2022年1月2日日曜日

日誌 2021/12/19

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・昼食

・夕食

画像の写真やマグカップのデザインは「ためこ」さんという絵描きさんのものです。気になる方はこちら: 「ためこ部屋

<日誌本体>
――プロジェクトおれんち――
この日は2時半に目覚めている。よく覚えていない。
そして、1回で火を点ける方法を編み出した様子。新聞紙、わら、竹、細い木、太い木の順に風道をつけるように重ねて火を点けると・・・

このように燃え上がる。毎回くべる材料があるわけではないので毎回できるわけではないが・・・
考えてみて欲しい。朝起きて、材料がなかったら薪置き場に行かなければならないが、ストーブ点けるのは寒いからである。
そこまで寒いと感じなくはなっているものの、それでも長くいると鼻水が出てしまう。
人間の体はそこまで自由ではないのだ。

なんか書いてる・・・と思ったら、この日起きた理由が親父の腹巻をして寝たら暑くて寝汗をかいて目が覚めたとのこと。
そっか、暑かったなそういえば・・・

そしてコーヒーを作っている間にむやみにヤカンの蓋を開けてしまい、火傷してしまった。
母曰く、蒸気の火傷が一番ひどくなるそうだ。肌の中に浸透しやすいんだそうな。
なるほど。そりゃそうかもしれん・・・ そして痛い・・・
ので、保冷材をぐるぐる巻きにしたところである。なんかカッコつけてるように見えるだろうが「くっそイテエ」のである。

そして納屋の掃除を開始した模様。もともと通路予定地はのこぎりとか農薬とかの物置き場になっていたので、まず全部出すことにしたのだ。

こちらは主に海の道具。組合に出荷する時などに使う道具とかそういうのである。

こちらは農業関連。薬品とかが含まれている様子なのだが、表書きが古くなりすぎてて読めない為危険物なのかすらわからない。
こちらは母に処分を任すことにした。

そして全て出した状態がこちら。ネズミがこの棚に隠れて母が集めたツバキの実を食っていたようで、殻がいっぱい落ちていた。
ネズミの糞があって何か感染したら怖いのでマスクをしろと母がしつこく言う。
無視した。

そして朝飯。こころさん待機。

さて、今度はここをぶち抜くのだ。物置の後ろは壁になっており、こちら側はトタンでふさがれている。
しかし、トタンはカッターで切れば簡単にはがせるので、大したことはない。

どちらかと言うと厄介なのはその上から打ち込まれている支えのための柱なのだ。上の写真の左上部分が上の梁の支えになっていたため、これを外すと・・・

支えてやらねばならなくなる。そのため車からロープを持ってきて釣った。

そして壁を剥がす作業。母が写真を撮ってくれた。


そこまで時間は掛からず、昼前に作業は完了した様子。

そして叔父貴の工場にドアを取りに行った。買い物などもあったので母と一緒に行って色々貰ってきた。叔父貴の丸鋸のお古も確かこの日貰ったと記憶している。

何回も冷却材を替えて、最終的にはこの形に落ち着いた。もはやロボットを包帯で巻いたような状態になっている。
まだ室温に曝すと痛かったのだ。すっげえ痛かったのだ。これはものすごく記憶している。

叔父貴にはドアを貰いに行ったのだが、叔父貴がドアの枠もくれた。
どうやら寸法が違うものを業者に送りつけられ、返品する予定だったものなのだが、業者も都度作っているからどうでもいいらしく、宙ぶらりんになってしまったものらしい。
いや、有り難い。買えば多分1万円とかするもんだろう?もっと安いかな?いずれにしても金はかかる。

使い方は「多分見たらお前ならわかる」と言う事を言われた。
かなり時間を掛けてみたところ、どうやら足りない部材を作れ、というものらしい。そして寸法が合わないところは組み込まれている金具を外して入れ直す必要があるらしい。

そしてドアの方は・・・
大事なことを忘れていた。受け側の金具がない・・・
まあ何かで代用するか・・・

この日は建具の確認に終始したように記憶している。
チョークボードに書かれていた健具は建具のことである。あまり俺につらく当たるんじゃない・・・

――今日の猫――
少しずつこころさんとの距離が縮まっている・・・

最近こころさんの様子が変なのだ。
というのも、俺がいつも座るところに彼女のお気に入りのぬいぐるみを置いたり、今までは俺が近寄ると逃げていたのが逃げるそぶりを見せなくなった。
それでも触ろうとすると逃げられるが、最近は彼女のペースに合わせるようにしてるのでこちらから無理に触ろうとすることも無くなったからかもしれない。
それとラズライトにいじめられている時は「しゃーっ」と言ってラズライトを威嚇して抑えつけるようにしてるので、俺もようやく何かの役に立つと認識されたのかも知れない。

<起床時刻>
02:30

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
76.2kg
1699kcal
27.5%

<トレーニング>
休み。

<今日の仕事>
おれんち

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 5箱16本(4箱追加)
    ・本数: 2箱3本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 吸ってない

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿