2017年3月7日火曜日

トレーニング日誌 2017/3/6~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分のトレーニングと食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/3/6
体重:74.8kg
体脂肪率:20.9%
基礎代謝量:1648kcal
肉体年齢:38歳

シックスパックトレーナー Lv.15
※今日は珍しく海外と打ち合わせがあった。
生来声がでかいのもあるだろうが、英語でしゃべると決まってその後に「聞かなければならないのか?」と思うほど問われることがある。
「英語ぺらぺらですか?」
この問いはいついただいても非常に困る。
この問いを俺の頭の中で変換すると、「英語はネイティブ並みに話せますか?」ということになるのだが、聞いてる側からするとその辺の違いはあまり関係ないらしい。
そういう問い合わせについては決まって、「意思疎通には問題ないぐらいですが、ぺらぺらではないです」と答えている。
多分英語が全く話せない日本人の人から俺がしゃべってるのを聞くと区別はつかないと思うが、わかる人には明らかに日本人だとわかるぐらいの違いがあるらしい。

これは昔、大学を卒業してから日本に英語講師をしに来ていた中国系アメリカ人(母国語:英語)の友達が言っていたことだが、まず母音の発音が微妙らしい。
それと、利用する単語や言い回しが少しネイティブに言わせると妙だということだ。

つまり、ネイティブ並みではないっ ⇒ ぺらぺらではないっ( ゚Д゚)



2017/3/7
体重:74.7kg
体脂肪率:20.5%
基礎代謝量:1656kcal
肉体年齢:37歳
フレンチプレス(7.5kg) x25
ワンハンドローイング(7.5kg) x20
ダンベルカール(7.5kg) x15
サイドレイズ+デッドリフト(7.5kg) x10
トライセプスエクステンション x10
大胸筋アイソメトリック x2

※昨日は連日のストレスを言い訳にまたもや酒を飲んだ。が、やはり食べるものと塩分を調整すればそこまで大きな影響がないことは、ほぼ確信に変わってきた。

毎日ここに書くことはその日にある程度ネタを考えるのだが、仕事の、しかも愚痴ばかりなのでたまには趣向を変えてみようと思い、晩飯を写真に撮ってみた。

箸が二膳あるのは二人いるわけではなく、納豆のねばねば対策である。
左上がいつも話題に上がる鶏ゴボウサラダである。最近はほとんどマヨネーズを入れず(というかマヨネーズを入れる意味があまりなくなっているぐらいちょっとだけなのだが)、胡麻とレモン汁で味をつけている。
まだ摂取塩分まで計算できていないが、塩分を極力摂らないようにするためだ。

そして右下が高野豆腐を入れた味噌汁である。高野豆腐で一品作っても良いのだろうが、そこまで凝ってもそこまで食事に喜びを感じる方ではないので、味とかは二の次である。時間を優先するとこういう形になるのは当たり前である。
ちなみに最近は減塩味噌を使い、塩分無添加の出汁スティックを倍量入れることでこちらも塩分を少なくする対策を施してある。

前にも書いたが、米を入れないと不思議なことに食べてからそんなに時間をおかなくても深い眠りにつけることがわかっている。現段階では個人の感想に過ぎないが、血糖値が上がることが睡眠を妨げるのではないかと想像している。

0 件のコメント:

コメントを投稿