2021年4月22日木曜日

日誌 2021/04/15

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・昼食

・夕食
――目玉の旅――
牙が生えた目玉焼き(Twitter のネタで書いてる目玉焼きの物ボケネタ)

画像の写真やマグカップのデザインは「ためこ」さんという絵描きさんのものです。気になる方はこちら: 「ためこ部屋

<日誌本体>
――トラブルシューティング:携帯端末――
ある日いきなりSNS でGoogle を名乗るメッセージを受け取る・・・

まずはっきり言いたいが、SNS で受け取るメッセージにあるリンクは相手がわかっていない場合踏まない(踏む:リンク先を参照するとか、サイトを確認すると言う意味)方がいい。
その前提で結論から言うと、このメッセージは心配する必要はなさそうだ。

使われている電話番号「05058401910」で検索すると、心配しそうな内容のことが書いているサイトもある。
そこには「端末を初期化しろ」だのと書いてあるからおっかないが、心配することはない。

「判断できないし・・・(´・ω:;.:... 」という人はとりあえず以下だけ守って欲しい。
1.知らない番号からのSNS メッセージのリンクは絶対触らない
2.間違って触らないようにメッセージは消す

検索の内容には、偉そうにしている人が「端末を初期化しろ」だの「ウイルススキャンを掛けろ」だのと書いているが、こういう人の方がウイルスよりもタチが悪い。
まずは信頼のおける人に聞いてみるのがいいと思う。後、ちゃんと調査もしないで偉そうにしている人は信頼しない方がいい。

リンク先の画像はこんな感じである。

概要は、「二段階認証などで使われている電話番号がきちんと稼働しているものか、確認している」というものだ。
ざっくり言うと、登録されてはいるものの、その後もちゃんと使われているか確認しないといざ必要な時に使えないから、というものだろう。

メッセージを送ってエラーとして帰ってこなければ基本的には大丈夫、と判断しているものと思われる。なので特に対応は必要ない。無視していいことになる。

本来は電話番号の入れ替えはある程度の期間を置いて再利用されるはずなので(ベンダーなどによって扱いが違うらしきニュースをちらほら見かけたりした記憶があるが・・・)一定の期間毎にこうやって確認しているんだと思う。

ここからはあまりお勧めしないが、確認方法も一応書いておく。
一番不安なのは「goo.gl」というドメインが怪しいサイトのものでないか?ということだ。(ドメインという言葉がわからない場合はここから先は読まなくても良いと思う。とにかく怪しいリンク付きのメッセージは即時削除することをお勧めしたい。)

で、「goo.gl」を検索すると以下の画面に飛ぶ。

書いてある内容について書きだすとめんどくさいことになるので(責任が発生したりとか)ざっくりGoogle のURL のショートバージョンについて説明しているサイトである。

なので、このURL はGoogle のもので間違いないと判断できる。参照先はマイクロソフトのテックネットに近い、開発者向けのブログである。

その下に連なる「/」以下の部分もこのドメイン傘下にあるものと判断できるので(絶対とは言い切れない、特に見えないような特殊文字を紛らわせてたりとかだとすぐにはわからないからだ)、今度は「Google による電話番号の確認」と言う言葉でGoogle 検索する。

こういう場合、自分が読んだ内容ですら疑う慎重さが欲しいものである。
その上で、検索結果に出てきた内容を精査して、最後に、実際のリンクをPC などから間接的に参照する(携帯から直接リンクを踏むのは極力避けた方がいい)。

結果が上になるわけだが、PC から参照するのは何かインストールしようとしたら大体分かるとか、俺個人の場合はある程度の状況でもPC であれば対応できる自信があるからである(赤っ恥かかないように頑張るっ ( ゚Д゚) )。

と言うことなので、このメッセージに関しては問題はないし、特に何もしなくて大丈夫ということになる。

逆にこのメッセージを受け取るということはGoogle の何らかのサービスに携帯番号を登録していて、機能しているということなのでそこに関しては安心してもいいのではないだろうか?

特に「二段階認証」についてはアカウントの保護に有効なので利用をお勧めしたい。

――今日の猫――
病み上がりの監視業務に着くラズライト

よっこら・・・せっと・・・

どうなってるかはよく見てご判断下さい

<起床時刻>
07:30

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
75.4kg
1681kcal
27.1%

<トレーニング>
DAY 187 #calisthenics #プリズナートレーニング
Wall handstands 80 secs
Handstand pushups 2 sets of 7
Half one arm pushups 2 sets of 20
Head bridges 2 sets of 10

<今日の仕事>
保育園支援業務

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 6箱13本(4箱追加)
    ・本数: 1箱16本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 吸ってない

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿