2021年10月19日火曜日

日誌 2021/10/12

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・昼食

・夕食

画像の写真やマグカップのデザインは「ためこ」さんという絵描きさんのものです。気になる方はこちら: 「ためこ部屋

<日誌本体>
――今日のキン言――
本当に精神的に病んでて治療している人は見ない方が良いかもしれない。

You are okay the way you are.
あなたはあなたのままでいいんだよ。。。

ってなこと言う人を見かけたりするが・・・
優しい言葉は時に、残酷なまでに無責任だ。
全てをさらけ出して今やれることをやれっ

 ヽ('A`)ノ サラケダセッ
  (  )
  ノω|

ツイッターを見てると色々なツイートがタイムラインに流れてくるのは当たり前なんだが・・・
正直上のような一見、前向きと思えるような言葉を見るのが嫌いである。

だって前向きでは全くないからだ。

そりゃー治療を受けなければならないぐらい病んでたらここから言うことは厳しいかもしれないが、むしろそこまで病んでしまっているなら早めに病院に行った方がいいだろう。
ていうか行け。

もしそこまで病んでいないなら
 ヽ('A`)ノ 立ち上がれっ
  (  )
  ノω|

上に書いた英語の部分と翻訳は、別に俺が考えて書いたものではない。元ネタはこちらである↓
Youtube 動画 @6:38ぐらい

大事なところを書き出してみると
*****ここから抜粋*****
Well, if they're miserable and aimless, it's like, Oh, I'm miserable and aimless. And sometimes I'm suicidal and I'm nihilistic and I don't have any direction in my life. It's like, well, you're okay the way you are here.
They don't want to hear that. They want to hear, look, you know, you're, and you know this, useless. You know nothing. You haven't gotten started.

(意訳)(あなたのままでいいんだよと言葉をかけることは)もしそれを聞いている人がみじめでどこに向かっているかわかっていないとしたら、それって、「ああ、俺もみじめでどこに向かっているかもわからない。それにたまに自殺したくもなるし皮肉も言いたくなるし自分の人生になんの方向性もない。(いいんだよって言うことは)君も(僕と一緒に)ここにいる今のままでいいんだよ」て言ってるみたいなもんだ。
(聞いている人にしてみたら)そんなこと聞きたくないはずだ。それよりも、おい、お前は役立たずだし、お前もそれをわかってるだろ。お前は何一つわかっていないし、まだ何も始めちゃいない、と言って欲しいはずなんだ。
*****ここまで抜粋*****

とても皮肉かもしれないのだが、そのままでいいんだよと言う言葉は聞きようによれば「お前はみじめなままでいろ」と言っているに等しくなってしまう。

逆に、役立たずで何もわかっておらず、何も始めていない愚か者と一見罵っているかの言葉の裏には、「お前はお前がどうなりたいかも、頑張ればそこに行けることもわかってるだろ?」と言う前向きさがあるのだ。

*****ここから抜粋*****
That's the ethical requirement of individual. Being in the proper sense is to constantly know that you're not what you could be, to take responsibility for that, and to commit yourself like body and soul to the attainment of that ideal.

(意訳)それは倫理的に全ての人に求められているものだ。自分がなれるものには未だなれていないと常に知ること、そのことに対する責任があると信じること、そしてその理想を会得するために体と魂、自身の全てを賭けることは人間のあるべき姿のはずだ。
*****ここまで抜粋*****

優しい言葉をかけるのは本当に苦しんでいる人には有効だが、優しい言葉しかかけられないならそれはその言葉を向けている人のためでなく、優しい言葉をかけている自分を「やさしい人」と思いたい自分のエゴではないか?

そして、どんな幸せの中にもどこかに物足りなさを感じてしまうのは、自分の「あるべき姿」と「今ある自分の姿」に、ほんの一瞬でさえ、違和感を感じてしまうという重力と時間、そして人間の精神という神の悪戯が故なんだろう。

なので敢えて言おう。
もし着いていないなら着いてるつもりで・・・
 ヽ('A`)ノ オッタテテイコウゼェ
  (  )
  ノω|

――今日の猫――
こころさん・・・いや、こころっ ( ゚Д゚)

こころさんは俺が晩酌する時は俺に餌をねだる、というか無言のプレッシャーをかけるが、母が食べ始めると母しか見なくなる。
結果、俺には背を向けるため、写真のようにしっぽが色んな皿に入ることになる。
うん。迷惑っ ( ゚Д゚)

<起床時刻>
07:30

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
80.0kg
1808kcal
19.0%

<胸囲・胴囲測定>
胸囲:110  cm
胴囲:86  cm

<血圧>
h. 160 l. 104 p. 68 

<トレーニング>
DAY 261 #calisthenics #プリズナートレーニング
Handstand pushups 2 sets of 10
Lever pushups 2 sets of 10
Head bridges 2 sets of 10

<今日の仕事>
保育園支援業務

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 7箱10本(4箱追加)
    ・本数: 2箱8本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 吸ってない

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿