2017年3月12日日曜日

トレーニング日誌 2017/3/11~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分のトレーニングと食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/3/11
体重:74.0kg
体脂肪率:20.7%
基礎代謝量:1633kcal
肉体年齢:38歳

シックスパックトレーナー Lv.15
※カロリー計算のエクセルファイルを更新し、とりあえず体脂肪と塩分の記録ができるようにしてみた。だが、一番大変なのはメニューごとに塩分を調べることだろうと思う。
我が家で使っている醤油は加藤味噌醤油さんで売っている吟上醤油という奴で、これはうちの実家近くで出回っているというか多分、故郷近くの醤油を独占しているであろう醤油である。

塩分が通常16%ぐらいのところを12%程度に抑え、濃厚な味でこれでないと刺身を食いたくないぐらいなのだが、何しろ田舎のお店なので商売が下手なのか「アミノ酸液」を投入していると書いてしまっているのがほほえましいのだが、「昔ながらの作り方」とあるのでアミノ酸液も実は手作りなのだろうと思われる(保証はしない)。

で、以前この醸造元の社長さんと話す機会があって、醤油の拡販について聞いたところ「結局は食べてみて口に合うかどうか」と、達観した回答が返ってきたのが非常に興味深かった。

話は逸れてしまったが塩分を調べるのは意外と大変だ。それぞれの食品に記載していればいいのだが、そうでないケースも多いし、一番塩分の多いと思われる醤油や味噌は使う分量が一定していない(目分量で入れてしまう)ため、今後はグラム数を調べて使う必要が出てきてしまう。

塩分コントロールは想像以上に茨の道である。



2017/3/12
体重:74.2kg
体脂肪率:21.1%
基礎代謝量:1633kcal
肉体年齢:38歳
フレンチプレス(7.5kg) x25
ワンハンドローイング(7.5kg) x20
ダンベルカール(7.5kg) x15
サイドレイズ+デッドリフト(7.5kg) x10
トライセプスエクステンション x10
大胸筋アイソメトリック x2

※今日はドーナツ食ってやった
以上っ( ゚Д゚)

ウソである。

今日色々同僚と話していて気がついたのだが、どうやら睡眠不足が続くと糖分が欲しくなるらしい。
『寝不足で甘いものが食べたくなる』のは脳の前頭前皮質の働き!

それで酔っ払いながらブラウジングしてたら意外なものを見つけた:
眠れない負のスパイラル!睡眠不足の人の糖分過剰摂取が明らかに

確かに夕食に糖質を抑えると眠りが深くなるような気がしたのは意味があったのかと少しびっくりした。

しかしである、「甘いものを食って太る仲間が欲しいから」って言う理由でドーナツ発言を繰り返すなっ( ゚Д゚)
お前だお前っ( ゚Д゚)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    確かに、私は(できるだけ)砂糖、甘いお菓子をやめていますが、なんとなく寝起きが以前より良い気がします。(´∇`)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      頭脳労働が多い人は甘いものをよく食べたり飲んだりしているように思いますが、必要以上摂取するのは避けた方が良いかもしれませんね。

      削除