2017年12月8日金曜日

何もしないをやってみる Part. 2

前回の記事(Part.1)はこちら

前回の記事では間違って伊勢神宮に行って、引き返すところまでを書いた。
目下の目標は何とか今日泊まれるところをできれば安い額で探すことである。

とは言えマツサカ牛を生み出す土地柄付近である。バイクで走りながら見る限りそのような宿泊が可能な気の利いた施設は見当たらない。
魔女の宅急便のように牛のごはんの上で寝るというのはファンタジーの世界である。一生に一度やってみたくは、ある。

次の分岐点は間違って通り越した亀山JCTから草津方面か、名古屋方面に戻る道である。時間的に名古屋に戻って宿を探した方が土地勘もあるので良いかもしれないと思ったが、性格的に来た道を引き返すのはプライドが許さない。

伊勢神宮は神様に呼ばれてお伺いしたのだっ( ゚Д゚)

草津方面に周りの街並みに注意しながら進む・・・ いや、山越えのルートである。町などほとんど見当たらない道がしばらく続く。

草津のサービスエリアに着いたのは確か8時前ぐらいだっただろうか。もう宿探しはタイムリミットに近いはずだ。多少高くても泊まった方が良いとしか思えない。
考えれば草津は温泉だ。携帯なんかで探せばすぐに見つかるかもしれない。

ここで携帯電話が生きているのは幸いである。恐る恐るエアプレーンモード(電池節約のためにネットワーク回線や電話回線を切ると電池の持ちが大きく変わる。かつて山の中で滞在して一晩で電池切れを起こしてから経験的に行っていることである。)を解除して付近の地図を探すことにした。

解除して・・・すぐに携帯電話の電源が落ちた。

この時もっていた携帯電話は一旦電源が切れると充電しないと起動することができなくなるという症状を持っていた。すぐにサービスエリア内で乾電池で充電できる充電器を購入してみた。
接続して起動・・・・だめだ・・・電圧が弱すぎるらしい。一旦充電器をつなげたまま走るしかない。時間を消費すればするだけホテルを探せる確率が低くなる。急がねばならない。

茨木というところのサービスエリアで止まって携帯を起動・・・ 頼むっ( ゚Д゚)

起動したっ(*´▽`*)

最近知り合いになった人からテキストメッセージが来た。テキストメッセージが送られてくるのはその人しかいないからわかった。

テキストメッセージの着信がサービスエリア内で鳴り響く。
鳴り響いて・・・すぐに再び携帯電話の電源が切れた (ノД`)・゜・。

ここですぐにあきらめて大阪で宿泊するところを探せばよかったのかもしれない。が、若い時分に京都で嫌な思いをしてからというもの、この地方に苦手意識を持ってしまっている俺にとってはかなり敷居の高い決断だった。後に続く行軍をこの時知っていればすぐにあきらめただろうが、この時はこの先のどこかに俺のことを温かく迎えてくれる街があると思っていた。この時すでに日没と共に気温は急速に下がり、バイクで走るのが多少辛く感じてきていた。

吹田JCTを過ぎ、予定通り中国自動車道経由で米子自動車道への道のどこかにある街を求めて走り続ける。。。

宝塚、神戸と高速道路からの街並みを見ながら進む・・・何かがおかしい・・・

社パーキングエリアだったと思う。ここで遠い記憶が蘇り、エリア内にある道路路線図を眺めて大変なことに気づく。中国地方には「中国自動車道」と「山陽自動車道」があり、山陽自動車道は割り合い都市に近いところに沿って走るが、中国自動車道は山の中を突っ切って走っているのである。

外に出て寒気なのか動揺なのかわからない震えを抑えるためにタバコを吸いながらこのままの道を継続するとこの先宿泊先を探すのは絶望的であることを煙と共に腹に飲み込む。この時点で既に21時半ぐらいだったと思う。もう先に進むしか選択肢は無くなっていた。少なくとも引き返すという勇気ある撤退ができる性格をしていれば良かったのだろうが、幸か不幸かまだ走れないと思える程寒くなく、山陽から山陰に抜ける道がただの平坦な道だと思っていた俺には夜を徹して走ることが可能に思えた。

山の中の道をひた走る。気温が進む距離を重ねる毎に低くなっていく。中国自動車道は道路沿いの灯りなどほとんどない。前後に走ってくれるような車も時折にしかいない。
皮のライダースジャケットの上に着ている漁師用の防寒カッパを冷たい風が侵食していく。長く走れば走るほど前のパーキングエリアで蓄えた体温をまるで布に水が浸透していくかのように奪っていく。

とりあえず寒いので道沿いにあるパーキングエリアには全て止まりながら先に進む。そして加西パーキングエリアで大変な情報に気づいたのである。。。

つづく。

3 件のコメント:

  1. やっとブログが見れました。それにしても、遠路お疲れ様でした。まさか、名古屋方面に行っていたとは知りませんでした。私も2年前にただただ伊賀忍者と甲賀忍者の場所に触れたかっただけで衝動的に行きました。かれこれ、二日間まともにお風呂に入らなかったのは今でも鮮明に覚えています。次回の更新期待しております。^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうなんです。上越に行きたかったのですがあいにくの悪天候に見舞われて東名経由になってしまったんですよ。
      更新楽しみにして下さってありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

      削除
    2. 今日も楽しみに続きを拝読致します。^^

      削除