2018年2月22日木曜日

金融日誌 2018年2月22日 開始前

今日は従弟がぎっくり腰になってしまい、生コン(生コンクリート)を打つ(入れる)のが厳しいとのことで朝から手伝いに行っていた。見積3時間弱ということだったのだがあっさり30分で終わってしまい、予定よりも2時間早く事務所に戻って来ている。

その間に日経平均は280円程下げており、為替ももみ合いとなっている。しっかりとした値動きではあるが、FOMCの議事要旨では着実な?利上げの方向性が出ているもののドル高によるアメリカ財政への懸念も出ており、どっち方向に進んでいいのかわからないと言った状況のようだ。

朝から10時までのチャートを見たところ、どうやら売り方が活気づいているように見えるため今日は買いと売り両方で難しいかじ取りを強いられると思う。
つまり両方で取引を行うということだ。

丁度日足や時間足で見た形だと踊り場に差し掛かるタイミングにも見えるので、ファンダメンタルズ的にもチャート的にも一方向に動くという日ではないと予想している。

さて、恒例のルーン占いだが、今日の相場については

「Yr (ユル:正逆無)」。死と再生を意味する文字らしい。元々は何かの木の名前で、墓場近くに植えられていたためそのようなイメージを持つ文字になったらしい。弓などにも使われるため、おそらく粘りが強い木ということで再生という意味も持ったのだろうと・・・
なかなか深い意味を持つ言葉ではあるが、過去これが出たのは2月13日で予測しづらい動きをしながらもみ合いつつ1円下げた日である。「死にっぱなし」と形容しているので予測しづらい動きになるのだろうということか。奇しくも自分の予想通りの文字ではあるかもしれない。

今日の戦略については

「Tir (ティール:逆位置)」。戦略や勇気を表す文字である。逆位置で出ているので戦略がうまくいかないということなのか、それとも「勇気を出せ」と元気づけてくれているのか。
前向きに捉えてみよう (*´▽`*)

日本時間10時11分投稿。

*本稿は、ブログ主の個人的見解に基づいています。

*このドキュメントは、投資活動を推奨するものではなく、また取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは推奨されていません。当ブログは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる助言も意図していません。このドキュメントは、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではなく、ブログ主の投資・投機活動の履歴に過ぎません。

0 件のコメント:

コメントを投稿