2017年3月23日木曜日

トレーニング日誌 2017/3/22~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分のトレーニングと食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/3/22
体重:73.7kg
体脂肪率:20.5%
基礎代謝量:1630kcal
肉体年齢:37歳

シックスパックトレーナー Lv.15
※休みの日で、保育園に行ってアップルデニッシュをいただいた。
今回は毎年行っているマスタの追加・更新作業。年間行事を登録するのだが、ほとんど時間はかからない。
で、明日、以前から同僚が通っているというジムに行ってベンチプレスのコツを教えるという話をしていたので、初回のオリエンテーションのついでにウェイトトレーニングをしようと思いついた。
しかし久しぶりなのと、ボディビルダーのサイトなどを見た感じだとある程度事前に栄養を取りこんでいた方がよさそうだったので、今日は久しぶりにカロリー計算しない日にしてみた。

それで、今日の食事風景が以下の写真である。


左上からえびふりゃー、ステーキ475g、ニンニクのシソ漬け、2段目に行ってトマトとブロッコリースプラウトのサラダ、鶏皮の茹でたもの、差し入れの鶏肉とブロッコリーのホワイトソース煮?、3段目に行ってポテトサラダ、サーモンの刺身155g、そして山盛りのサニーレタスである。
酒はビール500ccと赤ワイン。2500円ぐらいのものだが、最近の食事制限でお金を使わないので贅沢してみた。
いつもは焼酎のお湯割りだが、今日はポリフェノールがよさそうだという自分でもなんだかわからない理由で赤ワインというチョイスに落ち着いた。

当然一日で食える量ではないので、ステーキだけは全部食べるようにして、残りは翌日のトレーニング後に食べるように考えている。



2017/3/23
体重:75.2kg
体脂肪率:21.2%
基礎代謝量:1652kcal
肉体年齢:38歳

ベンチプレス(80kg)x3 (70kg)x10 (60kg)x10 (55kg)x10x2 (50kg)x10x2
チンニング(60kgくらい)x10 (53kgくらい)x10 (47kgくらい)x10x2 (40kgくらい)x10x2
ダンベルショルダープレス(18kg)x10 (16kg)x10 (14kg)x10 (12kg)x10
サイドレイズ(14kg)x10 (12kg)x10 (10kg)x10x2 (8kg)x10x2
ワンハンドローイング(18kg)x10 (16kg)x10x2 (14kg)x10x2 (12kg)x10x2
ダンベルカール(12kg)x10 (10kg)x10x2 (8kg)x10x2

※今回は書き留めるものを持っていかなかったのでかなり適当に「このぐらいやったかなぁ?」ぐらいで書いてみている。当然、しっかり時間が取れたので10秒ルールは解除して負荷を思い通りにかけてみた。

ベンチプレスが久々すぎたのでどのくらい上がるものかと思っていたが、そこまではあげられなくて少しショックではある。

ラグビーをやっていた頃からだが、ざっくりと一番重い負荷から順に下げていく方法を取っている。
隣でやっていた若い男性3人は徐々に上げていく方法をやっていたが、重い重量を2・3回ずつぐらいやっていたみたいだった。
80kgぐらいをやっていたように見えたが、いずれも体形は細かった。確かに重量を上げられるようになると多少の満足感もあると思うが、実際に体を大きくしていくつもりなら重量を上げられるようになること以上に回数を行うことを意識しないと体はそこまで大きくはならないと思う。
まあ目的があってのことかもしれないし、俺の知ったことではないのだがw

かなり栄養価の高い食事を前日とトレーニング後に摂ったのである程度空腹にはならないと思うが、今後はどの程度まで食事を絞って且つ、効果を最大限に保つようにするかが課題にはなってくると思う。

しかし・・・かなり久々のウェイトトレーニングだったので筋肉痛がひどいことになりそうではある。が、やはり若いおねえたまが周りにいるとやる気も全然違ってくるという意味では週1回程度ジムに行くのはとても良さそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿