2018年11月26日月曜日

金融日誌 2018年11月26日 開始前

先週のダウ平均終値は178円安だったようだ。記憶を頼りにしてしまうが、しばらく低迷が続いているように感じる。いよいよ本格的にリスクオフ志向が強まってきたのだろうか。

現時点でのドル/円は112円90銭付近のかなり狭い振幅幅でもみ合っており、先週末からほとんど水準的には変わってないようだ。
先週末のアメリカ市場で112円65銭を付けたぐらいか?あれ?感謝祭だったんでは?まあいいか。

今日は月曜だし、日本時間はあまり大きな動きはないんじゃないかな?というか、午前中出ないといけないので今日も本番は午後になるだろう。おそらくアメリカの株式先物を眺めながらの取引になるのだろうが、直接アクセスがない市場なので状況を見ながら判断するよりほかない。

ところで今朝のニュースではドルチェ・ガッバーナ?とか言うブランドが中国で炎上しているのを紹介していた。

特に箸でピザやらパスタやら食うという他愛のないもので、まあ、これもまた中国らしくわめきたてているのは特にニュース性も感じないのだが(日本に対してやったら鼻で笑われてしまう程度のことで激怒できる国民性というのもほほえましいものがあるし)、その中で中国の当局なのか報道なのかが「中国5千年の歴史を侮辱した」などと書いてあって、おもわず「いつの間に千年増えたんだ?」と突っ込みを入れたところ、母親が「ねー前まで3千年って言ってたのにね」というところでちょっとした話になった。

どうやら母親の記憶では初めは3千年だったということだ。つまり二世代で2千年歴史が増えているわけになる。まあ歴史の起源をどこに据えるかによって解釈は異なるだろうし、歴史の研究が進展することで発見もあっただろうが・・・
2千年ってどうよ?数字が増える中国の不思議を垣間見た朝の一コマであった。。。

さて、恒例のルーン占いだが、今日の相場については

「Wynn: ウィン(逆位置)」。勝利とか満足とかを表す文字だが、こないだも逆位置で出たと記憶している。確か中途半端に上げたように覚えているが・・・どうなんだろうか?

今日の取引については

「Ing: イング(正逆無)」。豊穣とか結実とかの意味らしい。ふーむ・・・そうあってほしいものだw

日本時間08時28分

*本稿は、ブログ主の個人的見解に基づいています。

*このドキュメントは、投資活動を推奨するものではなく、また取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは推奨されていません。当ブログは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる助言も意図していません。このドキュメントは、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではなく、ブログ主の投資・投機活動の履歴に過ぎません。

0 件のコメント:

コメントを投稿