2017年5月19日金曜日

トレーニング日誌 2017/5/17~ 雑感:お薬手帳なる謎のシステム

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分と週1回のウェイトトレーニング、食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/5/17
体重:70.1kg
体脂肪率:17.0%
基礎代謝量:1609kcal

シックスパックトレーナー Lv.15

※用事があってかなり遅くなってからの測定とトレーニングになった。いつもは休みの前の日に酒を飲むのだが、なんとなく急な用事が入りそうだったので前倒ししておいたのだが、最近予感は良く当たる。
サーモンの刺身とステーキを食いたいだけ食って、翌日測ってもほとんど体重は変わらない。
医者をしている兄貴曰く、カロリー計算など役に立たないというのは酒みたいな栄養の無いものに関しては当たっているのかもしれない。
ここでは割愛するが、カロリーの理論だけ聞くと確かに眉唾物であるというのはなんとなく理解できるのだが、そこにとどまっているのが兄貴よ、お前が凡人たる所以である。
「何故だっ ( ゚Д゚)」という疑問を突き詰める努力と好奇心の継続こそがお前と俺の差を埋められない理由だと知れっ ( ゚Д゚)



2017/5/18
体重:70.3kg
体脂肪率:17.3%
基礎代謝量:1608kcal

※今日はしっかりと睡眠がとれなかったのと、派遣の仕事先で一人が長期休暇を取った故の連日の勤務がたたったのかいつもより疲れてたのでトレーニングはお休みにしてみた。こんな日があっても良いと思う。

2017/5/19
体重:70.3kg
体脂肪率:17.3%
基礎代謝量:1608kcal
ベンチプレス (80kg)x10  70kg)x10x2 (60kg)x10x2 (50kg)x10x3 (40kg)x10x3
チンニング(61kg)x10 (54kg)x10x2 (47kg)x10x2 (40kg)x10x3
ダンベルショルダープレス(18kg)x10x3 (16kg)x10x3
サイドレイズ(10kg)x10x5
ワンハンドローイング(24kg)x10x2 (22kg)x10x2 (20kg)x10x3
ダンベルカール(14kg)x10  (12kg)x10 (10kg)x10 (8kg)x10
デッドリフト左右各 (67kg)x10 (57kg)x10 (47kg)x10
バイシクル 30分

※今日は起きるのが遅くなってしまったので、いつもよりメニューを少なめにしてみた。ベンチプレスの負荷も少しずつ上げられるようになってきているので、今後は現役当時ぐらいまで上げていくことを目標にしたい。

昨日は知り合いが家にこれるかもしれないということで、変態でない食事が必要ではないかと思えたため、普通にうまいものが作れそうな食材を買ってきた。そしたら急用ができてこれなくなってしまったため、ポテトサラダと豚肉としらたきの醤油煮を自分で消費する必要が出てしまい、たまには良いかとかなり多めの食事を摂ってみた。

しかしだ、日中ほとんど食事を摂ってないとは言え4,000kcal以上飲み食いしているのにも関わらず体重は200g増に止まっている。やはり酒のカロリーだけはあてにならないと思われる。
まあ、トレーニングの効果や普段の生活態度が変わるので、週2回以上飲もうとはもう思わないのだが・・・



それと、今日は急に思い立って血圧の薬を処方してくれているお医者さんに行った。飲んだり飲まなかったりで2か月ぐらい遅れての通院である。先生ごめん。

で、ざっくりと行けなかった間兄貴に薬を処方してもらったことや、その薬を飲まなかったこと、今減量していて摂取塩分量が6g前後になっていることを説明した。
それと、兄貴にはもう少し軽めの薬を処方してもらった方が良いようなことを言われていることも説明。先生理解してくれて、減塩しているのであれば・・・と少し軽めの薬を処方してくれた。

先生に何故減量しているのかと聞かれたので、「ウニ採りでケツが浮くからだ」と説明すると、こちらも理解を示してくれて、「どこでウニ採りをするのか?」と興味まで示してくれた。
言われた薬も飲まず、勝手に減量を始めた上に他の医者(兄貴)に薬を処方してもらうなどまるで言うことを聞かない患者に理解を示してくれるとか、あんたいい医者だ。どんなに遠くに住むことになってもあんたのところに行くことにするぜっ( ゚Д゚)

そんなちょっとほっこりした気分でタバコを一服してから処方箋薬局に行くと、題名の謎のシステムについていらつかされたので今日の雑感である。

いつものことなのでそれほどむかつきはしないが、「お薬手帳はありますか?」、「おつくりしましょうか?」などと聞かれたので、いつもの通り「ないし、作るつもりもない」と説明して番号札をもらって待っていた。

今日は待ち時間がなかったので、すぐに薬を処方されたのだが、ここから処方箋薬局の意味不明なシステムについてイラつかされた。
まず、あらかじめ言っておきたいのだが、別に薬局で働いている方々に悪意があるわけではない。特にこういうところで務めておいでの女性はきれいな方も多いし、できればお友達になりたいぐらいである。

しかしだ、まず「前回12月に処方して、二か月分程飲まれてなかったようですが、他の薬局で処方されましたか?」と聞かれた。
「いや、何故にそれを説明しなければならないのか?」とは言わなかったが、全てを説明するには俺の時間がもったいなすぎる。ウソも方便だ。簡潔に「無い」と答えた。実際兄貴に処方された薬は一錠しか飲んでいないので96%くらいは本当だ。

次に「今回から弱めの薬になったんですね。体調が良くなったのですか?」と聞かれる。「いや、あんたに説明する義理など砂浜の砂粒ほどもないのだが?」とは言えず、「はい」とだけ答える。

手元の書類を見ると「手帳NG」とか書いてある札がはっつけてある。まあ引継ぎを簡略化するのはわかるが、それを客が見えるところに露出していて良いもんか?

まー、薬局で働くお姉さん方は会社?に言われた手順で作業を行っているだけだろうからこんな無愛想な奴の相手をさせられるのも可哀想だとは思うのだが、「こいつは数十円のお薬手帳ですらNGを出してくる偏屈ものだ」とでも言わんばかりの札を一応金を払っている客に見せつけるとかちょっと殿さま商売すぎやしないか?

しかもだ、一応医者が説明の上で処方してくれている、さらにこちらの事情を理解してくれた上で双方納得の上で出してくれているものに対して、その事情について聞いて、その情報をどうするつもりだ?

仮に俺が、「いやー俺は納得いかんのだが、医者がこのように処方したからだ」と言ったら、薬局にそれを覆してより強い薬を出すことはまかりならんように思うのだが、医者に失礼だとは思わんのか?

だいたいお薬手帳なるものについて、毎回聞いてくるのは一向にかまわんのだが、未だそれを所持することについて納得のいく説明を受けたことが全くないわけだ。たかだか数十円だったとしても売り上げが上がることに対して、「いやー、新たに国が決めたシステムだから(国のシステムかどうかはしらんし、今回に限っては自分で調べる気にもならん)」と説明しないのはいかがなものか?

その手帳を持つことによって、例えば薬が多すぎてよくわからん人がいるのも理解はできるのだが、俺に限って言えば今のところ1種類しか処方されていないわけだし、一応自分が飲む薬に関してはなんのために必要かを把握した上で納得して飲んでいるわけだし、必要であれば医者に説明して処方してもらうことだってできるつもりである。

さらに、なんの薬を飲んでいるかを明確にすることで何らかの治療の際に役に立つという理由があるのかもしれんが、意識があればそれを説明することぐらいできるし、そんな緊急の際に手帳を都合よく持っているとは俺には思えない。

仮に昏睡していたとして説明できないとなった場合、上に書いた通り都合よく持っているとも思えないし、そんな昏睡しているような緊急事態で処方されている薬がどうとか悠長なことやっているとも思えない。確かに飲んでいる薬の情報があったら非常に有益であろうとは思うが、そのために行うんだったら個人番号に将来的に紐づけるなどして個人が特定され次第処方されている薬がわかるようなシステムにするなどの説明が添えられていれば協力する気にもなるが、そのような説明もない。

まあ、個人番号に紐づけるなどということはおそらく数十年経っても実現などしないだろうが・・・

どこかで決まったことなんだろうし、細かく説明していたら時間がないのもわかる。が、少額とは言え金を払う側に対して説明する努力を怠って、不必要とする患者にNGなどという札を貼り付けるような失礼極まりない対応を取るようなところには、かかっている医者に近いから薬は買ったとしても、例え数十円とて払う気には全くなれん。

俺の出身は医者なのに軍学者で陸軍統帥という訳のわからない経歴を持つ大村益次郎先生を排出した地域である。挨拶ですらきちんとした理由がない限り必要とは思っていない。偏屈と言うなら言えばいいが、理解し、納得がいく説明もなしにものが売れると思わないでいただきたい。

と、ここで書いてもなんの解決にもならないが、少しだけストレス解消にはなるだろう。できればただでさえ高い血圧をこんな訳のわからないシステムのために上げるのだけは避けてもらいたいものだ。



2 件のコメント:

  1. 確か、院外処方が始まった頃に、このお薬手帳が登場したように思います。
    処方箋を持っていけば、どこの調剤薬局でもお薬がもらえる(患者からしたら、面倒ですが)ため、色々病院を掛け持ちしてたりすると、飲み合わせや薬のアレルギーなどのトラブルを避ける目的もあると思いますf(^_^;
    あと、調剤薬局が増えて、お客の取り合いというか、『うちは患者様とのコミュニケーションを大切にし、お薬に対する不安なども気軽に相談できる親切な薬局です、ぜひうちで』みたいなのをアピールしてるんだと(笑)
    なので、お店で洋服選ぶとき、「よかったら鏡で合わせてみてください♪」みたいなものだと思いますょ(ノ´∀`*)w

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      『うちは患者とのコミュニケーションを大切に・・・』というところは確かにアピールしたいんでしょうが、毎回聞いてくる上に『NG』とでかでか書いた札をつけたり、色々聞いてきたりというのは相手や処方されているものを見たら節度ある対応ができるのではないかと思う次第です。
      あんまり続くようなら他の薬局に行こうと思いますが。。。

      削除