2020年5月4日月曜日

日誌 2020/05/03

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<日誌本体>
今日は6時ごろ一回目が覚めて、トイレに行ったり一服したりして又布団に戻った。
そして起きたら昼前だった。 何か問題でも? ( ̄ー ̄)

今日は昨日使ったチェーンソーの目立てと清掃をした。


そしてバッテリーの充電状況を確認して、また測定器をぶっ壊してしまった。
なんでフールプルーフしていないのだ・・・ 俺はもう馬鹿でいいから・・・ (;´Д`)


後は事務所に来て、湯沸かし器のロック解除ボタンのツンデレ具合についに業を煮やし、プッシュ式の湯沸かし器を買ってきた。

その後、仕事の関係で相談いただいた方へのメールを書いていたらあっという間に時間が経ってしまっていた。
相談内容と言うのが、Youtube を見ていたらディープステートというものを紹介しているチャンネルがあり、将来について色々考えてしまっているというものだった。

――エッセイ的なもの――
件の動画がこちら


最近陰謀論的な動画などを見たりしているし、ネットの世界を見ているとどうしても避けて通ることができない分野なのだが、冷静に考えてみるとこの点について深く考察したことはなかった。

イルミナティとかフリーメイソンとか、ディープステートとかって言うのが、世の中を破滅に導いているというような内容で、実は世界は悪魔によって支配されているのではないかと不安にさせられるもの・・・

俺も初め見た時は「これは大変だっ ( ゚Д゚)」と思って色々と調べたりもしたものだが、その内飽きて、と言うか慣れ過ぎて、最近は見てもなんとも思わなくなってしまっていた。

(うちではあまり一緒にいない猫二匹が一緒にっ ( ゚Д゚) いや、まったく関係ないですけど)


冷静になってこの陰謀論、一体本当なのだろうか? と改めて考えてみると、一見誰も得をしない内容だし、本当にしか聞こえないようにも思えてくる・・・ うーむ・・・

で、メールの返信を書いていて、ふと思ったのが、一見誰の得にもならないこの内容を利害関係とかを含めて考えてみると、意外とハマる構図を思いついた。

これって中国(か、ロシア)が意図的に流してるんでないか?ということである。

確かに世界の富が1%の人々に集中しているって言うのは本当の話だし、その傾向は資本主義である限り継続して行くだろう。
しかし、富が集中している先のその人たちが、わざわざ世界を破滅に導いて今の贅沢な生活を手放すだろうか?
俺だったらそれが永遠に続いてくれることを望むし、それに全力、というか全財産をつぎ込むと思うのだ。仮に一族の中にそのような悪魔信仰に憑りつかれ、富をそっちの方向につぎ込む人間がいたら俺だったら精神病院に隔離してしまうだろう。

そこで、これが実は中国の陰謀であったらどうだろうか?と仮定してみると意外としっくり来てしまうのだ。

(本文とは関係なし:うちのリアン君は実は悪魔で、うちを拠点として世界征服を目指しているのだ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)


このような陰謀論が一定の支持を得たとして、例えば日本の場合は
「現在の資本主義がそのまま先に進むと、破滅的な結果を招く」
「西欧社会が世界を統一し、他の全ての民族を支配下(ともすれば奴隷化)に置いてしまう」
みたいな意見を持つ人が多くなってしまうわけだ。

このような意見を持つ人は、自然と西欧社会でのスキャンダルやIT機器に隠されてそうな暗号を探すことに時間の多くを費やしてしまい、今、そこにある危機から目を反らすことになる。結果として今そこにある危機を危機として認識しづらくしているのではないか。

今、そこにある危機・・・
尖閣周辺に中国船 20日連続

実際のところ、アメリカの深部にとんでもない利権を持った勢力もあるし、彼らがひょっとしたら世界中で戦争を引き起こしているというのも多分、陰謀論に信ぴょう性を加えてしまっているところはあると思う。
そのような勢力がこの世に存在することは問題ではあるが、上に書いた通り彼らが世界全体を破滅的な方向に持っていくのは現実的に考えて可能性が低いのではないか。

それよりも、現実問題としてチベット・ウイグルなどの民族弾圧を行っている中国が版図を広げようと多方面に触手を伸ばしていることの方が「今すぐ」に対応しなければならないのではないか?

その点で、中国などがこのような陰謀論を展開していると仮定すると、見事に現実に迫りつつある脅威から目を反らすのに成功しているようにしか思えないのだ。

プロパガンダ技術の6.転移 という項目に、非常に納得させられる日曜の夜なのでした。

<起床時刻>
11:00

<体重>
80.2kg

<血圧>
測定せず。

<今日の仕事>
休み。

<食事>
・朝食兼昼食


・夕食


<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 3箱18本
    ・本数: 2箱2本

  - Ploom TECH
    ・味: 吸ってない

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿