2022年1月6日木曜日

日誌 2021/12/28

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・昼食

・夕食

画像の写真やマグカップのデザインは「ためこ」さんという絵描きさんのものです。気になる方はこちら: 「ためこ部屋

<日誌本体>
――プロジェクトおれんち――
この日の写真は、食事と下のTo do list のみだ。

夕食の欄にあるのはスナックのお酒の棚である。

25日のブログに書いたと記憶しているのだが、いつもよりも遅い時間に起きて色々と悩んだ挙句、「ブログをいつものペースに戻す」ことに年末の仕事全てをつぎ込むことに決めたのだ。
逆算すると多分・・・27日だと思うんだが・・・決めたのは。

ブログを書く作業と簡単に言っているが、携帯で撮った写真を整理し、その日あったことを履歴からさかのぼり、記憶とTwitter 、HelloTalk の履歴を探りながらの作業である。

多分理解してもらえないと思うのだが、昨日の事と1週間前の事が結びつきが無い限り区別がつかないのだ。
母親には痴ほうを疑われる始末である。

そして19時半頃だっただろうか?
いきなり思い立ち、スナックに行った。
コロナの間、ずっと外界とのつながりをもたないようにしてたのだが、あまりの孤独に耐えきれなかったのだ。
Twitter などで絡んでくれる人もいるのでそれなりに孤独を紛らわせているが、基本母と3週間おきに髪を切りに行く美容師の姉ちゃんぐらいで、後は仕事の電話だけである。
人の表情が見えないところで文章や声だけで紡ぐ関係性はそれはそれで貴重だと思うけど、やはり人とのふれあいが無いのは人間としては異常である。

その日を迎えるまで、俺は敢えて一人でいることを選択していたのだが、その日以降、それが如何に異常な状況であったかということに気づいたわけだ。
人間と言う動物はある時期から、協力して生きることを選択して生きてきたわけだから。
ネアンデルタール人と現人類の決定的な違いがそこにあり、そしてネアンデルタール人はその習性が故に絶滅したわけである。

正確には現人類の遺伝子の中に溶け込む形で種自体は保存されているわけだが。

実に・・・あ?ひょっとすると4年ぐらい知らない人と必要以上の会話をしてなかったことになる。ま、でも日本人ならそんなものか?仕事と家の往復の人が大多数だと思うからだ。

さて、そんなわけで簡単に言うと寂しくなってスナックに行ったのである。
ツイッターで仲良くしてくれてる人がリツイートしていたが、女の子がいる店に行くのは浮気だと言う人もいるかもしれないが、「それを職業にしている人に軽くあしらってもらう」のはある種健全な遊びである。

そんな簡単にヤラセてもらえるようなもんではないのだ。本気でその職業の人を口説こうと思ったら金がいくらあっても足りなくなってしまう。

それと、俺は昔から歳を取った女性のスナックに行くことが多い。何故かそういう女性からの受けが異常にいいのだ。
全く役に立たない、というか・・・若い姉ちゃんとお友達になりたいと思ったらなんかそういうすごい年上の女性と話すことになることが多かった。
だがまあそれはそれで楽しいものである。俺はそういう女性から未婚の女の子がどんなふうに物を考えているかとか、貴重な情報を得て育ってきたわけだから。

ま、そんなことでスナックに行き、色々と話したりしてたら何故か隣に座った塗装屋の職人さんと意気投合してしまい、色々と話すことになったのだ。

一番印象に残ったのは、塗装屋のお兄さんが気が狂いそうになった時の話しである。

何故そのような話になったのかは酔っ払いすぎてて記憶にないんだが、「考えすぎて気が狂いそうになり、『死のう』と思った時に『お前はまだ死ぬな』的なことを言われて後ろから引っ張られるという経験をした」と言うような話をされていた。
初対面の人間に話す内容なのかはかなり疑問な話題だが、この時は妙にその場にふさわしい、そんな夜だった。

そして歌を歌って飲み、多分22時過ぎだと思うんだが、支払いを済ませて歩いて帰った。道のりは20分程度のところである。
えらく寒い、そして人っ子一人いない夜道を、何故か動物のようにうなりながら「絶対に帰る」ただそれだけに集中して帰った。

そして翌朝、綺麗に整理された環境で目を覚ますのである。。。
人間の帰巣本能ってのはすごいと改めて感じさせられた夜だった。

――今日の猫――
うちの猫のいつもの様子


うちは基本的に放任主義である。人間が困ることをしない限り、猫は自由にしていいことにしている。
これは俺の方針でもあるのだが、猫には猫なりの、理由があっての行動なのだ。しっかりと観察し、それがどうしても人間側に都合が悪いのであればそれが発生しえない状況を作ってあげればいいわけだし、怒ることなどそれほどない。
ただ、俺はラズライトがこころさんをいじめるのと、外の世界に出る事だけは許さない。外で車に轢かれたら俺は心のどこかが死んでしまう。大事な家族なのだ。。。

<起床時刻>
07:00

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
75.3kg
1745kcal
16.6%

<胸囲・胴囲測定>
胸囲:108  cm
胴囲:81  cm

<血圧>
h. 159 l. 103 p. 109 

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 2箱14本
    ・本数: 2箱4本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 吸ってない。

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿