2018年11月9日金曜日

金融日誌 2018年11月9日 開始前

今朝のダウ平均終値は10ドル高、NASDAQは39ポイント低下とまちまちで引けたらしい。FOMCで金利据え置きとの話があったようだが詳細は不明。ただ、ドル/円は114円を付けて現在もみ合っている。

直近で言えば114円は売りが多くいそうな水準だが、だからと言ってすぐに飛びつくと逆に動く可能性も十分あるのである程度冷静に動くことが求められる。
だが、今日は上値が重いようであれば売りで参加したいと思う。

もちろん、ここからさらに上値を追うようであればそれについていくが、正直その可能性は低いんじゃないだろうか。

今朝のニュースはトランプ大統領がCNNの記者をホワイトハウスから締め出したということと、日テレの「行ってQ」でやらせがあったのどうのということだった。

トランプ大統領はいつもの事なんだと思うが、それにしても激高した経緯がわからないのは報道の在り方を問いたいところである。あの言いようであればかなりしつこく同じことを問い続けたのではないか?
それに日本の記者の英語がわからなくて「シンゾーによろしく」と言われて人種差別だというニュースもどこかであったが、一国の首脳に対して聞きとりづらい質問を投げる記者を投入するとは失礼にもほどがあるんじゃないか?

俺の経験ではトランプ大統領のこの時の対応はアメリカ人の中でもかなり優しい反応なのではないかと思うのだが・・・ 地方のアメリカ人が英語をしゃべれない人間に対して放つ言葉はこんなやさしいものではない。

日テレの問題で橋祭りがどうこう言うのはずいぶん前の放送回に思うのだが、たかだかバラエティ番組をここまで大きく取り上げる意味があるのだろうかとは思う。
世の中にはもっと大きな問題が多いはずだが、日本のメディアは自国民を馬鹿にしているとしか思えない。

そういえば朝日新聞が一昨日間違って配達されてきて、寝ぼけて一通り目を通したのだが余りの内容の無さに「日経新聞がここまで価値のない記事を書くなら取らなくてもよいな」と思って改めて1面を見てみたら堂々と朝日新聞と書かれていた。あの新聞を金を払って読む人間の気が知れない。
日本人の情報へのタンパクさなのか、それともどこかの陰謀論の結果なのか・・・
まあいい、自分の仕事の心配をしよう。

さて、恒例のルーン占いだが、今日の相場については

「Wynn: ウィン(逆位置)」。喜びとか満足という文字だが、逆位置で出ているということは「満足の行く結果ではない」といっているのか、「不満な結果となる」ということだろうか。今の状況も考えれば下げてもよさそうな感じではある。

今日の取引については

「Ken: ケン(正位置)」。火や知恵を表す文字である。ただし、この火は油断すると自らも燃やし尽くすような力を持っているようで、過去にこれが出た時はかなり痛い目を見たことが多かった。注意してかからねばなるまい。

日本時間8時52分

*本稿は、ブログ主の個人的見解に基づいています。

*このドキュメントは、投資活動を推奨するものではなく、また取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは推奨されていません。当ブログは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる助言も意図していません。このドキュメントは、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではなく、ブログ主の投資・投機活動の履歴に過ぎません。

0 件のコメント:

コメントを投稿