2017年3月25日土曜日

トレーニング日誌 2017/3/24~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分のトレーニングと食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/3/24
体重:74.7kg
体脂肪率:21.1%
基礎代謝量:1643kcal
肉体年齢:38歳

シックスパックトレーナー Lv.15
※今日、いつもここを見てくれている仕事の同僚に「いつも酒を飲むときは言い訳をしているように見える」的なことを言われた。なので、今日は飲みますがなにか?( ̄ー ̄)
ウェイトトレーニングをして、やはり筋肉痛になったのはなった。2日後に来なかったのはありがたいが、明日、今日以上に痛かったら悲しい思いをすることになるだろう。

しかし今日目についたのは基礎代謝量がここ数日の推移から見ると劇的に上昇していることだ。うちのタニタちゃんは俺の日頃の変化には鈍感なはずなのだが、意外とここに反応するとは思わなかった。



2017/3/25
体重:74.2kg
体脂肪率:21.4%
基礎代謝量:1624kcal
肉体年齢:39歳
フレンチプレス(10kg) x20
ワンハンドローイング(10kg) x15
ダンベルカール(10kg) x15
サイドレイズ+デッドリフト(10kg) x10
トライセプスエクステンション(10kg) x10
大胸筋アイソメトリック x2

※今日は昨日よりも筋肉痛はやわらいでいた。筋肉痛は残っていたのでダンベルトレーニングするか迷ったが、48時間以上経過しているので追い込んでみた。

一回大幅に体重が増えたかに見えたが、あっという間に元に戻ったのは筋肉量が増えたからだろうか。トレーニング後に鏡で体を見ると、さすがに今まで見たことないぐらい体が膨らんできている。やはり1週間に1回程度のウェイトトレーニングは正解だと思う。

しかし体脂肪の前に筋肉で体が重くなりすぎて海に沈んでしまうのではないかと心配になってきている。まあウニ採りは今年だけではないので今年失敗していたら来年に照準を合わせるだけのことだと開き直ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿