2017年1月26日木曜日

トレーニング日誌 2017/1/25~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分のトレーニングと食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/1/25
体重:75.8kg
体脂肪率:21.7%
基礎代謝量:1658kcal
肉体年齢:39歳

フレンチプレス(7.5kg) x20
ダンベルカール(7.5kg) x10
サイドレイズ+デッドリフト(7.5kg) x10
ワンハンドローイング(7.5kg) x10
トライセプスエクステンション x10
大胸筋アイソメトリック x2
※前日の飲酒でびっくりするほどカロリーが高いのにも関わらず、体重にはそれほど大きな影響はない。
もう一つびっくりしたのは、酒はカロリーが高いわりに栄養が全くないということだ。
結果として炭水化物量も脂質量も一日の基礎代謝換算の推奨値に届かないぐらいに収まっている。
だからと言って毎日飲んでも良いかと言うとそうでもないと思うし、継続して飲むことで確か肝臓が分解されて脂肪が生成されるとか言う話だったようにも記憶している。
ダンベルトレーニングはさすがに30分間の制限の中では完全にパンプアップするまですることはできない。負荷を上げるのも選択肢の一つだと思うが、上腕三頭筋への負荷が最も高くて痺れを感じる程度になっているのでしばらく様子を見ながら負荷調整をしていこうと考えている。



2017/1/26
体重:75.6kg
体脂肪率:23.8%
基礎代謝量:1607kcal
肉体年齢:42歳

シックスパックトレーナー Lv.9
※Lv.9挑戦3回目にして・・・・ マッサージ器と化す???
物足りないし、どうせ休みで家事が多いので・・・

シックスパックトレーナー Lv.10
鍛えた気にならない・・・

シックスパックトレーナー Lv.11
ふざけてんのかっ( ゚Д゚)

粘着が悪くなったのか確かめるために別売りのシートに替えてみる
シックスパックトレーナー Lv.12
特に効果があるとは思えない・・・ と、思って調べてみたら、今使っているのは「シックスパックABトレーナー」という「わがんせ」という会社が出している類似品であるとのこと。元々話題になったのは「SIX PAD」という商品だそうな。
まあでもせっかく買ったものだし、最大レベルでしばらく使ってみて、どれほどの効果があるかを検証する価値はあると思うので続けてみることにした。
今日はとりあえず腹減ったのでこのぐらいでやめることにする。

今日は休みで起きるのが昼過ぎだったので飯は起きて1食のみ。特に飢餓感もなく夕食時になった。摂取カロリーは1600kcalくらいなので、意外と基礎代謝量まで落としても大丈夫そうな気がしてきたが、生活習慣なので少しずつ変化を加えていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿