2022年1月9日日曜日

日誌 2022/01/02

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・昼食

・夕食


画像の写真やマグカップのデザインは「ためこ」さんという絵描きさんのものです。気になる方はこちら: 「ためこ部屋

<日誌本体>
――プロジェクトおれんち――
この日は確か・・・
俺が朝食を摂る時間が遅すぎたか、若しくは早すぎたかで母親が寝ていたため、起こさないように前日のすき焼きを使ってすき焼き丼を作ったんだと記憶している。

昆布を水から戻して沸騰直前に止め・・・

だし汁にすき焼きの残りを入れて溶き卵を入れる。この時溶き卵は2度に分けて入れた。

結果が朝食の写真なのだが、あまりに多すぎて食べきれなかった。
そこでカラスに上げることにした。

カラス用の餌容器(古くなった鉄の鍋?)に入れて、「カー、カー、カー、カー、カー」と5度ほど声をかけ、大きな音を出さないように静かに納屋に潜んでいた。
カラスが来ている気配がし、30分後ぐらいにはいなくなったようだったので見に行ってみた。

綺麗に空になっていた。
新年である。カラスだってたまにはいいもの食べてもいい。まあ、あいつらはいつも自然のいいモノを食ってると思うんだが・・・ うにとか・・・

そして、薪ストーブに灰が溜まっていたのでついでに煙突も掃除することにした。

1か月程度使っただろうか?かなり灰が溜まっていた。竹を切って先に切れ目を入れ、ウェスを差し込んだもので適当に中をごしごしして掃除した。
あまり真剣に何事もしていたら時間が足りなくなってしまう。何事も適度という度合があるのだ。

そして再設置した。

この日だったと・・・記憶している。たき火をしていたら母が「家の窓の外でヒヨが死んでいたので、どうしようかと迷っている」と言っていた。

そのこと自体あまり気にも留めなかったのだが、作業をしている内に何故か「誰かが家を呪ったんではないか?」という妄想をして、「もしそんな利己的な理由で呪い、そして小さき者たちを食べるなどの理由など無しに殺したとしたらそんな奴は生きる価値などない」と呪詛返しの技法を行った。
誰も死んでなければいいと思うが、本当にそんな身勝手な奴がこの世にいるならば、そいつらを俺は絶対に許さないと思う。

呪いたかったら俺個人を狙うか、直接話にくればいいのだ。まあ、俺にはどちらも効かないが・・・w

しばらく考えて、「たき火あるんだから死んだヒヨは燃やしちゃえば?」と母に話すと「焼き鳥になっちゃうでしょが。埋める。」と返答された。
いや、そうしたければ初めからそうしたらいいんじゃないですか?www お母さん。

そして底が抜けたタンスの棚を修理する母。うちに来たものは形がなくなるまで使い倒される。もうほぼ呪いの域に達しているのだが、これは道具にとって幸福なのか?不幸なのか?
生を全うする、と言う言い回しがあったかどうか、道具にだって大事に使えば魂が宿るのがこの日本と言う国である。

そして母が「隣の家の畑と家の境界に放置している木を片付けたい」と言うので、この日は木を伐る作業を行った。
というか・・・正月2日なんだが・・・
ま、うちは毎年大体こんな感じである。これも遊びの内である。

もうだいぶ前になるのだが、家の下に擁壁を作った時に出た木がかなりの量残っている。
一応薪に使う分は整理したのだが、それのほぼ10倍ぐらいの量がまだあちこちに放置されてあるのだ。

そして木を伐る俺様。かあちゃんに撮ってもらったんだが、なんかフレームアウトしてるのが逆に迫力になるのだろうか?そして逆光になっているw


こちらは薪割り機で薪を割る母。あまり力が要らないように、次の写真のような処理をすれば力のない母でも作業ができることが証明できた。そしてそれを一人しりとりしながら楽しんでしまう家の母。
そして逆光www

下の写真のように切り込みを入れる。

これはコメリに行った時に見た売り物の薪からアイディアを得たものである。
買い物って楽しむものなんだな、と思い知らされた瞬間だった。やはり世の母は偉い。

――今日の猫――
へたばるこころさん


こんなこころさんを見るのはかなりレアである。
何かあったのだろうか?

<起床時刻>
04:30

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
75.2kg
1676kcal
26.7%

<トレーニング>
休み。

<今日の仕事>
これでも一応休み。

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 1箱15本
    ・本数: 2箱11本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 吸ってない。

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿