2017年5月22日月曜日

トレーニング日誌 2017/5/20~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分と週1回のウェイトトレーニング、食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/5/20
体重:70.3kg
体脂肪率:16.4%
基礎代謝量:1624kcal

シックスパックトレーナー Lv.15

※今の食生活に変えて・・・ 鶏ゴボウサラダの消費が異常に早い。。。
いいことなのかどうなのか? だが、不思議とそこまで空腹感はなくなってきた。というかほとんど感じない。





2017/5/21
体重:70.3kg
体脂肪率:16.7%
基礎代謝量:1621kcal

シックスパックトレーナー Lv.15

※摂取カロリーは1,300kcalを切っているものの、体重は変わらず。しかし日々の増減はあまり参考にはならないので愚直に思えても継続が必要である。
ちなみに今回はジムの前の日に休んだので、二日連続での腹筋である。基本的にはジムの高負荷トレーニングの後は48時間を置くようにしている。


2017/5/22
体重:70.1kg
体脂肪率:16.5%
基礎代謝量:1635kcal

フレンチプレス(10kg) x20
ワンハンドローイング(10kg) x15
ダンベルカール(10kg) x15
ダンベルランジ(左右:10kg) x10x左右
サイドレイズ+デッドリフト(10kg) x10
トライセプスエクステンション(10kg) x10
大胸筋アイソメトリック x2

※気温がグンと上がってから初めてのダンベルトレーニング。非常にいい感じで汗がかける。

トレーニングを終えて、風呂からあがって家事をする間、汗を流しっぱなしにした後の体重が69.3kg、食事後は69.7kg。
あまりあてにならないが「Co-relation関数」から得た感じだと、脂質と炭水化物は体重に対して同じぐらいの影響があるため、こちらを必要量以下に落とせているのはある程度期待ができるのではないかと思う。
また、摂取タンパク質に関しては体重1kg当たり1.3以上をキープできているので問題ないと思う。

この生活パターンを始めて、空腹感は感じないものの一番の変化は日中、特に朝(シフト勤務をしているので実際は12時ぐらいだが)のタイミングで頭がうまく動作しないことが多いことだと思う。
また、今日のダンベルトレーニング直後と風呂上がりで立ちくらみをしてしまった。

ダンベルトレーニングも筋力が上がっているはずなのに毎回辛さが増してきている。本格的な減量の苦しみはこの辺にあるのかもしれない。

とりあえず倒れそうな時用に飴かなにかを仕入れて置いた方が良いかもしれない。一人暮らしで倒れたら誰も助けてはくれないのが現実である。発見時ミイラとかシャレにならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿