2020年5月18日月曜日

日誌 2020/05/17

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<日誌本体>
土曜日は昼前まで寝て、起きて、うーん・・・

――プロジェクト俺んち――
雨も降っていたしあまり動きたいと思えなかったのだが、稲作をしたい母ちゃんに急かされ、まずは隣のばあちゃんに借りる予定のトラクターのバッテリーを戻してみた。

戻す前


戻した後


しかし「先にマイナスでいいんだよな?」みたいなへっぴり腰である。以前バイクのバッテリーを交換した時に持っていた六角が接触してかなり深い火傷を負ったことがあるので、おっかなびっくりやってみた。

で、エンジンを掛けてみる。
ぎゅいっぎぃっぎゅいぃっ ( ゚Д゚) ぽんっぽんっぽんっぽぽぽっ ( ゚Д゚)


不安にさせる始動音にビビりながらだったが、どうやらバッテリーは生きていた (*´▽`*)
そして排気ガスに満たされる隣の家の納屋。。。
取りあえずエンジン切って全部元の位置に組つけた。

そして田植え機。こいつは2年前使って以来全く触っていなかった。バッテリーは・・・


ないっ ( ゚Д゚)
母親と二人して30分ほど色んな場所を見てみたが、どうもバッテリーらしきものは見当たらない・・・
何度かリコイルスターターを引っ張るも反応がない・・・ 死んでんのかこいつ・・・?!

そして色々していて、気になるものを発見。チョークらしきシンボルのこいつ・・・


引いた状態でリコイルスターターを引っ張ると意外にも簡単にエンジンがかかりよったっ ( ゚Д゚)
こいつはバッテリーが無いタイプらしい。農機具って奥が深い・・・

この後一旦家に戻るも、母親的には気が急いて仕方がないらしい。雨も降らなそうだから代掻きをしたいと言い出した。
マジっすか?! かあちゃん・・・

しかし一度言いだしたら一人でやろうとしてしまうので、諦めて準備を進めてみる。
が・・・代掻き用のタイヤに入れ替えるのに2時間ぐらいかかって結局この日は終了。
残念ながら写真は携帯の電池が残っていなかったため撮れていない。外す時には忘れず撮ろう・・・

――プロジェクト俺んち 継続――
翌日、朝七時に起きて納屋でタバコを吸っていると、母ちゃんが火を起こし始めた。最近は中国ウイルスの影響でゴミ出ししてもきちんと処理されていないらしく、大半のごみを燃やしているらしい。


しかし朝早くから水に浸かるとえらい寒いので、10時ぐらいまで待ってから作業を開始しようとしたところ、母ちゃんは田んぼの際をクワでならし始めた。
どうやら気が急いて仕方ないらしい。体が重いが頑張るしかなさそうだ・・・

そして昨日準備したトラクターで耕し始める。トラクターが引っ張っているのは前日作成した「平弐巣琉蔵くん」である。


前回代掻きをして稲作をした時に、かあちゃんからは以下のようなクレームを受けた。
※全体が水に埋まっていないと雑草が生えてきて、雑草取りがめちゃくちゃ大変である。

上記クレームを受けて、今回は以下の工程の手間を減らすために強制的に土を慣らす巣琉蔵くんを作成したのだ。
前回は単に垂木をくくったものを引っ張ったのだが重みが足りず、あまり効いていなかったような気がしていたのだ。

結果・・・




平らに・・・なってるよね? |д゚)

今日はこれで作業を終わらせた。

後、以前木の伐採をしたところは約束通り(木がなくなったら工事に入ると言われていた)工事業者さんが作業中である。




長らく母親を心配させていた家の下がしっかり固定されれば、家が落ちるかもしれないと言う不安から解放されるんだと期待したい。
なんだかんだ・・・ 母親には敵わない(笑)

<起床時刻>
07:00

<体重>
計測せず

<血圧>
計測せず

<今日の仕事>
代掻き。

<食事>
・土曜日 朝食兼昼食
撮り忘れた。。。 前日の晩飯の残りとごはんと味噌汁だったと思う。

・土曜日 夕食


・日曜日 朝食
撮り忘れた。。。 シシャモとごはんと味噌汁

・日曜日 昼食


・日曜日 夕食


<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 3箱4本(4箱追加)
    ・本数: 2箱3本(1箱1.5本/日)

  - Ploom TECH Vape
    ・味: グレープ、移動中とかに吸った。

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル
不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿