2017年4月9日日曜日

トレーニング日誌 2017/4/7~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分と週1回のウェイトトレーニング、食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/4/7
体重:73.0kg
体脂肪率:18.5%
基礎代謝量:1654kcal
肉体年齢:35歳

シックスパックトレーナー Lv.15
※本当に普通に測って18%台だったのはうれしかった。
気温の変化なのか、休み中の紅葉饅頭ダイエットが効いたのかは不明。まあ、あまり精度が高いとも思えないのでぬか喜びはやめておこうと思う。
人によっては甘いものが止められないという人もいるが、酒を断って、やっぱり俺は酒が好きなんだなぁと思う。まあ月末になれば実家に帰って旨い魚で酒が飲めるので我慢しよう・・・
試験が終わったら飲むし(*´▽`*)



2017/4/8
体重:73.4kg
体脂肪率:19.7%
基礎代謝量:1640kcal
肉体年齢:36歳
フレンチプレス(10kg) x20
ワンハンドローイング(10kg) x15
ダンベルカール(10kg) x15
ダンベルランジ(左右:10kg) x10x左右(10秒ルール開始)
サイドレイズ+デッドリフト(10kg) x10
トライセプスエクステンション(10kg) x10
大胸筋アイソメトリック x2

※何故か体重が増えている。摂取水分量だろうか?
それとも今摂取している栄養が多すぎるのだろうか?
これぐらい増えるのだったら今日は我慢せずにドーナツ食ってしまえばよかったとしばし後悔するも、体脂肪率はどうやら20%を下回るのが常態化したらしい。
これは喜んでもいいところだと思う。
大体最近の食生活はMETZで言うところの活動強度で「1.11」程度のはずなので、これで少しずつ増えるようならMETZというものの考えは俺には当てはまらないか、完全に論理破たんしている(普通に働いているだけで「1.3」程度の活動強度と謳っているため)はずだ。
今までの経緯も含めて考えると、おそらく一時的なものだと思うのと、前回の休日の時に紅葉饅頭ダイエットをしたのでプチリバウンドしたのかもしれないと想像してみる。
理由があって酒を断っているが、今回の2週間はそういう意味では非常に示唆に富んでいるようにも思える(自画自賛)。

0 件のコメント:

コメントを投稿