2020年3月20日金曜日

日誌 2020/03/19

<日誌本体>
久しぶりの投稿になってしまったが、色々考えて書こうとすると何も書けなくなってしまうので、今までの経過は追い追い書いていこうと思う。
カレンダーの使い方やノートの書き方を見直しての初日、朝起きたらkenshi のキャラクターが死んでいた。
バンダナ作成要員として作成したバンダナを責任を持ってInventory に入れていたのだが、その後、First Aid を入れたところで食べ物を取る場所が無くなってしまったようだ。

寝起きだしブログ書くのも久しぶりなので写真撮るのを忘れてしまっていたが・・・


取りあえずAutosave から復旧してバンダナ捨てたところ一目散に走って行ったので一安心・・・と思ったら途中で気絶しよった ( ゚Д゚)

しばらくほって置いたらなんとか起き上がってダストウィッチを食べたので、何とか助かった。

ここで「空いた手で食べればいいじゃん」と言うのは無粋である。ゲームの世界観(それが実はシステム上の仕様によるものであっても)にケチをつけた時点でやってる自分がむなしくなってしまうだけだからだ。

昨日の晩からずっと放置してたのだが、ある設定をいぢったのでそれの結果を見てみたかったのである。


Option > Gameplay > Difficulty settings 配下にある
1. Town raid events: frequency: 1から3へ
2. Town attacks frequency: High へ

ゲーム時間が600日を超えて、Holy Nation の訪問とある程度戦えるようになったため、戦闘能力値を上げていきたいと考えたからだ。今後の様子を見守っていきたい。

ゲーム以外では、ブログを書くのに色々画像を撮りたいのだが、普通にPrint Screen を押すと接続している全てのモニタを撮ってしまう(つまり、モニタが3つついていれば3つの画面を撮ってしまい、一番右のモニタが対象だとすると画面で見れるところまでドラッグする羽目になる)ため、やり方を以前探して見つけたはずだったが忘れてしまっていた。
忘れないためにも今回は書いておくことにした。

★ショートカット: Alt + PrintScreen

これで例えばタスクマネージャを撮ってみると・・・

うーん・・・素晴らしい。このスバラシさは実際に使うシーンがある人でないとわからないと思う。しかし・・・ずっとこの道で食って来てまだ知らないことがあるのはいい事なのか・・・いい事だとしよう・・・

タスクマネージャを撮ったのは理由があって、kenshi を長時間起動しっぱなしにするとどうやらメモリ容量がどんどん増えているような気がしたからだ。
今日の終わりにもう一度見てみようと思う。

ーーー夕方ーーー
と言ってももう20時だが・・・
15時半にリモートでさせていただいている作業を終え、昨日酒を飲んだからか少しやる気が起きず、だったらということで前から温めておいた(と言うか色々うだうだ考えていてなかなか先に進められなかった)Youtube の企画の収録を始めた。

1時間ぐらいで仕事に戻ろうと思った・・・のだが、何故かドハマりして今の時間になってしまった。

何がドハマりしたのかというと、まず、Omlet Arcade というアプリでAndroid からTwitch に配信し、配信したものをダウンロードしてaviutil というソフトで加工してYoutube にアップロードするのだが、音ズレが発生してしまったのだ。

この手の対応はあまり・・・というか畑が若干違うため前にも同じような対応をしたような気がしたが忘れてしまっていて、初めから調査し直す羽目になってしまった。

まず、音ズレについてはスマートフォンやタブレットで録画したものはVFR とCFR という音の保存方法?のようなものが原因で起こるらしい。
詳しくはこちらを参照して欲しい。正直あまり理解せずに対応したため説明はできない。

で、VFR をCFR に変換する必要が出てきたわけだが、この手の変換ソフトには必要ないソフト(PUA: Possiblly Unwanted Applications)が混じりこんでいることが多いためソフトの選定から始めなければならなかった。

その結果、まだ確信は持てないがXMedia Recode (リンクはドイツの公式ダウンロードページ・・・らしい)をダウンロードして変換・・・んん・・・っ( ゚Д゚)

ファイルを追加して「映像」タブで「レート制御モード」を・・・CFR の選択肢がない・・・っ( ゚Д゚)


ここでしばらく追加調査したのだが、どのサイトを見ても原因らしいものは教えてくれない・・・
と、ここで思い付きベースでファイルの設定を「.mp4」から「.avi」に変えてみたところ・・・


出たっ( ゚Д゚)


つまり「.mp4」ではCFR が選べないということか・・・ 詳しい人にとっては当たり前なんだろうが・・・ 多分、これこそ仕様と呼ばれるものなんだろうと納得。

そしてようやくaviutil に取り込んで編集・・・ お・・・重くて動かんっ( ゚Д゚)

ここでまた追加調査したところ、今度は割とあっさり問題が特定できた。
aviutl は「1280×720」までならあっさりと取り込んで編集できるのだが、それ以上になると重くなってしまうということらしい。

じゃー変換・・・XMedia Recode わざわざ入れたんだからその辺の設定持って・・・るよね・・・ (;´Д`)

あったっ(*´▽`*)
アスペクト比を固定して、元動画を「1280×720」以下にする。ここでは高さの方が大きいので高さを「720」に設定。


これで出力したファイルならaviutl でサクサク編集できるという次第だ。ちくせぅ・・・( ゚Д゚)
結構な時間を割かれてしまった。
しかも重たいファイルの編集などのためにkenshi も途中で落としてしまった。

さて、今日からブログの更新を再開したわけだが、色々と悩ましいところがあったのが更新できなかった理由である。
ノートの記入方法を見直したり、Google カレンダーの使い方を見直したり、Google Keep という電子ノート的なものを利用したりと散々悩んだわけだが、酒飲み癖がついていたり中々行動が継続しないのはやっぱり「習慣化」というキーワードに帰結すると思いいたった。

そこで今回、「ブログを書くのを習慣化させたい」という思いと、「酒を飲まない日を作る」とか「食生活を見直す」とか言う必要性を組み合わせた結果、今回のようなフォーマットでの再開になったわけである。

そして、この手の作業で一番ネックになるのが「考えることで作業自体が止まる」ということである。そのため、ブログ自体の記入方法を見直すことにした。


Blogger のSettings (設定)配下にある、Post, comments and sharing (ポスト・コメント・共有?)にある、「Post template (ひな形?若しくはテンプレート)」の項目に書きたいことや習慣化したいこと、記帳しなければならないことなど全部ぶち込んだわけだ。

こうすることで少なくとも考えずに記入が進められる、つまり「どうやって書こう」などという思考に迷い込まないようにしたということだ。

ここでBlogger のひな形の注意点としては、改行しても改行として認識してくれないところだ。HTML でいうところの改行コードである<BR> (本文でも半角で記入するとコードとして認識されるため敢えて全角で記入している)を入れないと改行してくれないので注意されたい。

取りあえず今日のところはこれまで。初日から飛ばしている感はぬぐいきれないが、何とか良い習慣というかスパイラルに乗せていきたいと考えている。

<起床時刻>
09:10

<体重>
83.5kg

<血圧>
h. 161 l. 108 p. 84 

<今日の仕事>
今日は午後からのリモート作業のみで終了した。もっと稼働率を上げていかないとせっかく貯めたお金を取り崩すことになってしまう。頑張らなければ・・・

<食事>
・朝食: りんご、ヨーグルト
・昼食: ミニカップヌードル、ごはん一膳、干し大根のふりかけ、きゅうりの漬物
・夕食: 下記画像。ごはん一杯、マルタイ棒ラーメン野菜炒め餡かけ風、
  鶏胸肉とゴボウ・きゅうりのサラダ(マヨネーズを特殊ソースで希釈したもの)
  干し大根のふりかけ、きゅうりの漬物
ダイエットしたいのだがこの二年間の不摂生というか毎日晩酌してたせいで酒がないと眠れなくなってしまっているので、まずは酒無しで眠れるようにすることを優先している。
しかし、新型コロナの影響でトレーニングジムが閉鎖されているので、ひょっとすると一回断食を挟んだ方が良いのかもしれないと考えが揺れているところである。


<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 2箱4本
    ・本数: 明日の朝から

  - Ploom TECH
    ・味: 今日は吸っていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿