2017年1月9日月曜日

勉強中( ゚Д゚) 応用情報処理午前 平成28年春季

前回、応用情報処理リベンジ試験を決めたので、12月21日から勉強を始めました。
ある程度自分の中で流れがつかめてきたので、状況を随時更新しながら進めていきます。
平成28年秋季についてはこちらで行っています: 応用情報処理午前 平成28年秋季

ブログ記事の先頭が「勉強中( ゚Д゚)」となっているものは今現在着手している過去問題で、「更新終了(*´▽`*)」となったら、次の試験に着手しているという約束事で動いていきたいと思います。

応用情報技術者試験ドットコム様の平成28年春季試験を使って自習をします。
問の右側に書いている記号は以下のような意味を持たせています。
*************************
◎理解して正解した問題
○正解したが完全には理解していない問題
△不正解だったが、内容は理解している問題
×不正解で、理解していない問題
*************************

理解していないと思った問題は、調査の必要な文言を右側に記載してそれぞれに記事を作り、調査記事のリンクを貼っていきたいと思います。今後、一回調査した内容が出てきた場合も極力リンクを貼って解説できるようにしたいと思います。

2017/1/9
問01. ◎ ビットの論理演算
問02. ◎ 進数の計算
問03. ○ M/M/1待ち行列モデル
問04. ◎
問05. △ スタック他
問06. ○ アルゴリズム
問07. × プログラム構造によって生じる性質
87/80
前のが多少生きているが、紙無しで勉強するのは無理がある・・・と言い訳してみる

2017/1/10
問08. × スタックポインタ
問09. ◎
問10. ○ USB規格
問11. ◎
問12. ○ クライアントサーバシステム
問13. × システムの構成
問14. ○ ライブマイグレーション
問15. ○ ネットワーク透過性
95/85
ある程度予想して正解しているが、復讐(≠復習)の意味を兼ねて〇にしてみた。

2017/1/11
問16. × フェールセーフ
問17. ◎
問18. △
問19. × ノンプリエンプティブ
問20. × 参照呼出しと値呼び出し
100/90
仕事終わったばかりで集中力ががが・・・

2017/1/14
問21. ◎
問22. ◎
問23. ◎
問24. ◎
問25. ◎
105/95
得意分野があるのか・・・・?1日全問正解は初めてのような気がする。

2017/1/15
問26. ○ ラジオシティ他
問27. ○ データベース設計:正規化
問28. ◎
問29. × データベース設計:主キー
問30. ◎
110/100
普通・・・コメントしづらいぐらい普通・・・orz

2017/1/16
問31. ◎
問32. ◎
問33. ○ OSI基本参照モデル
問34. ○ VRRP他
問35. × サブネットマスク
115/105
OSI基本参照モデルは何回でも復習したいところ。単に覚えられないということもあるが・・・w
VRRPは見ただけでVirtual・Redundant・Routerまで読めたので正解したが、聞いたこともない単語なので詳しく見てみたい。

2017/1/17
問36. ◎
問37. ○ 暗号方式
問38. ◎
問39. ◎
問40. × WAF
120/110
WAFだけでわかるかっちゅうねんっ( ゚Д゚)
丸覚えするから日本人が英語でけへんようになるんやっ ( ゚Д゚) とか言ってみる

2017/1/18
問41. ○ クロスサイト・リクエスト・フォージェリ
問42. ○ NISTによるクラウドコンピューティングの定義
問43. × SSH他
問44. ○ SMTP-AUTH
問45. ○ Man-in-the-Browser攻撃
125/115
ある程度確信をもって正解したけど、この辺の内容は実務とかでも役立ちそうなのでしっかり勉強したいところ。

2017/1/21
問46. ○ ソフトウェアの品質特性
問47. × モジュール結合度
問48. ○ 図式化手法
問49. ○ インスペクション
問50. ○ eXtreme programming
問51. ○ プロジェクトマネジメントオフィス
問52. ◎
問53. ◎
問54. ○ コストマネジメント
問55. ○ ITILにおけるサービスデスク
135/125
1日サボったので2日分。今日は休みでもあったため。
過去問を見ていくのはいいが調査案件が増えてきており、こちらの方の遅れを取り戻すのが急務と言える。

2017/1/22
問56. × サービスレベルマネジメント
問57. × ITサービスマネジメントの構成管理
問58. ◎
問59. ◎
問60. ○ 請負契約・外部委託契約
140/130
自分が今現在やっている仕事なのにサービスマネジメント・・・(;´Д`)
システム監査については何かキーワードが欲しい。上の問題は簡単すぎるというか常識的すぎるのと調べるキーワードが少なすぎる。と、思ったけど請負契約・外部委託契約などが適当か?

2017/1/23
問61. ◎
問62. ◎
問63. ○ Service Oriented Architecture
問64. ○ Omni Channel
問65. ○ 各Body of Knowledge
145/135
ここまで来ると正解率はだいぶ上がる様子。文脈から解ける問題が多いが念のため調査対象に・・・すると多くなるがしてみる。

2017/1/24
問66. ○ クラス図、コラボレーション図
問67. ○ マイケル・ポーターの競争戦略
問68. ◎
問69. ◎
問70. ○ 技術のSカーブ
150/140
ポーターはMBA受講していた頃にマーケティングの神ぐらいの扱いだったので覚えているが、復習のため勉強したい。

2017/1/25
問71. ○ コンカレントエンジニアリング
問72. ○ EDI
問73. ◎
問74. ◎
問75. ○ PM理論
155/145
・・・まーまー。。。 疲れていてコメントが浮かばない。

2017/1/26
問76. ◎
問77. × 損益分岐点
問78. ◎
問79. ◎
問80. ◎
160/150
損益分岐点計算で間違うのは恥ずかしい・・・ ので、一回復習しようw

0 件のコメント:

コメントを投稿