2017年4月17日月曜日

トレーニング日誌 2017/4/16~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分と週1回のウェイトトレーニング、食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/4/16
体重:72.0kg
体脂肪率:17.8%
基礎代謝量:1648kcal
肉体年齢:33歳

シックスパックトレーナー Lv.15
※試験明けで食ったものはこれだっ( ゚Д゚)




2017/4/17
体重:72.9kg
体脂肪率:17.4%
基礎代謝量:1674kcal
肉体年齢:33歳
フレンチプレス(10kg) x20
ワンハンドローイング(10kg) x15
ダンベルカール(10kg) x15
ダンベルランジ(左右:10kg) x10x左右
サイドレイズ+デッドリフト(10kg) x10
トライセプスエクステンション(10kg) x10
大胸筋アイソメトリック x2

※昨日久々に酒を飲んでわかったが、飲んでいないと酒は格段に弱くなる。
弱くなると言うと何か悪いことのようにも思えるが、経済的にもカロリー的にも効率が良くなったと言い換えると全く違う意味に聞こえるから不思議なものである。
ワインは一度開けると風味が損なわれるので苦しみながら?も飲み切ってしまったが、7月までの間は飲み方を変えて付き合っていこうと思う。

体重は一気に900g増えたのだが、体脂肪率が落ちてきた。これはおそらく湿度の関係なのだと思っている。今後は湿度が上がるたびに体脂肪率にも大きな影響が出てくるのではないかと思うが、実際のところはどの時期が一番正確に体脂肪率を反映してくれるのかという疑問はおそらく解けないのだろうと思う。
メーカーはいつでも「精度はいつの時期でも充分に高いはずだ」と言うに決まっているからだ。
湿度センサーを組み込んで計算に入れるような体重計ができるのを心待ちにするしかないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿