3本 ⇒ 3箱17本(4箱追加)
    ・本数:金曜の朝から3日間で3箱6本で一日平均1箱2本

  - Ploom TECH ベープ
    ・味: グレープ、時々吸ってる。

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿