2021年2月23日火曜日

日誌 2021/02/22

ラベルで示している内容とある程度一致するような見出しを「――」の記号と見出しを少し大きくして赤色表示することで分かるようにしています。
日誌と言う形で日々配信する中で、読者の方が興味のないものだったりは当然あるかと思いますので、どうぞ読み飛ばして興味のあるところだけ読んでいってください。

<食事>
・朝食

・昼食

・夕食

画像の写真やマグカップのデザインは「ためこ」さんという絵描きさんのものです。気になる方はこちら: 「ためこ部屋

<日誌本体>
――ちょっと痩せてくる――
今週から改めてちゃんと減量していこうと思う。

日誌 2021/02/18でも書いたが、事務所の体重計の設定を「アスリート体型」に変更した。
結果として基礎代謝は1,700kcal 後半、体脂肪率は18% ぐらいになっている。大幅に体脂肪が大きくなっているのは自宅で測ったものだ(この記事の体脂肪も)。

このブログを見て下さっている稀有な方から見ると、体重が80kg 近いのにアスリート体型と言うのは信じがたいだろうと思う。

ってことで一応腕を撮影してみた。

今のところ出たり出なかったりがあるのでまだ15%に行っていないと思われるが、以前東京のジムで精度の高い測定器で測った時に丁度15%だったのが二の腕の血管が常に出ているような状態だったので、ほぼ間違いないと思われる。

前回――ちょっと死にかけてみる――の企画で木食戒から断食をして、その後年末年始に甘えて酒を飲みまくっていたが、全く効果がなかったわけでなくどうやら筋肉の増強の方向に効果が向かったように思われる。

いずれにしても2か月近く不摂生してしまったのだが、どうやらブログでこんな企画をやることと生活のリズムを整えることは親和性がとても高いらしく、今回も――ちょっと痩せてくる――の企画を進めていこうと思う。

22日、つまりこの記事を書いている前日から準備を進めているのだが、上の昼食と夕食の画像をツイッターに上げたら「やる気ねーだろ?」的なコメントを頂いた。確かにそのように見えるのは認める。

認めるが、一応理由があってのことだ。

他人からしてみれば知ったことではないだろうが、俺は不眠症のケと飲酒癖のケがある。結果として先週は1週間一日も欠かさずに酒を飲んでいたわけだが、生活のリズムを無理に整えようとすると酒を飲まないと眠れなくなってしまうところに原因がある。

今までのダイエットの経験からすると、ダイエットにおいての優先順位は

飲酒を止める > 十分な睡眠を取る > 摂取カロリー

こんな感じになると思っている。なので俺が減量を始める時はまず「酒に頼らずに十分な睡眠を取る」ことから始める必要があるのだ。

昨日は食料のストックを作っている間に夜が更けてしまい、米を炊いて味噌汁を作る前に21時になってしまったので手元にある食料で済ませた。

それでも食べるのが遅かったためしっかりと睡眠が取れなかったが、なんとか朝は予定通り起きることができた。それと、摂取カロリーは全体で2,299kcal と、基礎代謝と比較すると運動強度1.3(デスクワークを主にするぐらい)になった。
女性目線で見ると羨ましい限りだろうが、体を鍛えまくっているのでそれに比例して一日に摂取して良いカロリーは女性の倍近いのだ ( *´艸`)

今のところ変な食欲は抑えられているので、今日からある程度摂取カロリーを制限した状態にできると思うが、今回は断食まで進めるつもりはなく、まずは日々の生活リズムの中で目標とする「体脂肪率10%」を達成していくことを目指している。

日々の生活リズムには、金曜と土曜の夜に酒を飲むことも含まれる。あまり精神的に無理が来るようなことをするとぶり返しがひどくなるため、今後の人生で続けていけるような範囲を求めるとどうしてもそんなスケジュールになってしまうのだ。

それ以上に、今回はダイエットよりも生活リズムを重視した企画にしようと考えている。生活リズム、つまり睡眠のリズムを整えることを最重視しているのだ。

丁度昨日、月曜日のNHK のあさいちという番組で入眠に入りやすい環境についてやっていた。その中で紹介されていたのは、

1.夕方以降の調光(光の強さ)を抑える
2.寝る前の数時間は仕事に関わるようなことはしない
3.寝る1時間半前ぐらいに風呂に入って、就寝前に体温が丁度下がる状況にする

ざっくりとこのような内容だった。なので、昨日買ってきたのが

テーブルライトである。ちょっとこれでもまぶしすぎるので調整をしていくのと、台所付近の蛍光灯も見直していこうと考えているが、調光を抑え、夕方以降PC を見る時はブルーライトカットの眼鏡をかけることにした。

また、いつもベッドの中で携帯を見ていたが、これも止めて本を読むことにした。

ものすごくざっくりとしているが、大体企画の初めはいつもこうだ。とりあえず宣言してみただけだっ ( ゚Д゚)

<起床時刻>
06:30

<体重・基礎代謝・体脂肪率>
77.6kg
1730kcal
31.4%

<トレーニング>
DAY 142 #calisthenics #プリズナートレーニング
One-leg squats 1 set of 5
Hanging straight leg raises 2 sets of 10
Uneven pullups 1 set of 5
Navy squats 4 sets of 11

<今日の仕事>
保育園支援業務

<タバコ>
  - 紙タバコ
    ・開始Stock: 3箱2本
    ・本数: 1箱3本

  - Ploom TECH Vape
    ・利用有無: 吸ってない

ゲーム不定期ライブ配信!: Twitch チャンネル

Youtube ゲームチャンネルはこちら:ゲームチャンネル

Youtube 料理チャンネル かあちゃんの料理が一番美味いに決まっているのだ!! : かあちゃんの料理チャンネル

不慣れながら呟いちゃいます:ツイッターアカウント

0 件のコメント:

コメントを投稿