2017年1月29日日曜日

勉強中( ゚Д゚) 応用情報処理午前 平成27年秋季

前回、応用情報処理リベンジ試験を決めたので、12月21日から勉強を始めました。
ある程度自分の中で流れがつかめてきたので、状況を随時更新しながら進めていきます。
平成28年秋季についてはこちらで行っています: 応用情報処理午前 平成28年秋季
平成28年春季についてはこちらで行っています: 応用情報処理午前 平成28年春季

ブログ記事の先頭が「勉強中( ゚Д゚)」となっているものは今現在着手している過去問題で、「更新終了(*´▽`*)」となったら、次の試験に着手しているという約束事で動いていきたいと思います。

応用情報技術者試験ドットコム様の平成27年秋季試験を使って自習をします。
問の右側に書いている記号は以下のような意味を持たせています。
*************************
◎理解して正解した問題
○正解したが完全には理解していない問題
△不正解だったが、内容は理解している問題
×不正解で、理解していない問題
*************************

理解していないと思った問題は、調査の必要な文言を右側に記載してそれぞれに記事を作り、調査記事のリンクを貼っていきたいと思います。今後、一回調査した内容が出てきた場合も極力リンクを貼って解説できるようにしたいと思います。

2017/1/29
問1. ◎
問2. ○ ベン図
問3. ◎
問4. × パリティチェック
問5. ◎
問6. × アルゴリズム
問7. × JavaBean
167/165
勉強することが多い。。。

2017/1/30
問8. ○ パイプライン処理、分岐ハザード
問9. △
問10. × Memory Management Unit
問11. ◎
問12. ○ クラスタシステム
問13. ◎
問14. ○ システム信頼性設計
174/170
ちょっと忙しくてなかなか時間が取れない。。。

2017/1/31
問15. ○ システム稼働率(MTBF/BTTR)
問16. ○ プリエンプション方式
問17. × デマンドページング
問18. × ファイルシステム
問19. × コンパイラ
179/175
明日早いので・・・・ この辺で勘弁してやるっ( ゚Д゚)

2017/2/2
問20. × DSP
問21. ○ Pulse Width Modulation
問22. ○ NAND型RSフリップフロップ
問23. ○ 分周器
問24. × ニモニックコード
問25. ○ H.264/MPEG-4 AVC
185/180
今日は特殊対応で20時から働くので問題解くだけにしておく。

2017/2/4
問26. ◎
問27. ○ クラス図の多重度
問28. × 主キー
問29. × SQL構文
問30. ◎
190/190
貯金がなくなった。。。今日は忘れ物をして会社に戻り、遅くなってしまった。。。明日の俺がなんとかしてくれるさw

2017/2/5
問31. ◎
問32. ○ 最長一致検索(Longest match search)
問33. ○ MINE、S/MINE
問34. ○ ホストアドレス
問35. ◎
195/195
学習スケジュールが破たんしているw ・・・ので、今度の休みに見直しをすることにする。

2017/2/7
問36. ○ クロスサイトスクリプティング
問37. ○ タイムスタンプ
問38. × 共通鍵暗号方式
問39. × WPA2-PSK
問40. ○ 暗号方式
200/200
暗号方式は徹底的に弱い分野なので改めて勉強したい。また、攻撃手法については個人的にものすごい興味があるため、調査したい。

2017/2/8
問41. ○ Web Application Firewall
問42. ◎
問43. ○ デジタルフォレンジクス
問44. ○ セッションハイジャック、キーロガー、リプレイアタック
問45. ○ ペネトレーションテスト
205/205
聞いたことがあって、英語の意味だけで答えはわかるもののちゃんと勉強したいという思いが云々・・・

2017/2/11
問46. ○ Data Flow Diagram
問47. ◎
問48. ○ 2段階エディット法
問49. ○ eXtreme Programmingのプラクティス
問50. ○ 共通フレーム
問51. × 各種プロジェクトマネージメント
問52. ○ Earned Value Management
問53. ◎
問54. ○ ファンクションポイント法
問55. ○ インシデント管理におけるKPI
問56. ○ サービスレベル管理
問57. ○ 問題管理プロセス
問58. ○ 個別監査計画策定
問59. ○ 内部統制実施基準におけるIT業務処理統制
問60. ◎
220/215
休みを超えて、やはり休み間にやることが多いのと休みには気持ちが乗らないため、さっさと27年秋季を終えて毎日積み残した調査事項を行うことにした。

2017/2/12
問61. ○ Enterprise Architechture
問62. ◎
問63. ○ システム管理基準
問64. ○ ユースケース図
問65. ○ Request for Information, Request for Proposal
問66. ○ 環境表示ガイドライン
問67. ◎
問68. ○ デルファイ法
問69. ○ Sales Force Automation
問70. ◎
問71. ◎
問72. ◎
問73. ○ ロングテール理論
問74. ◎
問75. ○ Game Theory
問76. ◎
問77. ◎
問78. ◎
問79. ○ サイバーセキュリティ基本法
問80. × 電子計算機損壊等業務妨害罪
240/220
あまりカウントには意味がないが、まずは3期分を終えて調査が必要な内容について確認していきたいと思う。
最終的には問題慣れする必要もあるので、混合しながらやるのが良いようにも思うが、何しろ調査が必要な項目が多すぎるのでそちらに注力することにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿