2017年3月20日月曜日

トレーニング日誌 2017/3/19~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分のトレーニングと食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/3/19
体重:73.7kg
体脂肪率:20.5%
基礎代謝量:1630kcal
肉体年齢:37歳

シックスパックトレーナー Lv.15
※今日、職場にあったクッキーの箱を見て耐え切れなくなり、ドーナツを1個食った。
何か体脂肪との闘いではなくなって、ドーナツの戦いになってきている体(てい)の我ブログである。
それで、気になって炭水化物とウェイトトレーニングについて検索してみたが、結局は賛否両論のようである。
簡単にまとめるとトレーニング直後は特に炭水化物を摂取することによるインスリンを使って筋肉に必要な栄養素(アミノ酸)を送り込むのに必要だと言っている人達と、炭水化物や糖分の摂取がトレーニングによって促進された成長ホルモンを阻害するというものだ。
また、筋トレ直後にプロテインのみ摂った検体と炭水化物を含めた検体グループを比較したところ、筋肉量の増加は前者の方が高かったという論文もあるというのが根拠になっているそうだ。

まあ、結果からすると「まったくわかっていない」というのが正しいところなのだと思うが、自分の実感からすると筋トレ直後はほとんど炭水化物を摂らなくても異常な空腹感には襲われないということと、どうやらトレーニング翌日の朝食から昼食の間に、炭水化物を異常に欲する時間帯があるということである。

さらに、ドーナツ2個を食べると食べ過ぎのようだが、1個だと少し足りない感じだということで、体がシグナルとして欲している炭水化物量は42.6gから85.2gの間なのではないかと思われることと、以前塩分のコントロールで朝食に塩分摂取が少なすぎると空腹感が現れるという点も加味すべきなように思われる。

今は毎食食べている味噌汁の塩分を半分にカットして塩分全体の摂取量を減らし、朝食にシソ昆布を10g食べて朝食とそれ以外の食事の塩分量をコントロールしているが、この塩分量と炭水化物量を調節して様子を見てみたい。



2017/3/20
体重:73.8kg
体脂肪率:21.1%
基礎代謝量:1620kcal
肉体年齢:38歳
フレンチプレス(10kg) x20
ワンハンドローイング(10kg) x15
ダンベルカール(10kg) x15
サイドレイズ+デッドリフト(10kg) x10
トライセプスエクステンション(10kg) x10
大胸筋アイソメトリック x2

※ドーナツ食ってない今日の方が体重が増えている・・・ まあ100gは誤差だし、今日は仕事が早かったのとあまり睡眠を取っていないからかもしれないが・・・ 体重の増減は一日では全く理解ができない。
で、今日は酒が飲みたくなったので飲んでいる。なぜかダンベルを行って酒を飲んだ翌日はそこまで腹が減らない。
栄養のほぼないカロリーだけで何か影響があるのだろうか?それともステーキ400g前後が効いているのか?ちなみに今日は600gだが何か・・・?
しったことかっ( ゚Д゚)

0 件のコメント:

コメントを投稿